ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

わたしが「看護師2年目の転職」で大成功した理由。失敗しないコツを伝授!

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 最近よくTwitterで「転職に成功するコツを教えてください!」とメッセージが届きます。看護師は本当に働き方で悩んでいる人がたくさんいるのだなぁと痛感します。

わたしは看護師2年目で、技術も知識もないまま転職をしましたが、凄くよい職場に恵まれました。

そのおかげで今はプライベートも楽しめているし、看護師としての生き方働き方について考えてこうしてブログで発信したり、色々な活動をすることが出来るようになった。あの時勇気を出して行動に移してよかったと思ってます!

しかし、わたしも今考えると転職してよかったと思えるんですが、確かに転職しようとしてるときって失敗しないか不安ですよね。

なので、今日はわたしが転職に成功した理由、失敗しないコツを伝えていきたいと思います!



看護師の転職を成功させる方法とは?

 

f:id:ayapix:20170728214602j:plain

 

看護師が職場を辞めるまで

 

看護師を辞めることにも凄くエネルギーを使うので、めんどくさくなって諦める人が多いんですよね(笑)わかります(笑)

そんなわたしが辞めれた理由とは…

 

成功してやる!と意気込むこと

 

わたしは、「あー!身体辛すぎ!こんな生活もう嫌だ!」とか、嫌な上司に怒られたら「ここにいたらこんな上司みたいになる!絶対嫌!」という、負の感情をエネルギーに退職しましたwww

とりあえず3年とか言われてるけど知らん!って感じです。とりあえず3年いてなんになるんだ?

わたしはこんなところで、大事な20代の時間を浪費したくない!今よりもっと楽しく生きてやる!と意気込むこと。それを叶えることに対して貪欲になること。

まずは、自分の声に素直になることです!!!

 

転職サイトでワクワク情報を集める

 

最初に負の感情を味方にしたので、今度はこうなったら楽しい!という、ワクワク感を味方につけます。求人を見ながら、
「夜勤なし生活になったら、身体が楽になりそう〜!」
「職場が都心に近くなったらもっと楽しいイベント参加できるかも」
「この職場で働いたら今よりお給料も休みも増える!」
「美容も好きだし、美容クリニックナースとかも楽しそう〜」

・・・と、ここまでワクワクできたらもう少しです。「転職することを楽しむ」ことが大切!楽しめちゃったらもう、コッチのもんです!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

ノリにのること!退路を断つ!

 

もうね、勢いで職場に辞めるって言って決まってしまえば辞めれます(笑)やるしかなくなったら、人間やるもんです!

わたしは新しい職場を探す前に退職しました。自分が楽な方にいきがちなことや、人の意見に流されやすいことを知ってたので、まずは退路を断ちました!笑

これ結構大事なことです。なにかを変えるのってエネルギーを使うじゃないですか。だから、めんどくさくなるんですよね!だから皆んな嫌々言いながら、毎日楽しくなさそうな日々を送ってるんです^ ^

ほとんどの人がやらないことだからこそ、やったもん勝ち。良い条件は自分で掴みに行かないと、一生会社に使われて終わっちゃう。あとでわたしの退職時のことも、細かく書きますね!

 

転職先を探す

 

ここで、成功する人と失敗する人の分かれ道。ちゃんと読んで、成功しましょう!!

 

まずは自分の考えを明確にしていく

 

わたしは転職サイトの担当のTさんと話したり、情報収集しながら、どんな条件がいいか考えまくりました!

まず、どんな生活がしたいか!どんなことはやりたくないのか!を明確にしましょう。
例えば残業ばっかりはヤダ!とかね。自分にとって譲れない部分があるはずなので、自分で考えてみてください!たくさん出てくると思います。笑

そして、それを最初から全て満たすのはなかなか難しいので、優先順位をつけておくこと!仕事でもそうですよね?看護師は優先順位が命です。笑

 

転職サイトの担当者という味方をつけること

 

転職サイトを使うメリットって、たくさんあって、わたしは絶対にオススメ!ちなみに1人で全部やるのはめっちゃ労力です。そこを転職サイトを使うととても効率がよいです。お互いwinwin。メリットがわかってない人は損ですよ!

デメリットとしては、転職サイトの方もビジネスとしてやっているので、条件のいいところを勧めたい。なので最初に自分たちに条件のいいところを提示します。それに押し切られてしまうとダメなので、

まずは担当者選びが大事!(ここ重要

ちゃんと話を聞いてくれて、自分が話しやすい人を選んでください!担当者が合わないなら担当をかえてもらうか、他のサイトを使ってみてくださいね!そして、担当者にしっかりと自分の意思を伝えること!条件をハッキリと伝えてください。


条件に固執しすぎず、新しいものにも目を向けてみることも大事!

 

わたしはもう病院が嫌になってしまっていて、楽に働けそうなクリニック希望だったんです。でも、技術がないのが不安だったんですよね。

そしたら、担当者さんにわたしの選択肢にはなかった「地域密着型の小規模な病院オープニングスタッフ」を勧められたんですよ。

実際に勤めてみたら、オープニングだからお局もいないし皆んな同じスタートだから仲良しだし、不安な技術も教えてもらえたし、ちゃんと休みもとれる(有給つかえる感動!)だし…

クリニックだとほとんどは給料下がるけど、病院に勤めたから夜勤で給料もアップ!前の職場より7万もあがりました。

自分の意思はもちつつ、しっかり伝えつつ、新しいものにも目を向けてみることが、成功への道です。

 

失敗してもいい!と思うこと

 

f:id:ayapix:20170728215023j:plain

 

転職なんてね、とりあえずやってみればいいし、もし一度失敗しても諦めずに探せばいいんですよ!!(笑)

ていうか、結婚したり子供産んだりで環境が変わったら、職場変えたりしませんか?変えている人はたくさんいますよね。
わたしたちの考え方だって感じ方だって、その時々で変わるのが当たり前じゃないですか?だって人間だもの!だから、そのときの自分に合わせて働き方だって、環境だって変えていいはず。

いつでも「あなた」を軸に変わっていいんですよ。本当は3年は働かないと、とか、結婚したら辞めようとか、そんなんに縛られなくていいんですよね!

一歩踏み出すには、軽やかでなくてはならないと思います。今回で失敗してもいいや!諦めずに自分に合う職場を探すぞ〜〜!と思って、気楽に探したいもんです。失敗したって死なないもん!

失敗してもわたしたちには国家資格というスーパーなお守りがあるので、いくらでもやり直しが効きます。

なので、諦めなければ、絶対に転職に成功できますよ!わたしも失敗しながらも、いっぱい挑戦していきます♡

https://twitter.com/hapinsayaka/status/890531912091017216

 

看護師の転職、1番の失敗とは?

 

看護師業界は、人が足りません。実際わたしの転職面接の最後には「ぜひうちにお願いします」と言われて頭を下げられちゃうくらいには人がいません。ので、健康で元気ならば必ずどこかしら働き口はあるので安心してね!

看護師の転職の1番の失敗は「考えてるだけで一歩も行動出来ないこと」です。

少しでも今すぐ行動が出来ているなら、あなたは転職に成功出来る人なのです。諦めずに前を向いている、その状態でいれば絶対に運がついてきますよ〜〜


P.S

 

ちなみに、わたしも自分のワクワクに従って、今のお気に入りの職場を今年の12月で辞める予定です。(秘
周りにも「なんで辞めちゃうの?」って聞かれるし、自分でもこんなに待遇良い職場なのに〜と思うこともあって、今まで動けなかったんですが、

https://twitter.com/hapinsayaka/status/887897539902529536

https://twitter.com/hapinsayaka/status/887898167160651778

https://twitter.com/hapinsayaka/status/887899574815170564


それでももっと色々とやりたいことがあるので、再び踏み出しますよ〜〜!ワクワクする気持ちに従っちゃいますwww

 

あなたももし勇気出して飛び出せたら…
愚痴で溢れた毎日から、どんな楽しい毎日になると思いますか?

わたしの周りにもっと楽しくて幸せな看護師さんが増えることを祈って!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka