ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【看護師ブログ】ゆる活ナースがこのブログを赤裸々に書く理由とは…?

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

わたしはゆる活ナースとして、このブログに自分の体験(派遣や転職)や看護師としての悩みについて記事を書いてます。看護師さんにはぜひ読んで欲しい記事たちばかり!


そんな感じでこのブログを運営しているのですが、今日はわたしがこのブログを書く理由を書こうかなと!
このブログにたどり着いた人には絶対に読んでほしい記事ですね。

結論から言うとこのブログは…

「わたしの自己満足エール」です。

  

f:id:ayapix:20160202190340j:plain

 

看護師であるわたしがブログを書く理由

ブログを書くきっかけは、看護師としての生き方の変化

 

わたしは転職をしてすごく生活が変わりましてですね。転職をして「看護師として必死に働く」生活から、わたしがしたかった「プライベート重視」の生活に変わることができたんですよ。
そんなわたしの経験とか生活をつらつらと書いているのがこのブログ。


書くの苦手なわたしにはなかなか大変な作業なわけですよ、ブログ。


どのくらい書くの嫌いかというと、わたしは中学校のころから、ほとんどノートをとったことがありません。教科書に書き込む程度です。小論文が嫌いすぎて大学受験の小論文書きかけで眠っちゃったりもしました(結局専門学校に入学しました)。

 

読むのは大好きなんですけどね。書くのは大嫌い。そんなわたしがなぜこのブログを書くのかというのは 

察してください。 っていうのは嘘なんですけどね(うざくてごめんなさいw

 

看護師ブログを書き始めたのは、本当の情報を伝えたかったから


わたしが1〜2年目のころにですね、もう「看護師辞めたい欲」が MAXに高まって、「看護師 辞めたい」とか「看護師 転職」で調べたんですよ(笑)

でも、あるのは「転職サイト」ばかり。リアルな情報って見つけられなかったんです。

警戒心が強いわたしにとって、ネットで調べた情報は
うっそくせえ情報ばっかり!おい

だから手探りですごく不安でしたね。めっちゃ検索で調べたり、色々転職サイト登録して話聞いたり、実際に職場見に行ってみたり…。まあその経験から得られたものは確かにあったんですけどね!


でも、もっと本当の情報を得られる情報源があれば、悩んでいる看護師さんの勇気になるんじゃないか…?と思ったんです。

なので、わたしは自分が体験した「生の情報」を、あえて「ブログ」という形で「顔出し」「リアルタイム」「わたしの感情付き」で提供する。とてもリアルな情報っていうのがこのブログのコンセプトですwww

このブログを見てくれた人の1人でも、わたしを見て「いいなあ」「わたしもこんな風に働きたいなあ」「もっと良い働き方ないかなあ」「こんな生活したいなあ」って、自分の環境を良くするために行動に移せたら嬉しい。

そうでなくても「なんだコイツあほかよw」って少しでも笑ってくれたら、それでわたしのブログの価値があるってもんですよ、ええ。

 

ブログの方向性を決めたおすすめ本 

 

最近、彼氏に貸してあげた「半径5メートルの野望(著:はあちゅう)」って本があるんですけどね。まあ興味ある人は読んでくださいよ。私はこれを読んで、なんか自分が悩んでることが馬鹿らしくなったし、やるべきことが明確になったんですね。

↓ 半径5メートルの野望はこちら!


そして彼さんよ、わたしももう一度読みたいから早めに返してね

これを読んで、わたしのやりたいことが腑に落ちたというかね。わたしは別にたくさんの人の人生を変えたいっていう大きな野望を持っているわけじゃない。たいして仲良くない人にまで情は湧かないし、日本を変えたい!とか世界を変えたい!とか大きいことを成し遂げたいとも思わないです。

ただ、私自身は幸せになりたいし、家族や彼や友人とか、わたしの周りにいてくれる人、大好きな人は幸せにしたい、とは思うんですよ。

 

まあ、「わたしの半径5メートル」を幸せにするっていうのがわたしのやりたいことなわけです。
おおお(^p^)おおおwww


で、実際に友達とかがこのブログ読んで行動してくれたり、転職に興味持ったり、働き方を考えるきっかけになっているみたいで。少しでも大好きな人の役に立てるのは本当に嬉しい!

 

なぜ『ブログ』なのか?

 

あとは、わたしと同じ境遇で同じように悩んでいる人で、「どうしたらいいかわからない」って悩んでいる人ってたくさんいるんだと思います。

そういう人にはわたしは「感情移入」しちゃうんです。どうにかしてあげたい!と思うけど、でもでも、わたしがどうにかしてあげれるわけなくて。

わたしがたくさん話聞いても、相談にのっても、結局は行動に移すことができるのはその人だけなのです。

結構twitterで相談のDM(ダイレクトメール)がくるんですけどね、ぶっちゃけ1人1人相談にのったりするとキリがないです!そして結局長いこと相談にのっても本当に行動にうつせる人はごくわずかなんですよ、悲しいことに…。

環境を変えるのが怖いっていう人が多いと思うし、「行動する」って「悩む」ことの何十倍もエネルギーを使うことだからしょうがないですけどね。

わたしの時間もなかなか限られているのです。

だから、わたしはこのブログにたどり着いてくれて、読んだ人が「変わりたい!」と思ったり、行動をうつすきっかけの1つになれば良いなあ。なんて、ゆる〜く考えながらこのブログ書いてます!

 

ゆる活ナースのブログ論、まとめ

 

これがわたしのブログを書く理由です!

なんだろう。わたし別にいい人じゃないんです。

そんなによく知らない人1人1人に対して親身にはなれないし、結構めんどくさがりなんです。わたしはわたしで人生楽しんでいるんです。

なので、ブログ見てくれて勝手に自分の力で幸せになる人がいたらなって思います!応援してくれたら書く気もアップするので、応援メッセージは募集←

あ、コメントくださった方ありがとうございました!ゆっくりお返事しますね。

最後に一言。
幸せになりたかったら、自分で掴み取れ!!!!!

そいじゃ、ゆる活ナースayakaからの自己満エールでした!(笑) 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓


あなたに読んで欲しい、おすすめ記事はこちら↓


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka