ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

省エネ平和主義なわたしは感情を出すのが苦手だけど、出してみたらちょっと自分が愛おしい。

 

どうも、ゆる活ナースayakaです!

<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!

普段は明るく穏やかなゆる活ナース(笑)ですが、たまには嫌な感情のゆる活ナースが出ることがあります。

 

今日はそんなわたしのお話。

基本、省エネ平和主義なわたし

f:id:ayapix:20160904133406j:plain

 

わたしは平和主義です。人と揉めるのは嫌だし、人に否定されるのも嫌です。人と喧嘩して言い合ったりすることは、エネルギーを消耗するし、単純に自分が嫌な気持ちになるんですよね(笑)だから、普段は自分の中の「嫌」って感情は表にはそうそう出さない。

いや、出せないんですよ。なかなかね。

わたしみたいな人って、きっとこの世にはいっぱいいるんだろうな、って思うんですよね。


ちなみに、こんな思考回路なわたしはブログを書くときも「命がけ」というか「精神がけ」です(笑)自分の想いや感情を人に伝えることには、わたしの中のかなりのエネルギーが詰まっています。

 

自分の感情を出さないという世界

 

f:id:ayapix:20160904131318j:plain

 

自分の感情なんて出さなくてもいいや、ってね、ずっと思ってたんですよ。わたしがすこーーーし、我慢して周りが平和ならそれでいい。


それで今までずっとそれで過ごしてきたし、なんとなく穏やかなそんな日常にその頃のわたしは満足もしていたんですね。

ふわふわと、穏やかな世界。

でも、フと寂しくなったり、虚しくなったり、怖くなったり。この世界に自分は1人だ〜って、そんな感覚になるんです。ふわふわ穏やかなはずなのに。

多分ね、その世界って「ちょっとした優しい嘘」でできた世界なんです。

だから、優しいけどちょっと寂しい。

 

ちょっとした優しい嘘でできた世界 

 

このちょっとした優しい嘘でできた世界っていうのは、なかなかの曲者。

一見、穏やかな世界ですが、自分がこっそり我慢しているからこそ生まれている世界です。その自分の我慢は、周りのためだったりします。

でも、そのふわふわ穏やかな世界を保つために、相手もこっそり我慢をしているかもしれないと、わたしは思うわけです。

大好きで大事な人だったりしたら、なおさらね。自分がそうだから、さらに気になるんですよ。大好きな相手が我慢してないか、探り探り。 


だから、「ちょっとした優しい嘘」でできた世界は、なんだか疲れる。

 

わたしが、自分の感情を出す世界

 

f:id:ayapix:20160904132309j:plain


わたしにとって、感情を出すってとてもエネルギーを使うことで。きっとわたしのような人ってたくさんいるっていうか、大多数がそうなんだと思うけど。


だから、本当に大好きで大切な人にしかエネルギーを使えない。


だから、わたしが感情を出すのは、本当に大事な人や、本当にずっと一緒にいたい人だけ。ふわふわ穏やかなそんな世界もいいけど、たまに疲れるし寂しいし虚しい。感情や考えを表に出すのはとても疲れるし、言ったあともずっと言ってよかったのかな…ってガクブルするけど、大好きな人のためなら出す。

これがわたしのずっといたい世界なんだ。

わたしは自分の感情をすぐに出す人が居やすいんですよね。分かりやすくて、わたしも感情を出せるから。

でもわたしの大切な人たちはね、周りを大事にしちゃういい子が多いんだよね。だから、大切な人には、先にわたしが出してみるようにしている、怖いけど。わたしの感情を出して、相手の本当の感情が知りたい。大切だからこそ、少しぶつかりたい。

そこに、わたしの本当の穏やかな世界があるって思うよ。


感情を出したときは、「あ、自分には大切な人間がいるんだ」って思えるし、そんな自分のエネルギーを使ってもいいぐらい大切な人がいる、そんな幸せな自分が愛おしくなる。

 

ゆる活ナースayakaのブログの世界

 

f:id:ayapix:20160904132741j:plain

 

ということで、わたしは「本当に発信したいこと」しかブログに書けないし、人に伝えられない。そして、大切な人のためにしか感情や考えも表出できない!!

軽く、ゆる活ナースayakaのトリセツですね(笑)


実はこのブログの内容のほとんども、大切な身近な人に向けて書いている。(照

看護師として苦しんでいる友達とかね。なにか力になれたらな〜とか、行動するキッカケになればいいな〜とか、直接言うのはお節介かな〜…なんてことを書いていたりする。


だから更新回数はちょっと少ないけど、ブログの記事が増えるたびに、自分が愛おしくなる。そんなブログです(笑)

  

 

↓「オススメな長所診断」 はこの記事!

  

↓看護師さん必見記事★自分の働き方を本気で考える! 

▶︎「転職」すると給料があがる?

 ▶︎「転職」するべき人ってどんな人?

 
▶︎自分のライフスタイルを具体的に考える方法とは?

  
↓わたしがこのブログを書く「想い」は…

 

↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら*

 

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ayaka