ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

夜勤が辛い看護師必見!共感できる「看護師あるある」とその改善方法は?


こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

f:id:ayapix:20160330190339j:plain

突然ですが最近ね、
夜勤がめちゃ辛いです…(吐

わたしは看護師5年目ですが、もう1回ごとに夜勤するのが辛くなってきていますwww

今日は、そんなわたしの「夜勤あるある」や改善策を書いていきます!

看護師の夜勤の辛さとは?

 

まず、看護師として病院勤務をしていると、どうしても直面してくる夜勤!
あなたが看護師辛い…と思う理由の1つにこの夜勤があると思います。 

まず、夜勤は三交代と二交代があって、それぞれのメリット・デメリットがあります。結構合う合わないがあるもので、どちらを選ぶかでかなり身体が楽になることも。

わたしは、転職を経験していて両方体験したのですが、二交代勤務の方が身体が凄く楽です!そして、やはり夜勤手当って場所によって全然違うんですよね!今の病院にきて、身体も精神面も楽になったし、給料も7万増えたし嬉しいです(笑)

夜勤辛いって人は、わたしのように転職を考えてみてもいいのでは♪

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

夜勤の詳細も、まとめて記事にしているので読んでみてくださいね! 

 

看護師夜勤あるある

 

看護師夜勤あるあるで夜勤の辛さを書いてみました!
 

1.夜勤中は無駄にカフェインを摂取する看護師あるある

 

f:id:ayapix:20160407210951j:plain

 
夜勤はやっぱりなにが辛いかって、眠すぎるんですよね。とりあえず、カフェインを摂取して夜勤に取り組む、看護師あるある!

コーヒーやリポ○タンDから始まり、眠○打破まで勢揃い。コーヒーやら栄養ドリンクやらの消費量がやばいから、業界の活性化に一役買ってるはず。

 

2.夜勤中にお菓子を食べ続ける看護師あるある


満腹中枢おかしいぞいえええい!!
夜勤中ってなんかお腹空くから、永遠に食べられる気がしています。

食べ続けるものとしては主にチョコレートだよね。めっちゃ止まらない。かっぱえ○せんなんか目じゃないくらいに。

わたしはファミリーパックを買っていっても食べ尽くすことがあるぐらいには食べてしまいます…

 

3.夜勤中にはカップラーメンが欲しくなる看護師あるある


そして、夜勤中ってなぜか凄くジャンクなものが食べたくなるwww無駄にカップラーメンを欲する。

ただ、実際に我慢できず食べてしまうと、胃もたれが起こるという悲劇は夜勤あるある。仮眠前に食べた日には絶望です。

そして、夜勤明けはマックとかラーメン屋に行ってしまうんですよね〜。日高屋で朝からラーメンと餃子とビールの日はハッピーです←

おっさんでジャンキー看護師の夜勤明けの現実。ああ

 

4.夜勤中に無駄にイラッとする看護師あるある

 

f:id:ayapix:20170212105919p:plain


そんで夜勤中ってイライラしがち。自分の眠さ、体のだるさ、たくさん鳴るナースコール…患者さんにも優しくできない。

…余裕のなさ(泣)

日勤者の仕事が雑だったり、些細なことにもイラッとしちゃうのよね〜。
『おおおお物品全然ないけど!?夜勤で物品取りに行かなきゃなの!!?看護師2人しかいないけど?!それでもやれと?補充しといてくれええ!』とかね。

5.夜勤では患者さんが無駄に荒ぶる日がある看護師あるある

 

たまに、患者さんが無駄に荒ぶる日があって、
なんでこんなに夜に元気なんだ!!お願いだから寝て!!

っていう日がある。わたしは眠いのに寝れないのだよ。そんなに起きてんなら夜勤変わってくれ…(無理か)と思う。

最終手段には、落ち着いたり眠れるお薬をあげる。看護師あるある。

 

6.今日は落ち着いてますね、と言葉に出すと何かしら起きる看護師あるある


逆にすっごい患者さんが落ち着いてる日があるんだけど、間違ってでも「今日落ち着いてますね」「今日楽ですね」なんて言葉に出したあとには何かしら起こるので黙る。

 

7.夜勤中は4時〜5時に急激な眠気に襲われる看護師あるある

f:id:ayapix:20161016111409j:plain


4〜5時くらいに最強の眠気が襲ってくる。

これはなぜかわからないが、この時間なことが多い。考察してみると体力精神力を使い果たし、もうそろそろ夜が明けるぞ…日勤者が来るぞ…という少し緩む感じとか、色んな業務を終えてひと段落するのがこの時間だからかな?

その後「スーパー朝ごはん戦争」が待っているのですがね…
わたしは戦争のときには、アドレナリンパワーでしっかり覚醒するか、意気消沈して白目向いて食事介助してるかの2択です。(おい)

 

8.夜勤終了間際の「あと〜時間で帰れる」というモチベーションあるある


あと〜時間!あと〜時間で帰れる!!!
というモチベーションで最後を駆け抜けます。

このころには結構な限界値を迎えております。しかし、日勤者が来た瞬間、げっそりした顔ながら顔がかすかにほがらかになり(本当に白衣の天使に見えるね)、「スーパー朝ごはん戦争」が終焉を迎える…

9.日勤者への申し送り時の頭の働かなさ、口の回らなさが異常な看護師あるある


そして最後の砦、申し送り!このときの頭の働かなさと口の回らなさが異常。一生懸命伝えるが、途中で自分でも何をしゃべっているのかわからなくなってくるという…。

日勤者の「?」「今なんて言ったコイツ」という顔の合図でもう一度説明を行う。(日勤者ごめんなさい)

10.夜勤明けはなぜか眠気が吹っ飛んでしまう看護師あるある

 

f:id:ayapix:20161016124221j:plain


チャラララッタターン!
(復活を遂げる)

なぜか、夜勤明けた瞬間に「眠気が吹っ飛ぶ」。今まで散々眠かったのに夜勤明けはアドレナリーーーーーン!な感じで眠くなくなる。

 

11.が、家に帰ってしばらくすると眠気がMAXな看護師あるある


9時に勤務が終わって、家に帰り、昼頃までまったりと洗濯したりする。が、ヒルナンデスを見る時間になると、すごく眠くなる。
わたしはコタツで意識消失することが多々あるが、これは本当によくない。

 

12.寝て起きたら今日は何日の何時かわからなくて焦る看護師あるある


しかし、布団で眠ったときは幸せを感じながらよく眠れる。
あまりの熟眠感に、起きた時には「今は何日の何時なんだ!?」と、わからなくなる。

 

f:id:ayapix:20160714194218j:plain

これが、夜勤あるある・・・

って書こうとしたんですが、個人意見盛り込みすぎて「ゆる活ナースayakaあるある」かもです(笑)

いや、でもこれあるあるじゃないですか?ね?ね?共感してくれる人いますよね?たまには、こんなゆる〜い記事も悪くないよね!(書いてて楽しい。

 

看護師5年目のわたしの夜勤の辛さ改善策

 

f:id:ayapix:20160407210951j:plain

 

夜勤明けを楽しむ

 

わたしは夜勤明けで疲れをとるために寝ることももちろんあるのですが、夜勤明けにたくさん寝てしまうと、わたしは気分が落ちてしまうことを発見したんです!困った(笑)

なので、夜勤明けはできるだけリフレッシュするようにしてます。

あなたも夜勤明けの過ごし方を変えるだけでも、憂鬱な気持ちが晴れるかも!
 

職場を変えてみる

 

夜勤が辛いという悩みに特効薬なのが、転職です!

わたしは看護師2年目で転職して、今の病院に勤めましたが、三交代から二交代になったり、患者層が変わったことにより、めっちゃ身体が楽になりました!

夜勤明けにリフレッシュができるようになったのも、今の職場にきてからです。それまでは、休みの日も家で死んだように過ごしていましたもん。あー、もったいないwww

なので、もう辛すぎて仕方ないって人は、「職場を変えることを考えるべき」と断言します! 

わたしは、この転職で自分の生活がかなり変わって、だいぶ自分の人生が楽しめるようになりました!

 

P.S

 

ちなみにわたしは、次は夜勤のない仕事をする予定です!わたしたちには思ったよりも様々な働き方があるんですよね〜。

派遣看護師としても生きれるし、


美容皮膚科でパートでも生きれる。


看護師って、社会人を経験してからでもなる人がいたりする仕事ですよね。
看護師免許って、何歳になってからでも働ける最強のお守りだと思ってます。

1回きりの自分の人生…そう思うとやってみたいことがたくさんある。それを叶えるために、このお守りって使えるんじゃない?わたしはそう思っています!

「看護師っていう肩書き」に振り回されず、あなたなりの生き方を探してみませんか?

 
全国の看護師さん共に夜勤がんばりましょうーー!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

あなたに読んで欲しい、おすすめ記事はこちら↓


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka