読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

生理についてもっとよく理解しよう!PMS(月経前症候群)を知っているか?

 

どうも!ゆる活ナースayakaです!

 

今回はPMS月経前症候群について書こうかと!

 

震災時の物資支給で、女性や赤ちゃん用の「粉ミルク・紙おむつ・ナプキン」などの生活品の受け入れが断られたというニュースがあったことから、男性への「生理の理解」が呼びかけられていると思います。

 

↓くそ真面目ゲスブロガーあんちゃの書いた 生理についての記事はこちら

 

↓眉屋まゆこ@育児中(@m_mayuya)さんの、生理についてわかりやすく説明されてる漫画はこちら。

 

この際、PMS月経前症候群についても知ってもらえれば、女性としては生きやすいわああああ!と思ってこの記事を書いてみています。ええ。

 

 

PMS月経前症候群)とは?

 

PMS:月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、月経の2週間ないし1週間位前からおこり月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。

 

※月経=生理です。

 

ふむふむ。生理の1〜2週間前から、生理が始まるまでに起こる症状たちのことをPMSというのですね。

 

mate mate

待てよ・・・

f:id:ayapix:20160422212147j:plain

 

生理前の1〜2週間イライラモヤモヤ(PMS)で1週間出血(生理)って、苦しむ時期多すぎね?ww

 

これが生理(=赤ちゃんを産む準備)です。

大変だあああああああohhhhhhhh

 

PMS月経前症候群)の症状とは?

 

もうこれはわかりやすいように2つに絞ります!

①半端なくイライラする(怒りっぽくなる

②憂鬱でわけもなく泣きたくなる(無駄に孤独感を感じる

 

f:id:ayapix:20160422213320j:plain

 

女性がめっちゃイライラしてるのに遭遇したことありませんか?それは、生理前だからかもしれないぜよ・・・

 

そのほかにもPMSには、肌荒れとか頭痛とか腹痛とか色々ありますが、今回はこの2つを覚えてください!

 

PMSが起こるのはなんでなーん?

 

赤ちゃんを産む準備のための、女性ホルモンの急激な変化が原因と言われています!

生理前の時期は、プロゲステロンってホルモンが上昇するんです〜。

 

あとは脳内物質のセロトニンが極端に減ります。セロトニン=幸せを感じる物質で、これが不足すると感情コントロールができなくなります。

 

赤ちゃんを産む準備のために、毎月くるこの変化。女性に必ずつきまとう苦しみです。

なんと、女性の約8割もが、なんかしらのPMS症状を抱えているらしい・・・

 

わたしのPMS詳細

 

もう、わたしのことを周りの人に理解してもらうために、わたしのPMS詳細を書いておきますwww

 

f:id:ayapix:20160422223850j:plain

 

 

わたしは生理の1週間前に

ズドーンと、気分が落ちてしまいます。

 

  • 笑顔が少なくなる
  • 誰かと常に関わっていないと不安になってくる
  • 世界中の人に嫌われているように感じて悲しい(笑)
  • いつもなら気にならない、誰かに言われた一言に落ち込みまくる
  • LINEやtwitterで使う顔文字が少なくなる

 

このときに書くブログのクオリティは散々で、一生懸命書いても、読んでも全然楽しくないものが出来上がることが多いので、あまり書かないようにしていますw

 

twitterのつぶやきも極端に減るなあ。頭の中が最強にネガティブなので、ネガティブツイートや、かまってちゃんツイートが無駄に増えるからです///

 

さらに、ネガティブなくせにイライラするので、

  • 仕事中、言うことを聞いてくれない患者に優しくできない。イラッが表情に出てしまうこともある。
  • 朝の通勤中、自分が歩くのに邪魔な人間にはバルス!!と唱える。
  • 周りの人にやつあたり

 

そして、ネガティブイライラな自分に自己嫌悪するという悪循環が1週間ほど続きますwwまじでこの時期は、苦しいです。

PMS中の自分は、自分でも「人間性くそだな!!!」と思いますしね・・・

 

晴れて出血(生理)が来ると、いつもの自分の思考回路に戻れるのです!(ま、そこから血なまぐさい1週間の始まりだがな・・・

 

男性のみなさんへ

 

f:id:ayapix:20160422222742j:plain

 

イライラ怒りっぽいのも、なんか鬱々して元気がないのも、女性はなろうと思ってなってるわけではありません。勝手にホルモンが毎月起こす症状なんです!

 

このPMSという症状は生理が始まった瞬間に消失します。でもそこから1週間はまたおマタからダラダラと血が出る生活が始まります。

 

どうか、女性に優しく・・・とまでは言いませんが、そんな症状をかかえてんだな、と温かい目でみまもってください・・・・

 

もう生理は、ほとんどの女性が女性として生きていく上で、必ずあるもの。PMSはそれに伴って起こる、仕方ない症状なんだなあ、と思ってください。自分じゃどうにもできないんで、女性の副作用みたいなもんと思ってください。

 

あなたたちも、お母様がこの症状を何年も続けた結果の産物です。

 

男性の皆様から、女性の身体へのちょっとの理解が得られますように!

 

 

 

↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら*

   

↓ こちらの記事もあわせてどうぞ!

ほんじゃ、ばいちゃ!!!!!