ゆる活ナースayakaのブログ

看護師5年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

看護師の夜勤はどっちがきつい?二交代・三交代勤務を実際の経験から完全比較!

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 

みなさん、夜勤は二交代三交代どちらですか?

 

 

 

わたしは看護師2年目で転職し、二交代勤務と三交代勤務の病院どちらも体験してきました。患者さんは24時間病院に入院しているため、病棟看護師として働くにはどうしても交代勤務をしなくてはならないため、夜勤がつきものですよね…

わたしは、二交代勤務か三交代勤務かというところは、かなり生活が変わってくる「重要ポイント」だと思っています。

というわけで、今日は二交代勤務・三交代勤務のリアルをお伝えしたいと思います!病院勤めの方はぜひ参考にしてください!

 

看護師の夜勤、二交代・三交代

f:id:ayapix:20170319024258j:plain

二交代制の勤務時間

 

日勤8:30〜17:00
夜勤16:30〜9:00

二交代なので日勤と夜勤の2種類しかありません。
なので、夜勤は約16時間勤務と、長時間の勤務になるという点が特徴ですね!

 

三交代制の勤務時間

 

日勤8:30〜17:00
準夜勤16:30〜1:00
深夜勤0:30〜9:00

 

三交代勤務は「日勤」「準夜勤」「深夜勤」の3つの勤務帯があります。
夜勤が2つに分かれているんですよね。

それぞれ約8時間ほどの勤務で二交代夜勤よりも短いのですが 、この3つが組み合わさってシフトを組むので、働く時間がバラバラになりやすいという点があるんですよね…。

なーんて言ってもわかりにくいと思うので!早速実際のシフト見てみましょうか。

 

二交代制の病院のシフト

 

これが実際にわたしが今の病院で勤務しているシフトです!

f:id:ayapix:20170319025048j:plain


では、二交代勤務の詳細解説に入りましょう!

 

二交代勤務の流れ

 

二交代勤務での夜勤は16:30からなので、基本的にそれまでの時間はゆっくりしたり、眠ることができますね。

f:id:ayapix:20170319023218j:plain


夜勤が始まってからは、16時間勤務するのは体力的になかなかきついです(笑)


が、二交代勤務は基本的に夜勤明けの次の日はお休みです。夜勤明けが朝9時でその次の日がお休みなので約2日間休めることになります。なので、体力の回復はしやすいし、プライベートの時間はとりやすいのかなと思います!

昼か夜かだけなので、三交代勤務よりは不規則にもなりにくいです。

 

 

三交代制の病院のシフト

 

これが以前私が勤めていた病院で、実際に勤務していたシフト!

f:id:ayapix:20170319025221j:plain

では、三交代勤務の詳細も解説しちゃいます!

 

 三交代勤務の流れ

 

三交代勤務では日勤の次の日が深夜勤というシフトが多いんです。

f:id:ayapix:20170319023304j:plain


このシフトの時は日勤を8時間こなしてから、約7時間の間でその間に家に帰って、24時からまた8時間勤務です。

日勤は17時の定時で終わらないことも多くあり、間に休憩をほとんどとれないこともあります。

また、17時に帰れたとしてもお風呂に入ったりご飯を食べたりしていると時間がなくなるし、夕方に寝ようと思ってもうまく眠れないときもあります。

f:id:ayapix:20170319023750j:plain


そのため、私は日勤深夜の間を1時間も眠らずに行ったこともたくさんありますし、眠れたとしても、うまく起きれず寝坊してしまったこともありますw

夜勤は看護師2〜3人でこなすので1人こないと大変なことになるので鬼電で起こされます。人数が少ないので1人にかかる負担が多いのです。
一度寝たら起きれないタイプのわたしは、
遅刻が怖いので寝ないで行ったり、眠れたとしても浅い眠りしかできず、疲れがとれませんでした。


私の前にいた病院には準夜日勤という勤務もあって、仕事が深夜1時に終わるのに、朝8時には出勤するというシフトの組みあわせですw

このように3つのシフトが組み合わせると、5連勤で
「日勤⇨深夜⇨準夜⇨日勤⇨日勤」
などというシフトも出てきてしまうんです。
そうするともう、今日が何日の何曜日なのか全くわからなくなりますね。見当識←

あまりにも不規則で眠れなくて、わたしは体調を壊して入院しました(笑)

 

二交代勤務の夜勤手当

 

わたしの今勤めている病院の夜勤手当は

二交代夜勤1回17,000円です。

わたしは、まあまあ満足しています!この夜勤手当ってかなり重要で、わたしは手取りの給料が7万円ほどアップしました!

1回やるごとに給料がかなり増えるので、夜勤を乗り切るためのモチベーションもあがりますw

 

三交代勤務の夜勤手当

以前勤めていた三交代勤務の病院の夜勤手当は、
準夜勤1回で約3000円
深夜勤1回で約4000円

三交代の準夜勤+深夜勤で二交代の夜勤1回分とすると約9000円。差が結構ありますよね…三交代の方が夜勤手当は低くなる傾向にあるみたいです。


 

二交代勤務のメリット・デメリット

 

メリットとしては、プライベートな時間が確保しやすい・夜勤手当が高いため給料アップが望める。 
デメリットとしては、やはり夜勤の16時間勤務は結構疲れる。

 

三交代勤務のメリット・デメリット

 

メリットは、全部の勤務が9時間労働なので、長時間勤務がきつい人には良い。 
デメリットは、生活リズムが整わない・プライベートな時間が確保しにくい。 

  

まとめ:わたしのおすすめは断然二交代

 

f:id:ayapix:20170319145406j:plain


わたしは二交代勤務になってから、すごく身体が楽になりました!
しっかり遊べて、しっかり休息をとりやすいのは二交代だと思います。

先ほども言ったんですが、給料も月7万円ほどアップしたんですよ!

 

しかし、前いた病院の看護師さんでは、16時間勤務が本当にきつい・二交代前でも長時間眠れないから、三交代の方が良いという人もいました。

二交代・三交代はその人によって合う合わないがあるものなんだと思います。なので、合うものに変わるだけで、わたしみたいにかなり生活が楽になるかもしれませんね!

わたしの転職話詳細はこの記事で↓


わたしは職場を変えただけで、かなり毎日楽になりました。みなさんも、ぜひ自分にあった職場環境をみつけて、楽しく働きましょう!

↓【紹介】わたしがお世話になっているサイト>>

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka