ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

【東京VS地方】どっちも消耗する?東京民と地方民が陥りがちな消耗について

 

 

こんばんは!ゆる活ナースayakaです!

 

今日は東京と地方についての話をゆるく書いてみようかと・・・

最近いろんな人のブログ記事を読んで、このことについて考えることも多くて、モンモンとしていたので、自分の考えをまとめてみました!

 

 

 

f:id:ayapix:20160407210951j:plain

 

 

消耗といえば、「まだ東京で消耗してるの?」というイケダハヤトさんのブログが有名ですが。

参考ブログ:まだ東京で消耗してるの?

 

この言葉、結構「ドキッ」とくるワードですよね。

わたしは地方(青森)から東京に出てきたんですが、地方あるあるで結構消耗することが多かったので、東京での生活はとても自分にあっているなと感じています。

 

東京に出てきた理由は、わたしにとって地方がすこし居心地が悪かったんですよね。↓

 

しかし!東京にきたらきたで、消耗することもあるんだよな〜…

なんて思って両者の消耗の違いを考えてみました!

 

ってことで、完全にわたしの独断・偏見込み込みの記事ですwww

 

 

1.わたしにとっての地方?

 

 地方については最近のツイートから。

 

 

わたしが地方に感じたのは、安定という名の閉塞感だった。「みんなで横並びね」という束縛みたいな感じ。

狭い地域で受け入れられないってこんなにも辛いのか、と思いました。今だったら自分で新しい居場所を開拓していけるけど、あの頃は学校が居場所のほとんどだったから溶け込むことに必死になってたなあ。

 

わたしには地元感がなかったけど、地元という名の安定の居場所感ね。心の拠り所がある人は、羨ましく思う。

 

 

2.わたしにとっての東京って?

 

f:id:ayapix:20160413013920j:plain

 

わたしは東京に来てから、自分がちっぽけな人間だって、思ってしまうことがあったなあ。いい意味でも悪い意味でも、人がいっぱいいるんですよ、東京という街は。そんな大勢の中にいると、自分っていてもいなくても一緒なんじゃないかって思ったことが何回もあります。

自分より出来る人も、可愛い人も、わんさかいるわけです。そんな中にいると、自分という人間に価値を見いだせてなかったり、やりたいこととか、「軸」を見つけられないでいる人間にとっては苦しい街だなあ、なんて。自分を軸にできていないと、他人と比べてしまうのです。

行き先がわからずもがいている時が一番苦しい時。早めにやりたいことや自分の「軸」を見つけたひとは本当に幸せだなあ、と思います。

 

そして、ほんと「人ごみ」ってそれだけでストレスフル!これ書いてる今、地元にいるんですけどね、ほんと人が少ない。

 

 

 

なんていうか、東京は、よそ者のわたしを全部包み込んでくれた気がしました。

 

 

3.まとめ

 

完全にわたしの体験を交えての偏見込み込みな意見でしたが、まとめます!

 

▶︎1回どちらも味わってみるといい

 

わたしは1回どちらも味わってみるといいと思ってて、

両方味わうことによってお互いのメリットデメリットがわかるのよね。

わたしの地元からも東京出てきた人は2択に分かれて、「やっぱ東京楽しいわ派」「やっぱ地元好きだから地元戻るわ派」がいるんですよね!東京に出てくることによって地元の良さがわかったりするみたい。

だから、どっちにしろ1回外に出るってことを経験することは自分にとってのプラスになると思うんです!

 

▶︎この体験をしたら、あなたはどう感じるんだろう?

 

味わったことがない人が絶対こっちの方がいいよ!って言ってんのはなんとも『?』な気持ちになりますよね。自分で言ったことない店に、使ったことない化粧品に、口コミできなくないか?という、そんな感じ。

だから、体験・経験したことって財産だよね。リアルな情報。この記事も東京にきてわたしが感じたこと、であって、「あなたが感じること」とは違うのかもしれない。

人の口コミは参考にしてもいいけど信じすぎずって感じで、自分の中で考えたり、自分でやってみたら1番わかるなあって最近改めて実感しているよ、うん。

 

▶︎「一概にこうである」とは言えない話ばかりなんだろう

 

この話でいうと、人によってのあうあわないはあるし、地方にいても東京にいても、その人がいる環境でかなり違いが生まれる

地方でも場所によって違うかもだし、わたしは東京に来て環境が変わって、その環境が恵まれていたから、東京あうなあ、って思えただけに過ぎないのかもね。いざ東京きてみたらそんなに魅力を感じない人もいるんだろうね。

 

▶︎というわけで・・・

 

いまの現状を変えたい、とかいまの現状に疑問を感じている人はちょこっと環境変えてみたらどーかなって、ま、そんな感じですチャンチャン。

 

なんかグダグダなったw

 

4.消耗に関しての参考記事

 

↓ イケハヤさんのまだ東京で消耗してるの?

www.ikedahayato.com

 

↓ 友人あんちゃの記事(これは感情揺さぶられるね

 

うん、なんか上手くまとまらないけど、おわり!

文章まとまらなすぎて、このブログ書くので消耗したわ自分…←

 

ばいちゃ!(^^)ノ

 

 

↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら*

   

↓ こちらの記事もあわせてどうぞ!