ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

看護師のつらい悩みは「人間関係」が8割!うまくいかない理由3つと対処法は?


こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

あなたは職場の人間関係うまくいってますか?
看護師の人間関係って、なかなか大変ですよね…

看護師の転職理由の第1位が人間関係。
人間関係のいい職場で働きたい!
っていうのは、誰もが願うことです。

今日は、人間関係に揉まれまくったわたしが、職場の人間関係をよくする対処法についてをお伝えします♪

看護師の人間関係の悩みとは

 

f:id:ayapix:20170710215239j:plain

 職場の人間がいじわる!先輩が怖い!悪口言われる、無視される、怒られる…
これらが職場の人間関係の大部分を占めているかと思います。

患者さんやその家族とのバトルも消耗しますが、毎日付き合う職場の同僚とうまくいっていないのは本当にきついですよね…

これって結構重要なことで、
なにをやっても罵倒されると、なにをするのも怖くなってきて、結局なにもうまくいかなくなりません?ww

看護師の職場の人間関係がうまくいきにくい理由


1、女社会

 

看護師はほとんどが女性。最近は男性看護師も増えてきていますが、まだまだ女性優勢です。

なんだろうな〜。簡単に言うとドロドロしてる。
女社会は横のつながりでできているので、強制的な同調圧力がかかる(笑)あとは感情の生き物なので、論理とか効率とかよりも感情を重視する傾向にある…。

仲間だとみなされないと、仕事にも悪影響がおよぶほど。つらい。ただ、その分仲間に入れると、とても楽しく仕事できると思いますよ!


2、ストレスが溜まっている

 

いや、わたしもふつうに病棟で看護師の仕事しているんで、わからなくはないですけどね!やっぱりストレスは溜まりやすい仕事だと思います。

忙しいし、命を扱っている仕事だからプレッシャーもあるし、みんな余裕ない。そうすると、職場の空気も悪くなりがちなんですよね…


3、明確な答えがない分野。看護観や価値観など個人の考え方が反映されやすい

 

看護って、わたしは正解がないものだと思っています。エビデンスとかはあるけど、対人の仕事って、1つの正解ってなくて、1人1人に合わせて考えなくてはいけない。

だから、その人の価値感や経験が活かされたりするんだけど、価値感も経験も人によって違ったりするから、先輩ごとに教える内容が違ったりします…

色々と違う内容で先輩に注意されて困惑…誰の教えを信じればいいの…って、新人あるあるじゃないですかね。笑
なので、価値観の違いで揉めることもあります。

人間関係の改善方法

f:id:ayapix:20170710215350g:plain

1.人間関係をよくする!好かれやすい行動とは?


人が嫌悪感を感じるポイントは、話している話しの内容より、話し方、態度など視覚からの情報が多いので、話し方や歩き方をハキハキするだけでもだいぶ違います!

わからないことは「わからないので教えて下さい!」とさっぱり言える方が好かれる。堂々としましょう。

あとは可愛げですね(笑)人をうまく頼ると、好かれます。人は自分を好いてくれる人は攻撃しにくいのです!

こちらから嫌いオーラを出しちゃうと、嫌われちゃうこと間違い無し!なので、今は嫌いな先輩でも、仲良いと思い込んで接してみてください。本当に仲良くなれたりします。
優しくしてくれるようになれば嫌いじゃなくなるかも!


わたしはかなり看護師人生悩みまくりの毎日ですが、悩むことでいろいろ勉強して、行動して、改善したことや見つけたことがあります。
心理学とか勉強してみると面白いです。人の行動の理由がわかったりすると、楽になります♪

2.働く場所を変えても、全然オーケー!


先ほども書きましたが、看護師の世界は常にストレスが溜まってますwww
なので、そのストレスが少ない病院に行くのも1つの手です。

あなた自身が変わることはできますし、それで相手の対応が変わることもあります。けどそれは相手次第であって、わたしたちが「相手を変える」ことっていうのはできないんですよね。そこだけは、心しておいてくださいね!

わたしは身をもって実感していますが、自分を大事にできていないと、人になんか優しくできないんですよ。

わたしは転職して毎日穏やかに仕事できるようになりました。

職員もみんな優しくて、プライベートでも仲良くしてもらってます!ありがたや…

f:id:ayapix:20170613212819j:plain


毎日残業、プライベートなし、患者さんいつ死ぬかわからないバタバタ病院…そういう場所には、まあまあ気の強い看護師さんじゃないといれなかったりするんですよwww

そこにいたら、自分が潰れる…って、悩んでるのなら、
あなたにその場所はあってないんです。そういう人は転職するべき。


実際転職するときって、どうするべきなの?

 

f:id:ayapix:20170710215437j:plain


わたしは、絶対に「転職サイト」を利用することをおすすめします!
なぜなら、1人で病院探したりするの大変で心折れますwww大変すぎて1人じゃ乗り越えられませんでした。

転職サイトを使うメリットは、要望に沿った求人を探してくれるのはもちろん、面談の予定日の調整や、対策も一緒にしてくれるし、わたしたちが効きにくいことも代わりに聞いてくれたり、交渉もしてくれます!(お給料の話とか、休日の話とかね…

わたしが実際に行動に移せたのって、いい担当さんに出会えたからで。看護師2年目で転職なんて、めっちゃ不安だったし、次にどこにいきたい!なんて明確な意思もなかったから、多分1人だったら挫折してました。

その人がわたしの、2年目で技術もない、人間関係がいいところがいい、給料があがるかどうか…1つ1つ不安をつぶしてくれたから行動できました。

あなたもいい担当さんに出会って、お得な情報もらっちゃいましょう〜〜!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

こんな人におすすめ!
  • 人間関係がよくない職場でのびのび働けていない人
  • 看護師辞めたいと悩んでいる人
  • 次はどこにいきたいと明確な考えはないけど、転職したい人
  • 自分は楽しい人生を送りたいんじゃ!って人
  • 1人だと心細くてサポートしてもらいたい人
  • 毎日辛くて、仕事にいきたくない、人生が辛い人(笑) 

転職した人のリアルな声


わたし、行動すれば道が開けるって思ってます!笑
ここには身近な人で転職した人の声を載せていきますね。


・ゆる活ナースayaka(私)の転職

 

わたしは転職しただけで、人間関係もよくなって、給料も月7万あがって、休みも取りやすくなってプライベートが充実しました。

転職したことは、わたしの人生変わったな〜と思うことの1つです。


・このブログに寄稿してくれたYUKOさんの転職

 

 アスレティックトレーナーの資格をとり、整形外科で働くYUKOさん。

私は運動器の解剖も疾患も手術もとても面白いと思うし、思っていた以上に整形外科は奥が深く、職場には尊敬できる先輩もいて、もっと整形外科看護師としてのスキルを上げたいと思いながら日々楽しく働いています。思い切って整形外科に絞ってよかったと思います(ちなみに新卒のときは内科の混合病棟でした)。 全部の可能性を残そうとすると、限られた時間の中では結局どれも中途半端になってしまうのかもしれません。やっぱり何かを得たければ、何かを手放さないといけないんだと思います。 自分にとっての正解は、自分にしかわかりません。

看護師を一度辞めた理由とその後。悩みを乗り越え、幸せを掴んだキッカケ - ゆる活ナースayakaのブログ

・Nちゃんの転職

 

友達の幸せ報告にコメントしたときの返信が嬉しすぎて、、、
未だに大事にしてます(笑)

f:id:ayapix:20170710222655j:plain

友達が幸せなのは、わたしも嬉しいです。


・わたしに連絡をくれて転職した、まなみちゃん

 

 わたしに連絡をくれて、数ヶ月同じ職場で働いていたまなみちゃん。

いま振り返れば、あのタイミングであの勢いのまま転職に踏み切って良かったです。あのタイミングを逃したら次いつになっていたか分かりませんもん。  転職したくても環境が給料が人間関係が変わるのを恐れて一歩踏みきれない人。私もその気持ちがすごく分かります。だからこそ、1年半も決断できず辞めると言えませんでした。 まず小さな一歩として誰かの話を聞いてみて欲しい。あなたの知らないことが聞くことで分かるから。分かったら、今の自分と理想の自分の差は何なのか洗い出してみて欲しい。そのギャップを埋めるものは何か。そのギャップはその職場で埋められそうか。 なりたい自分に近づけるような小さな選択と決断を繰り返してみて欲しいです。 私は転職に踏み切って結果的に良かったです。

社会人3年目転職歴2回。転職に踏み切れないあなたへ。 - 毒吐き女のぼやき

 今は、職場は違いますが、前よりも人生楽しそうで嬉しいです(笑)

 ps

f:id:ayapix:20161016124605j:plain


悩み続けているあなた、今すぐ行動しないと損ですよ。わたしは早く動いてすごく得しました!
最初につらい職場環境にあたったのは、このことに神様が気付かせるためだったんだ!と今は思ってます(笑)

人間関係がよくなると、技術も聞きやすいから無駄に緊張しないで勉強できたし、転職してからストレスが減って暴飲暴食しなくなったし、爆買いすることも少なくなってお金たまるし、前は1年に3回は体壊して具合悪かったけど、今は毎日元気です!

毎日楽しく過ごせると、こんなにも人生変わるんだなって。あなたも無理して心や身体を壊す前に、早く苦しみから解放されてくださいね!

わたしの周りの転職した友達は、口を揃えて「転職してよかった」と言うし、次々と幸せになっていますよ。あなたは来年どんな生活をしていたいですか?

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka