ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

【まとめ】看護師の「夜勤明けの過ごし方」を充実させる方法15パターン!

<2017.4.30 更新>

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 

みなさん、夜勤明けってどう過ごしてますか?

 

 

 

夜勤明けは、もちろん疲労感たっぷりでしょうから(わたしも実感してます)、普通は帰ったら爆睡する日が多いと思います。
ただ、なんか眠れない日や、今日はちょっと体力あるぞという日、 今日は充実させたい!って日もありますよね?

わたしは看護師4年目にして、やっと夜勤明けをとても楽しめるようになってきたので、今日は「夜勤明けの過ごし方」紹介します! 

夜勤明けの過ごし方 

f:id:ayapix:20170309023613j:plain

 アクティブ編とインドア編にわけて紹介します!

 

夜勤明けの過ごし方「アクティブ編」

 

明けでそのまま遊んでも、仮眠をとってからでも楽しめます。

 

1.夜勤明けにカフェでモーニングランチを食べる

 

まずは、おいしいものを食べること!が一番です♡

夜勤明けにそのままカフェでモーニングランチを食べるのもよい。私はよく最寄り駅のコメダコーヒーや星乃珈琲に行きます!

 

f:id:ayapix:20170309150214j:plain

食べながら、夜勤で興奮した体と心を整えて、お腹も満たして家に帰宅…すると帰ってからもよく眠れるんですよねー。最近のわたしの王道の過ごし方です!

ちなみに食べ過ぎてそのまま寝ると、胃もたれするので注意。
モーニングセットの軽めのトーストぐらいが丁度よかったりする…あったかい飲み物落ち着く…ココア最高。モーニングは飲み物代だけで、トーストが付いてくるからお得感も♡


もちろん、普通におしゃれモーニングや昼ランチしても楽しいよ。

f:id:ayapix:20170309031637j:plain

フレンチトーストとか高まるよね!おいしい食べものほど、高まるものはない!わたしは、このために夜勤頑張れますw

あとは朝のファミレスって、あまり混んでないのでオススメ。朝セットだとお値段もリーズナブルです。パンケーキもマグロ丼もなんでも揃ってます、最高!

わたしはファミレスでまったりリラックスしすぎて、居眠りしてしまい定食の味噌汁に前髪がINしたことがあります。べしょべしょ。まったりしすぎ注意です。

 

2.夜勤明けに温泉施設に行く

 

私は温泉が大好きなので、余裕がある時は夜勤明けで「温泉施設」に行ってしまうこともあります!

温泉施設でゆっくりお風呂につかってから、岩盤浴でそのまま寝てしまったり、休憩スペースなどの畳の上でゴロゴロするのはとっても幸せ。リラックスもできるし、美意識も上がって肌もツルツルになるのでとてもお勧めです!

ちなみに、最近のわたしのマイブームは「アカスリ」してもらうことです。カタコトでしゃべる元気なおばちゃんがガシガシあかこすりしてくれるのが、なんとも快感です。

 

3.明けでそのまま脱毛・美容院・マッサージなど女子力アップの旅

 

夜勤明けの日で「充実させたい」という日は、脱毛や美容院やまつげエクステなど、女子力の高まる場所に行くのもいいです!

そして、おしゃれな場所は、それだけでテンションあっぷです。

f:id:ayapix:20170309031203j:plain


ちなみに脱毛するなら、わたしは「医療脱毛」推し。よく夜勤明けに通っています! 

 

f:id:ayapix:20170307201416j:plain

↑夜勤明けボロボロで脱毛へ行く、ゆる活ナース。

ながら美容DAYも、なかなかよろしいでございますわよ。 

わたしもよく使うホットペッパービューティーは、サロンもネイルもエステも当日予約できるのが便利です。

4.夜勤明けでとりあえず飲みに行く! 

 

夜勤明けの昼飲みって、背徳感あっていいんですよね(笑)

地味に、日高屋とかで餃子とレモンハイを飲むおじさん系女子をするのも楽しい!タラレバ言っちゃうかも(笑)夜勤明けの仲間を連れて行っちゃいましょう!

そして、飲み会は一度寝て体力回復してからでも、存分に楽しめます♡
夕方からスタートでなら、なんでもできますね!居酒屋でワイワイでも、家飲みでも、おしゃれなバーに行くのもよしです。

f:id:ayapix:20170309144223j:plain


ひとりだったら、いきつけの小料理屋で店員さんと軽く話しながら飲むのが好き。

f:id:ayapix:20170309144252j:plain

金目鯛の煮付けをハーフで頼めるのが丁度よい量。1人分。お酒は「白ワイン梅酒」がお気に入り!「あんきもポン酢」や「梅水晶」が絶品♡うまうまです。

 

5.夜勤明けに漫画喫茶に行く

 

地味にオススメなのはマンガ喫茶です!

漫画読み放題、DVD見放題、ジュース飲み放題の快適空間。漫画大好きな人はずっといれる。椅子だけでなく寝転がっれるようなマットの個室などもあります!

大好きな漫画を読みつつ、ゴロゴロする時間はとても幸せですね…。

 

6.夜勤明けはカラオケでストレス発散!

 

はい定番カラオケ!おすすめは一人カラオケ(笑)

私は1人カラオケ好きで結構ひとりでも行きます。最初はドキドキしてたけどいちど行ってしまえば、全然1人でもいけちゃいます!

練習したい曲を何度も歌ったり、精密採点してみたり、履歴の1位から10位までを全部入れてみたり、全く歌ったことがない歌を歌ってみたり、ハモリ部分だけ練習してみたり…

好きなように歌えてストレス発散ですw 

 

7.夜勤明けは癒されに猫カフェに行く

 

最近のお気に入りポイント。猫カフェ!めっちゃ癒されますよ。猫好きは1回は行ってみて!f:id:ayapix:20170309035546j:plain


わたしが行ったのは>猫カフェ MoCHA 池袋西口店

f:id:ayapix:20170309162938j:plain


ナデナデ。ああああ〜〜〜、幸せだ。

 

8.夜勤明けにまったりとお散歩する

 

天気のいい日はお散歩してみるのもよきですよ〜。

f:id:ayapix:20170309145827j:plain


おしゃれな街並みを歩いて、食べ歩きしたりも楽しい。

↓自由が丘の無駄におしゃれな建物

f:id:ayapix:20170309035559j:plain


普通に公園も楽しい。

f:id:ayapix:20170309145918j:plain

季節を感じられますねえ〜。。。

公園で「しゃぼんだま」をするのも、楽しい。

f:id:ayapix:20170309150016j:plain

…これはデカすぎるな。

 

 

夜勤明けの過ごし方「インドア編」

 

おうちでもできる過ごし方もあります!すぐに寝れるのが魅力(笑)

 

1.夜勤明けにお風呂に入って、美容タイム

 

お気に入りの入浴剤でまったり入浴しながら、マッサージ〜♪
あがったら、肌ケアを丁寧にして、パックして、いい匂いのボディクリームを。ツルツル。

ネイル塗り替えたりするの高まります。RMKの春色ネイルかわいい。

f:id:ayapix:20170309150327j:plain

 

2.夜勤明けに断捨離・掃除をする

 

断捨離・お掃除をするのも気持ちいいですね!

お掃除もいいですよね〜♪わたしは仕事が忙しいと部屋が荒れます(笑)休みの日は予定が入っていることも多いので、夜勤明けで部屋を掃除するのがわたしのベストタイミング。

そして、わたしは最近「物を減らす」ようにしています。本はKindleで読むようになったので、>>【リコマース宅配買取サービス】 でほとんど持って行ってもらいました!


依頼すると家に段ボールが届くので、それに詰めて送って査定してもらいます。本人確認が少し面倒(郵便局経由)ですが、いらない本が少しお金になってハッピー!

本はかなり幅を取っていたのでスッキリです。もう読まない本は、買取してもらっちゃうと部屋も片付きますよ〜♪

 

3.夜勤明けには映画・ドラマを観る

 

わたしのマイブーム!それは、ドラマや映画を観ること♡
最近のわたしの映画ドラマ欲を満たしてくれているのが、アマゾンプライムビデオ!

これガチ押しです!


アマゾンプライムって知ってますか?Amazonの年会費3900円(月々325円)で使えるサービスでして。お急ぎ便、お届け日指定が使い放題で送料無料になるサービスなのでAmazonで商品注文する人は絶対使ったほうがお得なプラン。

わたしはAmazonで商品注文した際に「アマゾンプライム」に知らぬ間に入会していたみたいで、全然使ってなかったんですけどね…見つけて使い始めたら、便利で結局満足しちゃってるというね…Amazonすげえ。

そのアマゾンプライムのサービスの中の1つの、アマゾンプライムビデオにはまっています♡面白いドラマや映画が配信されてて、見放題なんですよ!暇つぶしに最適すぎる。

他のサービスもついてて、月々325円で映画やドラマいっぱい観れるのはすごく安いよ…嬉しいよ…

ちなみに、わたしのおすすめ作品は「東京女子図鑑」「最上の命医」「JIN」「結婚できない男」「はぴまり」「プラダを着た悪魔」「アラサーちゃん」などなど…面白い作品いっぱいです!

暇なとき何したらいいかわからないという人は>>アマゾンプライムに登録してみよう!

その他のサービスだと、

auの人はビデオパスもあり!月562円でビデオ見放題のサービス>>動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題

作品数がたくさん欲しい人はこれ!月1900円で日本最大級見放題のサービス>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

どちらのサービスも1ヶ月間無料で使ってみることができるので、試してみるのもありですね!

 

4.夜勤明けはゴロゴロしながらネットサーフィン

 

 色々な人のブログを読み漁って、情報収集したり、笑ったり。面白い動画を探してみたり…わたしは地味にダンスの動画をみるのが好きです。

ネットにはもう、なんでもあります。永遠に時間つぶれますね、恐ろしい…

 

5.夜勤明けに本を読む(漫画。Kindle)

 

これもマイブーム。iphoneでKindleアプリから漫画の大人買い。最高です。

オススメなのたくさんあるんですが、最近はまっているのは、>>ヘルプマン! (イブニングKC)がオススメ!

この漫画は介護の現場や「認知症」のことが書いてあるんだけど、わたし1巻読むごとぐらいに泣いてます…涙活(笑)

介護や認知症は、今後の日本で人々にもっと関わってくる話題だと思うから、本当この漫画たくさんの人に知ってもらいたいね(今度記事書こう)

 

6.夜勤明けなのに料理をする

 

わたしは、なにかを生産(作る)すると前向きになれます。

料理は得意じゃないしめんどうだけど、ちゃんと作った時はなんだかハッピーになるんですよね!

f:id:ayapix:20170310021517j:plain



普段あまり作らないけど、夜勤明けで時間がある時に「つくりおきごはん」を作るのは、健康の面でも節約の面でも◎です。

 

7.夜勤明けは自分と向き合うタイムを作る

f:id:ayapix:20170310021938j:plain


ひとりで色々と考えるのも楽しい。

わたしは「やりたいことリスト」を作るだけでワクワクするのです。ここに旅行に行きたい!とか、来月は大好きな人たちを招いてたこ焼きパーティーをしよう!とか楽しいことを考えると楽しくなるよね(笑)

あとはわたしは将来もっとこんな生活がしたいな〜って、考えるのも好き。
そんな感じで最初はボヤーッと考えてても、ずっと考えてるうちにあまりにもそうなりたくなってきて、実行しちゃう(笑)「自分の中に落とし込む」って感覚!

そうすると、できる気がしてきて、実際に情報収集し始めたり、見学に行ってみたり、人に話を聞いてみたり行動できるようになる。この自分と向き合うタイムって、社会人として忙しく過ごすわたしにとって、すごく大事なんですよね!

何歳までには、こんな感じになってたいな〜、って本気で考え続けること。わたしは、この作業を定期的にした結果が転職でした!

 

わたしはこの転職でかなり人生変わったと思ってて(笑)おおげさに聞こえるかもだけど、本当にそう思います!ぜひ転職体験記事も読んでみてください。

自分に合いそうな看護師の求人を探すのも楽しいですよ〜♪情報収集しちゃいましょう! 

↓【紹介】わたしがお世話になっているサイト>>

 

まとめ


これが、わたしの最近の夜勤明けの過ごし方です!
身体の休息も大事だけど、心のリフレッシュもめっちゃ大事です。

せっかくの夜勤明け、みんなで楽しんで充実させちゃいましょう!夜勤明けで疲労困憊の看護師さんに幸あれ〜!!

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka