ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

美容皮膚科クリニック勤務・パートもあり?看護師として「週4日、6時間労働」という生き方をする女性の生き方。

 

どうも!ゆる活ナースayakaです!

今回は友人の看護師、ありさ氏にインタビューしてきました。

f:id:ayapix:20160608234922j:plain

今の自分の働き方を、自分でちゃんと考えて選んでいる人って、どれぐらいいるんでしょうね。なんとなく、最初に入った職場でなんとなく過ごしている人が多いんじゃないかなあ…

今回インタビューさせてもらった、友人のありさちゃんは、美容皮膚科のパートで働いているのですが、わたしの将来考えている「理想な働き方」をしているので紹介したくてしたくて、ブログを書く気がムクムクです。

あなたが「今の職場」にいる理由はなんですか?

ありさ氏の看護師としての働き方

 ありさ氏のこれまで・・・

 

ありさ氏は、高校卒業してから脳外科で4年働いてたんだけど、その後は期間を決めて、派遣やったり、検診センター老健精神科の夜勤やったり色々と経験してみていたらしい。

行動力がハンパない・・・

 

たくさんの看護師経験から学んだこと

 

この行動したことから、ありさ氏は

「月に10日前後のアルバイトや、単発の夜勤の組み合わせで生計を立てることができる」

っていうことを学んだらしい。 

f:id:ayapix:20160628175023j:plain

これは、わたしも思うところなんだけど、別にわたしはその人の強み(わたしにとっては「看護の国家資格」があれば様々な生き方ができるってことを凄く思うわけです。

わたしも派遣したことがあって、この記事に書いているんですが、

(派遣したことがない人はぜひこの記事を読んで「擬似体験」してみて欲しい。

派遣やってみて、凄く自分の自信になったし、人生の選択の幅が広がったんですよね。

こういう情報ってすごい大事だし、経験って自分の幅を広げてくれると思うから、いろいろな人に知って欲しくて、わたしはこうやって発信しているわけなんだけれども。

わたしも、ここ1年で転職や派遣の経験をしてきました。
( ↓ わたしの転職の話はここからどうぞ!

 
「病院を変えることで待遇もお給料も大きく変わること」「病院で病棟看護師をすること以外にもたくさんの選択肢があること」を1年前のわたしは知らなかった。

これは自分が調べたり行動してみたから、得られた経験で、新しい自分の価値観なわけです。ほんと、何にも変えられない、自分の財産ですよ。

わたしは本当に行動してみてよかったと思うから、「転職」や「派遣の体験をしてみること」が、このブログを読んでる人の新しい価値観になれば最高です! 

ありさ氏の今の看護師としての働き方

 

そんなありさ氏、今は、

美容皮膚科と皮膚科のクリニックで勤務しているそう。

 

f:id:ayapix:20160628170208j:plain


選んだ理由は、勤務の融通が利きやすいところを選んだらしい。

仕事内容:週2〜4回のパート。
ビタミン注射や、点滴、消毒、ガーゼ処置、手術の準備、美容のカウンセリングなど。(ちなみに美容は「ノルマなし」だって!

仕事時間は10:30〜17:00で休憩は1時間半。
実質労働時間6時間/日。

時給が2500円なので日給1万5千円。
(ちなみに最高時給は〜3500円までとのことwww)

交通費支給・福利厚生あり。

ってことはです、
実質6時間労働、週4勤務で24万ですよ?

余裕で生きていける!!!って、思いませんか? 

看護師としての働き方って・・・

 
看護の仕事をしている人って、病棟勤務で正社員の人が多いと思うんですよね。

度重なる夜勤・サービス残業・勉強会でプライベートも出勤・・・なんて生活をしている人も多いと思います。

その働き方が悪いわけじゃないし、そのおかげで救われてる人もいる。でも、その選択肢以外もあるんだよ!ってことを言いたかったんです。

f:id:ayapix:20160628175256p:plain


今までわたしが見てきた看護師の多くは、看護師の仕事が忙しすぎて
「自分の家と職場の往復生活」
「友達とも会えずプライベートの時間が足りてない」
「母親だけど仕事もしてるから、子供との時間が取れない」 
「身体を壊しているのに働き続けている」
そんな人がすごく多かったんです。

でも周りもそうだから、それを「当たり前」と思っているんですよね!

わたしはありさ氏の話を話を聞いて正直

くっそ羨ましいやんけ!!

と思ったし、「自分もそうなりたい」と思いました。

こんな選択肢もあるんだ〜…って価値観を広めるのってかなり重要です。そして、自分で今後の自分の働き方を、人生を考えてみるってのも大事だ。

https://twitter.com/hapinsayaka/status/711096876246765568

これがわたしの軸というか、働く上でベースにしている考えです。

まとめ

 

今回のありさ氏のインタビュー情報は「美容皮膚科」「パート勤務」「クリニック」に興味ある人には有益な内容だったんじゃないかな〜。

わたしももっと自分の人生について考えていこうと思います!そして当面は、ありさ氏のように、週4で働くのを目標にして生きていきますww 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 ↓常勤・非常勤・派遣・パート…様々な働き方を提案!
価値観をもっと広げたい人は、絶対登録するべきサイト>>

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka