読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

自分の長所ってなんだろう?わからない人は今すぐ「無料の強み診断」するべき!

ゆる活 オモロネタ マジメネタ

 

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 
いきなりですが、

「あなたの長所はなんですか?」

f:id:ayapix:20160716185713j:plain


…そう、この質問にすぐ答えられなかった、そこのあなた!!

 
そう!あなたですよ!
(゚Д゚)クワッ
この間までのわたしと一緒です…(親近感

 

長所=その人の強み、なわけですよ。実は、自分の「強み」を知らないって、結構大変なことなんですよ。きっと、この記事を最後まで読んだらいいことがありますぜ!

 

 

これからの自分を輝かせる「強み」を診断しよう

「強み」を知らないと、どうなる?


はい、では、ここで質問です。

自分の「強み」を知らないとどんなことが起こるでしょうか? 

正解は、「自分に自信を持てない」です。そうすると、どうなるかというと「毎日がうまくまわらなくなってきます」

自分に自信が持てないと、自己肯定感が低くなって、思考回路もネガティブになってきます。こうなると悪循環はとまらない!なんだか全部上手くいかないし、なんだか気分が落ち込むし、大変なことばかりです。(こうなるとマジで辛い

 

自己肯定感をあげるためには?

 

じゃあ、毎日をうまくまわすためには、自己肯定感をあげればいい!

って…そんな簡単にあげれたら苦労しませんよねwそう、わたしもすごく苦しんでいて、色々なことをやってきました。

↓ こんな記事を書いたりね?ww

ブログも自己肯定感をあげるには地味にオススメなんだけど、いきなり人に自分のこと晒すのって、ちょっとハードルが高くないですか…。なので、初心者向けの方法をここでは紹介します!

そこでオススメなのが「強み診断」なんですよ。今日の本題です!

 

自分の強みを無料で診断できる「グッドポイント診断」って知ってた?

 

 グッドポイント診断って、聞いたことありますか?これは、かの有名なリクルートさんが「無料」で提供している「強み」診断です!

 
診断とか、地味〜〜〜に好きなわたしは、この時点ですでに胸が踊るのですが(笑)さらにすごいのが「無料」なのに、普通のサラッとした診断ではなくて
結構ガチなやつなんですよ。


この診断は、15〜20分ほどの質問があって(診断にしては長いよね?)、8568通りの診断結果が出るんです!無料でこのクオリティはやばいね。

 

あなたも今すぐ無料でグッドポイント診断!

 

わたしの診断結果は・・・

 

こんな感じに結果が出ます!ドーーーーーン!!!!

 

f:id:ayapix:20160716194927j:plain

 詳しく読んでみましょう。ふむふむ

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。
 


確かに…好奇心旺盛で色々挑戦するのは長所かも!このブログも好奇心のようなもんだしwwwアイディアもポンポン出てくるし、それが活かされたら嬉しいかも。 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

バランス

あなたはバランス感覚が優れています。常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。
全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。自分の利益のためだけに行動することはありません。あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

 

待って、これさ、要約するとわたしって「すごく器の広くて空気読める子」

 

これって長所だったんだw

わたしはずっと、自分のこと「特に個性もないつまんない人間」だと思ってたけど、これ長所だったん?ってなりました(笑)

でね、この診断やったあとに色々な人と出会ってみて、あ、これってやりたくてもできない人もいるんだ。って気づきました(笑)診断やってないときには全然気づかなかった!

そして、そういえば、空気読めるとか気遣いすごいって言われたことあるな、って思い出しました。そうか、これはわたしの長所だったんだね。

 

まとめ

 

こういう自分の「強み」とかって「客観視」しないとわからないものなのだな。学びだ。

なんか、ちょっぴり自分を好きになれる診断でした。
 

あなたも今すぐ無料でグッドポイント診断しよう!

  

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka