ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【まとめ】看護師の「夜勤明けの過ごし方」を充実させる方法15パターン!

 
こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 

みなさん、夜勤明けってどう過ごしてますか?

 

 

 

夜勤明けは、もちろん疲労感たっぷりでしょうから(わたしも実感してます)、普通は帰ったら爆睡する日が多いと思います。
ただ、なんか眠れない日や、今日はちょっと体力あるぞという日、 今日は充実させたい!って日もありますよね?

わたしは看護師4年目にして、やっと夜勤明けをとても楽しめるようになってきたので、今日は「夜勤明けの過ごし方」紹介します! 

夜勤明けの過ごし方 

f:id:ayapix:20170309023613j:plain

 

夜勤明けの翌日に響かない過ごし方

 

夜勤明けは疲労困憊、昼夜逆転、テンションが下がって鬱々する…
やっぱり夜中ずっと起きている「夜勤」というのは身体には毒なわけです。

用事があるときはそのまま出かけちゃったりするけど、最近体力がもたない…って方。わかりますようううう!

というわけで、まずはわたしが4年の夜勤生活で身につけた、仮眠したい人向けの良い感じの過ごし方を紹介します!

まず、夜勤明けに食べるご飯は「軽食」で済ますこと。たくさん食べてしまうとそのあと寝た時に胃もたれが起こったり、眠りが浅くなります…

ラーメン食べたくなりがちだけど、わたしはどうしても食べたいときは腹7分目で止めるようにしています!いつもはコメダコーヒーに寄ってトーストモーニングを食べたりします♪

そして、夜勤明けって、家に帰ったらなぜか眠くなくなりませんか?www

交感神経優位な状態なので、わたしはあたたかいハーブティーを飲んで、サッとお風呂に浸かります!お風呂は38度〜40度くらい。

そうすると、そろそろ眠くなってくるので、「3時間ほど仮眠」します。ここで寝すぎてしまうと昼夜逆転するので、できるだけ3時間。もう少し…ってときはオマケして4時間半寝ます。

起きて、活動します。この時点で15時とか過ぎて夕方になってますよね。ここで、できるだけ充実した過ごし方をできるとベスト!

わたしはダラダラ過ごすと1日もったいなかったな〜と思ってしまい、まだなにかやろうかな…と思うので寝るのが遅くなります(笑)

\夜勤明けって、ダラダラしがちなんですけど、充実させて、気持ちが満足して、活動して身体が疲れると、夜も眠れます!/

f:id:ayapix:20170924010855g:plain



なので、夜勤明けの過ごし方って、すごく大事です♪

というわけで、夜勤明けを終日させる過ごし方「アクティブ編」「インドア編」にわけて紹介していきますね〜!

 

夜勤明けの過ごし方「インドア編」

 

おうちでもできる過ごし方〜♪

  

1.夜勤明けは自分と向き合うタイムを作る

 

f:id:ayapix:20170310021938j:plain


これがわたしのよくやる夜勤明けの過ごし方NO1!
ひとりで色々と考えるのが好きなんです。ちなみに家じゃなくてカフェとかでもモチベーションがあがるのでいいです。

 

1.やりたいことリスト

わたしは「やりたいことリスト」を作るだけでワクワクしてきて、ここに旅行に行きたい!とか、来月は大好きな人たちを招いてたこ焼きパーティーをしよう!とか楽しいことを考えると楽しくなるよね(笑)

2.嬉しいことリスト

あとは最近あった嬉しいことを書き出すと、自分の気付かなかった幸せに気づいて、無駄に幸福感に包まれるのでやってみてください(笑)
「〜さんが〜って言ってくれてうれしい」
「〜ができるようになってうれしい」
そんな自分の感情を大切にしていくと、さらに嬉しさってアップします!ささいなことも幸せなこととして認識できるようになるので人生が楽しくなってきますよ♪

3.将来の自分の妄想(笑)

あとはわたしは将来もっとこんな生活がしたいな〜って、理想の生活を考えるのも好きですね!
そんな感じで最初はボヤーッと考えてても、ずっと考えてるうちにあまりにもそうなりたくなってきて、できる気がしてくる。実際に情報収集し始めたり、見学に行ってみたり、人に話を聞いてみたり行動できるようになります。この自分と向き合うタイムって、社会人として忙しく過ごすわたしにとって、すごく大事なんですよね!

いつまでにはこんな感じになってたいな〜、って本気で考えるのって大事で、
なんとなく過ごしがちな毎日をすごく豊かにしてくれる。

わたしは、この作業を定期的にした結果が転職でした!将来こんなところで働きたいな〜と常に考えていたんです(笑)

 わたしはこの転職でかなり人生変わったと思ってて、おおげさに聞こえるかもだけど、本当にそう思います!ぜひ転職体験記事も読んでみてください♪

自分に合いそうな看護師の求人を探すの楽しいですよ〜♪お得な情報を収集しちゃいましょう! 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

2.夜勤明けにお風呂に入って、美容タイム

 

お気に入りの入浴剤でまったり入浴しながら、マッサージ〜♪
あがったら、肌ケアを丁寧にして、パックして、いい匂いのボディクリームを。ツルツル。

ネイル塗り替えたりするの高まります。RMKの春色ネイルかわいい。

f:id:ayapix:20170309150327j:plain

 

3.夜勤明けに断捨離・掃除をする

 

断捨離・お掃除をするのも気持ちいいですね!

お掃除もいいですよね〜♪わたしは仕事が忙しいと部屋が荒れます(笑)休みの日は予定が入っていることも多いので、夜勤明けで部屋を掃除するのがわたしのベストタイミング。

そして、わたしは最近「物を減らす」ようにしています。本はKindleで読むようになったので、買い取りサービスでほとんど持って行ってもらいました!

依頼すると家に段ボールが届くので、それに詰めて送って査定してもらいます。本人確認が少し面倒(郵便局経由)ですが、いらない本が少しお金になってハッピー!

本はかなり幅を取っていたのでスッキリです。もう読まない本は、買取してもらっちゃうと部屋も片付きますよ〜♪

 

4.夜勤明けには映画・ドラマを観る

 

わたしのマイブーム!それは、ドラマや映画を観ること♡
最近のわたしの映画ドラマ欲を満たしてくれているのが、

アマゾンプライム・Hulu・U-NEXTガチ押しです!

アマゾンプライムは独自の面白いドラマや映画が配信されてて、見放題なんですよ!暇つぶしに最適すぎる。他のサービスもついてて、月々325円で映画やドラマいっぱい観れるのはすごく安いよ…嬉しいよ…

ちなみに、わたしのおすすめ作品は「バチェラージャパン」「東京女子図鑑」「最上の命医」「JIN」「結婚できない男」「はぴまり」「プラダを着た悪魔」「アラサーちゃん」などなど…面白い作品いっぱいです!

暇なとき何したらいいかわからないという人は激安の>>アマゾンプライムで面白い作品をみてみては?

あとは、他の動画サイトも無料お試しで見れるものがあるので、どうしても暇な時はとりあえず助けてもらいましょう!DVD借りに行かなくても、ゆったり家で過ごせます!

月923円で見放題!2週間無料トライアル中でお得>>Hulu

作品数がたくさん欲しい人はこれ!月1900円で日本最大級見放題のサービス>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

どちらのサービスも無料で使ってみることができるので、夜勤明けに試してみるのはありです!返しに行かなくて済むので便利ですよ♪

  

5.夜勤明けに本を読む(漫画。Kindle)

 

これもマイブーム。iphoneでKindleアプリから漫画の大人買い。最高です。

オススメなのたくさんあるんですが、最近はまっているのは、>>ヘルプマン! (イブニングKC)がオススメ!

この漫画は介護の現場や「認知症」のことが書いてあるんだけど、わたし1巻読むごとぐらいに泣いてます…涙活(笑)

介護や認知症は、今後の日本で人々にもっと関わってくる話題だと思うから、本当この漫画たくさんの人に知ってもらいたいね(今度記事書こう)

 

6.夜勤明けなのに料理をする

 

料理とか作ってみたりするもいいですね!わたしは、なにかを生産(作る)すると前向きになれます。

料理は得意じゃないしめんどうだけど、ちゃんと作った時はなんだかハッピーになるんですよね!

f:id:ayapix:20170310021517j:plain

普段あまり作らないけど、夜勤明けで時間がある時に「つくりおきごはん」を作るのは、健康の面でも節約の面でも◎です。

 

夜勤明けの過ごし方「アクティブ編」

 

明けでそのまま遊んでも、仮眠をとってからでも楽しめます!

 

1.夜勤明けにカフェでモーニングランチを食べる

 

まずは、元気を出すにはおいしいものを食べることが一番です!

夜勤明けにそのままカフェでモーニングランチを食べるのはよいですよ。私はよく最寄り駅のコメダコーヒーや星乃珈琲に行きます! 

f:id:ayapix:20170309150214j:plain

食べながら、夜勤で興奮した体と心を整えて、お腹も満たして家に帰宅…すると帰ってからもよく眠れるんですよねー。最近のわたしの王道の過ごし方です!

ちなみに食べ過ぎてそのまま寝ると、胃もたれするので注意。
モーニングセットの軽めのトーストぐらいが丁度よかったりする…あったかい飲み物落ち着く…ココア最高。モーニングは飲み物代だけで、トーストが付いてくるからお得感もある!


もちろん、普通におしゃれモーニングや昼ランチしても楽しいよ。

f:id:ayapix:20170309031637j:plain

フレンチトーストとか高まるよね!おいしい食べものほど、高まるものはない!わたしは、このために夜勤頑張れますw

あとは朝のファミレスって、あまり混んでないのでオススメ。朝セットだとお値段もリーズナブルです。パンケーキもマグロ丼もなんでも揃ってます、最高!

わたしはファミレスでまったりリラックスしすぎて、居眠りしてしまい定食の味噌汁に前髪がINしたことがあります。べしょべしょ。まったりしすぎ注意です。

 

2.夜勤明けに温泉施設に行く

 

私は温泉が大好きなので、余裕がある時は夜勤明けで「温泉施設」に行ってしまうこともあります!

温泉施設でゆっくりお風呂につかってから、岩盤浴でそのまま寝てしまったり、休憩スペースなどの畳の上でゴロゴロするのはとっても幸せ。リラックスもできるし、美意識も上がって肌もツルツルになるのでとてもお勧めです!

ちなみに、最近のわたしのマイブームは「アカスリ」してもらうことです。カタコトでしゃべる元気なおばちゃんがガシガシあかこすりしてくれるのが、なんとも快感です。

 

3.明けでそのまま脱毛・美容院・マッサージ…女子力アップの旅!

 

夜勤明けの日で「充実させたい」という日は、脱毛や美容院やまつげエクステなど、女子力の高まる場所に行くのがおすすめ!

おしゃれな場所は、行くだけでテンションあっぷです。

f:id:ayapix:20170309031203j:plain


わたしはよく夜勤明けに脱毛に通っています!
寝転がって脱毛されているだけなのに美意識がアップした気分になれるのと、全身の毛が抜ける快感がたまらない(笑)ちなみに
脱毛するなら、わたしは絶対に「医療脱毛」推しです。

わたしの体験も赤裸々に書いてます(笑)今から脱毛する人には、参考になるはず!

f:id:ayapix:20170307201416j:plain

↑夜勤明けボロボロで脱毛へ行く、ゆる活ナース。

ながら美容DAYでも気持ちが高まるので、なかなかよろしいでございます。 

あと、美容院や、マッサージ、ネイルに行きたい!ってときは「ホットペッパービューティー」がおすすめ!
わたしもよく使うんですが、サロンもネイルもエステも当日予約できるのが便利です。

 

夜勤明けという、ダラダラ過ごしがちな時間を使って一味違った自分に出会えるのは気分がいいですよ♪ 

 

4.夜勤明けでとりあえず飲みに行く! 

 

夜勤明けの飲みって、背徳感あっていいですよね←

地味に、日高屋とかで餃子とレモンハイを飲むおじさん系女子をするのも楽しい!タラレバ言っちゃうかも(笑)夜勤明けの仲間を連れて行っちゃいましょう!

そして、飲み会は一度寝て体力回復してからでも、存分に楽しめます♡
夕方からスタートでなら、なんでもできますね!居酒屋でワイワイでも、家飲みでも、おしゃれなバーに行くのもよしです。

f:id:ayapix:20170309144223j:plain


わたしは1人でも楽しめちゃう系女子なので、ひとりだったら、いきつけの小料理屋で店員さんと軽く話しながら飲むのが好き。

f:id:ayapix:20170309144252j:plain

金目鯛の煮付けをハーフで頼めるのが丁度よい量。お酒は「白ワイン梅酒」がお気に入り!「あんきもポン酢」や「梅水晶」が絶品でうまうまです。

飲みながら、美味しいものを食べて癒されましょう〜! 

 

5.夜勤明けに漫画喫茶に行く

 

地味にオススメなのはマンガ喫茶です!

漫画読み放題、DVD見放題、ジュース飲み放題の快適空間。漫画大好きな人はずっといれる。椅子だけでなく寝転がっれるようなマットの個室などもあります!

大好きな漫画を読みつつ、ゴロゴロする時間はとても幸せですね…。

 

6.夜勤明けはカラオケでストレス発散!

 

はい定番カラオケ!おすすめは一人カラオケ(笑)

私は1人カラオケ好きで結構ひとりでも行きます。最初はドキドキしてたけどいちど行ってしまえば、全然1人でもいけちゃいます!

練習したい曲を何度も歌ったり、精密採点してみたり、履歴の1位から10位までを全部入れてみたり、全く歌ったことがない歌を歌ってみたり、ハモリ部分だけ練習してみたり…

好きなように歌えてストレス発散ですw 

 

7.夜勤明けは癒されに猫カフェに行く

 

最近のお気に入りポイント。猫カフェ!めっちゃ癒されますよ。猫好きは1回は行ってみて!

f:id:ayapix:20170309035546j:plain


わたしが行ったのは>猫カフェ MoCHA 池袋西口店

f:id:ayapix:20170309162938j:plain


ナデナデ。ああああ〜〜〜、幸せ感じれますね。

 

8.夜勤明けにまったりとお散歩する

 

天気のいい日はお散歩してみるのもいいですよ〜。

f:id:ayapix:20170309145827j:plain


おしゃれな街並みを歩いて、食べ歩きしたりも楽しい。


↓自由が丘の無駄におしゃれな建物w

f:id:ayapix:20170309035559j:plain


普通に公園を歩くのも楽しい。

f:id:ayapix:20170309145918j:plain

おだやかな気分になるし、普段見逃しがちな季節感を感じられます。

子供心で遊ぶのも楽しくて、公園で「しゃぼんだま」をしちゃったりも…

f:id:ayapix:20170309150016j:plain

…これはデカすぎるwww 

 

9.副業でお金を稼ぐ

 

副業もおすすめです♪気分転換にもなるし、お金ももらえちゃうので、一石二鳥?

ちなみにわたしは昔、デイサービス派遣をしたことがあって、派遣として働くということがすごくやってみてよかったなと思える体験でした!

違う場所で働くことで、すごく勉強にもなったし、自信もついて、価値観も広がったんですよね!
結局、一石四鳥!(笑)

この時間に、ぜひ登録して案件を見てみてください♪色々な案件があって面白いですw 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

登録しておくと「特別案件」も届いたりするのでオススメです!

 

まとめ

f:id:ayapix:20170613205125j:plain


これが、わたしの最近の夜勤明けの過ごし方です!
身体の休息も大事だけど、たまには心のリフレッシュをすることって、めっちゃ大事です。こうやって過ごすようになってから、わたしは今がすごく楽しいです!

自分の人生のタメになにかできることをすれば、少しづつ人生が輝いていくんだと思います。これからの1つ1つの行動があなたの人生を作ります。

1つの行動で自分の人生が輝き始めるとしたら…あなたはこれからどう過ごしますか?

ダラダラしがちですが、せっかくの夜勤明け、たまには楽しんで充実させちゃいましょう!
夜勤明けで疲労困憊のあなたに幸あれ〜!
 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka