読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

看護師の夜勤はつらい!夜勤中の「看護師あるある」12パターン

オモロネタ 看護師


こんにちは!ゆる活ナースayakaです!


今日は夜勤です。夜勤つらいよね…もうね、1回ごとに夜勤するのが辛くなってきています(笑)体力的につらい…

今日も無事に終わることを祈るのみ…

 

f:id:ayapix:20160129122559g:plain


がんばるどおおおおおおおおおお!!
ということで、わたし的「夜勤あるある12パターン」を書いていきます!

 

看護師あるある【夜勤編】

1.夜勤中は無駄にカフェインを摂取する看護師あるある

f:id:ayapix:20160407210951j:plain

 
夜勤はやっぱりなにが辛いかって、眠すぎる。

とりあえず、カフェインを摂取して夜勤に取り組む、看護師あるある。

コーヒーやリポ○タンDから始まり、眠○打破まで勢揃いだ。コーヒーやら栄養ドリンクやらの消費量がやばいから、業界の活性化に一役買ってるはず。

 

2.夜勤中にお菓子を食べ続ける看護師あるある


満腹中枢おかしいぞいえええい!!

夜勤中ってなんかお腹空くから永遠に食べられる気がしてるよね。

食べ続けるものとしては主にチョコレートだよね。めっちゃ止まらないからね。かっぱえ○せんなんか目じゃないくらいにね。

わたしはファミリーパックを買っていっても食べ尽くすことがあるぐらいには食べてしまいます…

 

3.夜勤中にはカップラーメンが欲しくなる看護師あるある


そして、夜勤中ってなぜかすんごいジャンクなものが食べたくなるよね。カップラーメンを欲する。

ただ、実際に我慢できず食べてしまうと、胃もたれが起こるという悲劇は夜勤あるあるね。仮眠前に食べた日には絶望だね。

そして、夜勤明けはマックとかラーメン屋に行ってしまうのよね。日高屋で朝からラーメンと餃子とビールの日はハッピーだよ。とてもおっさんでジャンキーな看護師の夜勤明けの現実。

 

4.夜勤にきて日勤の人が仕事が雑だとイラッとする看護師あるある

 

f:id:ayapix:20170212105919p:plain


そんで夜勤中に日勤者の仕事が雑だとイラッとしちゃうのよね(余裕ない)。

『おおおお物品全然ないけど!?夜勤で物品取りに行かなきゃなの!!?看護師2人しかいないけど?!それでもやれと?補充しといてくれええ!』とかね。 

ふう。(一息いれる)

5.夜勤では患者さんが無駄に荒ぶる日がある看護師あるある

 

んで、患者さんが無駄に荒ぶる日があって、

なんでこんなに夜に元気なんだよ、お願いだから寝てくださあい!!

っていう日がある。わたしは眠いのに寝れないのだよ。そんなに起きてんなら夜勤変わってくれ…(無理か)と思う。

最終手段には、落ち着いたり眠れるお薬をあげる。看護師あるある。

 

6.今日は落ち着いてますね、と言葉に出すと何かしら起きる看護師あるある


逆にすっごい患者さんが落ち着いてる日があるんだけど、間違ってでも「今日落ち着いてますね」「今日楽ですね」なんて言葉に出したあとには何かしら起こるので黙る。

 

7.夜勤中は4時〜5時に急激な眠気に襲われる看護師あるある

f:id:ayapix:20161016111409j:plain


4〜5時くらいに最強の眠気が襲ってくる。

これはなぜかわからないが、この時間なことが多い。考察してみると体力精神力を使い果たし、もうそろそろ夜が明けるぞ…日勤者が来るぞ…という少し緩む感じとか、色んな業務を終えてひと段落するのがこの時間だからかなあ。

その後「スーパー朝ごはん戦争」が待っているのだがね。わたしは戦争のときにはしっかり覚醒するか、白目向いて食事介助してるかの2択です。(おい

 

8.夜勤終了間際の「あと〜時間で帰れる」というモチベーションあるある


あと〜時間!あと〜時間で帰れる!!!というモチベーションで最後を駆け抜けます。

このころには結構な限界値を迎えております。しかし、日勤者が来た瞬間、げっそりした顔ながら顔がかすかにほがらかになり(本当に白衣の天使に見えるね)、「スーパー朝ごはん戦争」が終焉を迎える…

ひいひい。(息切れ

9.日勤者への申し送り時の頭の働かなさ、口の回らなさが異常な看護師あるある


そして最後の砦、申し送り!このときの頭の働かなさと口の回らなさが異常。

一生懸命伝えるが、途中で自分でも何をしゃべっているのかわからなくなってくるという…。

日勤者の「?」「今なんて言ったコイツ」という顔の合図でもう一度説明を行う。(日勤者ごめんなしゃい

うっぷ。(そろそろ限界

10.夜勤明けはなぜか眠気が吹っ飛んでしまう看護師あるある

f:id:ayapix:20161016124221j:plain


チャラララッタターン!
(復活を遂げる

なぜか、夜勤明けた瞬間に「眠気が吹っ飛ぶ」。今まで散々眠かったのに夜勤明けはアドレナリーーーーーン!な感じで眠くなくなる。

 

11.が、家に帰ってしばらくすると眠気がMAXな看護師あるある


9時に勤務が終わって、家に帰り、昼頃までまったりと洗濯したりする。が、ヒルナンデスを見る時間になると、めちゃくそ眠くなる。

わたしはコタツで意識消失することが多々ある。これは本当によくない。

 

12.寝て起きたら今日は何日の何時かわからなくて焦る看護師あるある


しかし、おふとうんで眠ったときは幸せを感じながらよく眠れる。

あまりの熟眠感に、起きた時には「今は何日の何時なんだ!?」と、わからなくなる。

 

まとめ

f:id:ayapix:20160714194218j:plain

これが、夜勤あるあるです・・・

って書こうとしたんですが、個人意見盛り込みすぎて「ゆる活ナースayakaあるある」かもです(笑)

いや、でもこれあるあるじゃないですか?ね?ね?共感してくれる人いますよね?たまには、こんなゆる〜い記事も悪くないよね!(書いてて楽しい。


全国の看護師さん共に夜勤がんばりましょうーー!

  

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka