ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【まとめ】看護師夜勤のつらい仕事内容・時間スケジュール公開!上手く過ごすコツは?

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

わたくし現在看護師5年目…
2年目で転職して、今は回復リハビリ病院で常勤ナースしてます。

夜勤って、すっごく体調やメンタルに影響するじゃないですか?できるだけ穏やかに過ごしたいですよね…

 

ということで今回は、わたしの夜勤生活を数年過ごしてみての実体験まとめ!

 

 


夜勤での過ごし方のポイントがわかってきたり、学んだことがあるのでアウトプットしていこうと思います!

 看護師の夜勤って実際どうなの?

 

f:id:ayapix:20171017144453j:plain

夜勤をするメリット・デメリット

 

まず、つらいと言われる看護師の夜勤ですが、メリットもあります^^
メリット夜勤手当がつくとお給料が増えるってこと。そして、二交代夜勤だと夜勤明けと次の日が休みなので、休みが多く感じます!一気に働いて時間を作れる感じですね。

デメリットは、想像つくとは思いますが身体も心もボロボロになること(笑)わたしは最近夜勤明けには絶不調ですw 毎回辛さがグレードアップ…体力の衰えを痛感します←

・夜勤をやっていい人、ダメな人って?

 

わたしは夜勤は若い時、体力ある人にはメリットもあると思います。若いうちにガンガン働いて蓄えを作ったり、一気に働いて時間を作ったりすることができる。

わたしも実は夜勤のある生活の方がいいと思っていた人間です。病棟によるとは思いますが日勤よりも忙しくないのと、夜勤のおかげで基本給は低くても手当で月手取り30万もらえていました…そのおかげでお金を気にせずたくさんのことを経験できました!

ただ、わたしはそろそろ体力的なキツさの方が勝ってきて、そのメリットを感じなくなってきたので夜勤生活は引退したいと思っていますw

 

看護師の夜勤は二交代と三交代で結構違うって知ってる?

 

f:id:ayapix:20170319024258j:plain


わたしは転職したので三交代と二交代の両方を体験しているんですが、二交代勤務になってからかなり身体が楽になったんですよ…!

この記事には、二交代勤務三交代勤務のわたしの実際にやっていたシフト等詳しいことを載せているので見てみてくださいw
本当に三交代夜勤のときは生活リズムがえぐかったです。もう絶対やりませんwww

もし今夜勤がきついという人は、勤務形態を変えたら少し楽になるかもしれません♪
  

回復リハビリ病棟勤務のわたしの夜勤タイムスケジュール

 

わたしの夜勤の日の1日の流れはこんな感じです!

f:id:ayapix:20171017215935j:plain


12時〜14時に起きる
お風呂
15:00には家を出る
16:00頃に病棟到着
薬💊確認、チェック類をやる
16:30〜勤務スタート!
日勤者から申し送りを聞く
17:00〜患者さんを食堂につれてくる
17:30〜食事介助、内服、トイレ、ナースコールでバタバタする
19:00頃にフロアが落ち着いたら、食事量など記録
ラウンドして、検温、記録
夕方の経管栄養はずして体位交換、眠前の白湯準備して流す
21:00に消灯しながら眠前薬内服
22:00〜オムツ交換
2時間ごとに体位交換、トイレコール対応、患者対応、朝の経管栄養準備など〜省略4:00〜オムツ交換
6:00〜患者さんを着替えさせる、トイレに連れて行く、食堂に連れてくる、お茶とおしぼり配る
7:00〜朝食配膳、内服、食事介助など
8:30〜申し送り

省略してますが、こんな感じの流れです!
 

看護師の夜勤って実際何が辛いの?

 

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

長時間労働、仮眠は2時間…体力的につらい

 

二交代夜勤では16時半〜朝9時までの約16時間勤務・・・

しかも本当なら人が寝ている時間にです。起きているだけでも辛いのに、動き回って、オムツ変えて、暴れる患者の対応して…最後には体力なくなって死に絶えてます!

わたしは寝るのが大好き人間なので、寝れないっていうのは地獄です。
新人の時は体も慣れていなくて、起きているのだけで辛すぎました。カルテ打ちながら白目のときもありました(笑)

休憩の仮眠休憩も、一応2時間あるんですが患者さんの状態によっては休憩に入れなかったり、仮眠時間が短くなってしまうことも。

あとは、仮眠時間になっても寝坊したらどうしよう…と緊張して眠れなかったり、浅い眠りだったり…毎回アラームたくさんかけて飛び起きてますが、何回か失敗したこともあります…

あのときのペアの人、本当にごめんなさい(ぺこり

 

人命を背負う責任感がやばい

 

そんな眠い中でも看護師はたったの2人で夜勤を回しているため、休めない〜〜

しかも眠くてボーッとすると、危険な業務ばかり。点滴だって、薬の内服だって、内容や患者さんを間違えたらアウトです。

失敗できない。患者さんの命がかかってる…そんなプレッシャーに精神がやられます。

 

患者さんが不穏になる

 

もうね、私はこれが1番辛いんですけど、夜になると不穏になっちゃう患者さんがいるんですよね!日中は穏やかで優しい人も夜になると別人…みたいなこと多々あります。

患者さんが大声を出し始めたり、ベッドから飛び降りたり、点滴や大事なチューブを引っこ抜いて血まみれになってたり、暴れて殴ってきたり、興奮してハサミを手に持ってこっちに向けてきたり、病棟中を徘徊したり…

もうそんな夜勤の日は疲労度マックスです!

夜勤の辛さを軽減する方法

 

f:id:ayapix:20171008175132j:plain

食べ過ぎない・食べる時間を固定

 

夜勤って食べすぎちゃいがちなんですけど、意識して腹6分目くらいにすると調子良くなります!

あとは、普段から何時に食べるか決めておいて、夜勤中もその時間にたべること。仮眠の2時間以内には食べない…これだけでわたしはだいぶ楽になりましたのでお試しあれ! 

リラックスするグッズ

 

わたしは良く眠れる「カモミールティー」や「蒸気でホッとアイマスク」を持っていきます〜!

休憩に入ったらまずはそれを使ってリラックス。それから眠ると良く眠れるようになりましたので、自分のリラックススイッチを入れるグッズを使うのはオススメです!

 

先取り行動

 

わたしは先にやることリストを作っておいて、優先順位をつけたりどういう風に回ると上手く回れるのか考えたりもします。

患者対応は先取り!後回しにするとめんどくさくこじれがち・・・なので、わたしは先回りしておいてます。笑

患者さんも不安になると眠れなかったりコールが増えるので、ラウンド時にできるだけ解決しておく!痒くなりそうな人には軟膏塗っておくとか小さいこと1つでも、声がけ1つでもコールが減ると思うから、気をつけて回るようにしています。

そして、ペアの人には、ほう・れん・そう!これでかなり仕事進みます。

 

職場環境(仲良しとの夜勤最高)

 

職場の環境を変えてしまうのも、夜勤の辛さには絶大な効果があります。

わたしは三交代から二交代に変わったことで生活リズムが崩れにくくなったし、回復期病棟にきたおかげで腰痛の悩みがなくなったんですよね。

あとは仲が良い人との夜勤って、ストレスが少なくて最高。わたしは今の病院に転職して人間関係がよくなったので夜勤に行くのが苦痛じゃなくなりました(笑)

 

看護師夜勤あるある 

 

これはみんな「あるある〜」ってなるような内容(笑)なので、気分転換にどうぞw

 

夜勤の給料、手当って本当に高いの?

 

f:id:ayapix:20170622211858j:plain

 

お給料の詳細はこちらの記事で詳しく書いてます!基本給から手当まで、リアルな数字が詳細に書いてあります^^ 

2ヶ所分の病院の実際のお給料載せているので、参考にしてみてください!

 

健康を損ねない・充実する夜勤明けの過ごし方

 

夜勤明けの過ごし方って、どうしてますか?わたしはダラダラすることもあるのですが、そうするとどうしてもリズム崩れるんですよね…

この記事では、わたしが夜勤生活をする中で今のところ最も良い、あまり生活リズムが崩れないような「夜勤明けの過ごし方」紹介しています!

リズムを崩さないようにして、充実した夜勤明けを過ごしましょう!

看護師の夜勤まとめ

 

f:id:ayapix:20171008194506j:plain

 

看護師の夜勤の実際はこんな感じでした!これは回復期病院の話なので、急性期の病院では夜間でも緊急の入院があったりと、もっと忙しいし辛いです。

わたしは最初の新卒で入った病院が、医療度はそんなに高くなかったけど、介護度が高くて…
47人のオムツを変えたり、体位交換をして褥瘡予防をしたり。重労働で腰を痛めましたwww

ですが、職場を変えてから腰痛も改善したし、年に4回は風邪をひいていたのに引かなくなりました。自分に合った職場環境に変えると、だいぶ夜勤が楽になります!

そして、どうしても辛いときは、夜勤なし生活にするのもありだと思います。

夜勤はどうしても身体に負担のかかる行為です。看護師自身も、身体を壊したりする前に気づいて改善して欲しいし、自分にあった職場で楽しく働いて欲しい。

看護師がまず幸せになることが、周りもハッピーにさせると思うのです^^

あなたは自己犠牲の生活していませんか?自分の本当に大切なものを大切にできていますか?
自分の本当にしたいことってなんだろう・・・に目を向けることが生活改善の一歩です♪全国の頑張り屋の看護師さんに幸あれ〜!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka