ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【クラウドファンディング挑戦中】看護師の第二の居場所、ナース同士で繋がれる「縁joyナース部」とは?


こんばんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

聞いて欲しいんです(;ゝ;)
どうしても、成し遂げたいことがあるのです・・・!!!
 

クラウドファンディング挑戦中!ナースの部屋を作りたい…!

わたしたちが作ってみたいのは「看護師の居場所」です。

 

f:id:ayapix:20181011003317p:plain

わたしたちは今回「看護師の居場所となる拠点を作りたい」というクラウドファンディングを開始しています!

 

クラウドファンディングとは?

 

f:id:ayapix:20181011005026j:plain
うまく説明できるかな(わからん人はググってください)

クラウドファンディングCrowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。:Wikipedia参照

ゆる活)むずかしい言葉は苦手(・ゝ・)←

簡略化して言えば、同じ目的を持つ人や、その企画を応援したい人が協力しあってお金を出し合うことで成り立つ【 想いでつながる共同プロジェクト】なのです!

看護師の居場所作りの始まり

 

わたしゆる活ナースayakaと、一緒に活動している相方であるマイさんが出会ったのが約1年前。

常勤で働き、夜勤に疲弊しながらブログを書くナースであるわたしと、
フリーになったけど何をしていいかわからずに予防医療の勉強をしていたマイさんは、
あるイベントで偶然知り合いました。

f:id:ayapix:20181011004519j:image
  出会った当初の左わたしと右マイさん

自分たちも疲弊した過去がある2人は、
「看護師を支援するナースになりたい」という想いが一緒で、意気投合!

「こうやって看護師が繋がれる場所があったらいいのにね」「ゆるくイベントでもやってみるか」と、看護師飲み会をゆるく企画したのが始まりでした。

「縁joyナース部」と名付け、月に1回ほど不定期でイベントをやっていました。

f:id:ayapix:20181011004823j:plain
  懐かしい、第一回目の様子

f:id:ayapix:20181011005031j:image
  第2回縁joyナース部の様子

 

ナース達と出会い、苦しみと葛藤を目の当たりにする。

 

f:id:ayapix:20181011005141j:plain

そんなことをする間に、たくさんのナースと知り合うことができました。

病気で落ち込んでいる人、認知症で暴れる人、生死をさまよう人…そんな人たちに接するナースは疲弊しがちです。

正直、看護師として働いているのが辛い・・・
と、うつ病になってしまったり、夜勤でリズムが崩れ眠剤がなくては寝れなくなってしまったり、身体を壊してしまったり。疲弊したナースがたくさんいました。

そして自分に余裕がなくて、患者さんにも周りの人にも優しくできない。本当はもっとイキイキと自分らしい人生を生きたい!というナース。

わたしも、元々そんな疲弊したナースの1人でした。 


そして、今の日本の医療現場を見て、
「日本の医療・介護は、このままでいいんだろうか?」
「病気をもっと未然に防ぐ方法はないんだろうか?」
「自分たちの心身を削りながら働く現状を変えたい」
「もっと病気の予防や心の整え方を学びたい&伝えたい」
という、葛藤する想いを持つナース。

病院の外でもなにかやりたい!自分の特技を活かしてみたい!予防医療をやりたくて自分で活動している!ナースのカウンセリングをしている!病院で頑張りたいけど辛い…

等の、たくさんの想いを持っているナース達がいることに気づきました。

そういう想いを吐き出せる場所って、なかなかなかったり、

f:id:ayapix:20181011235433j:image
  第3回目縁joyナース部飲み会の様子


縁joyナース部のイベントは東京で開催していますが、つながりや助けを求めて、北海道や大阪奈良などの様々な県からも来てくれて、

繋がることで相談しやすい仲間ができたり、同じような想いをしているナースがいると知って安心したり、情報を得て選択肢が増えることで元気になっていく人をたくさん見てきました。

そして、わたし自身も人との出会いや環境で、疲弊した状態から抜け出せたり、一歩進む勇気をもらってきたという、体験があります。

看護師同士で繋がるって、素敵なことだ。
なにか皆んなで助け合える場を作ろう、と思いました。

そして、まずはオンラインサロンというものを作ることにしました。

 

看護師のオンラインサロンを作ってみて、わかったこと

f:id:ayapix:20181011010638j:image


皆さん、「オンラインサロン」っていう存在を知っていますか?

わたしたちは3ヶ月前に「看護師の秘密の部室:縁joyナース部」というオンラインサロンを開始しました。(そのときの想いはこちらから↓ )

 
今はメンバーが35人ほどいて、イキイキと生きたい!自分の道を見つけたい!というメンバーが集まっています。

縁joyのメンバーは自分の現状にもがき苦しみながらも、一歩一歩進んでいける人たちばかりで。

お互いに刺激し合い、励ましあいながら、
ブログを始めてみたり、派遣に挑戦してみたり、発信を始めてみてバズってフォロワーが3000人に増えたり、新しい出会いで価値観が広がってやりたいことが見えてきたり、自分の幸せを模索しまくったり…

f:id:ayapix:20181011010148j:plain

ひとりひとりが、すごく自分の人生に本気で向き合ってて素敵なメンバー!

そんなオンラインサロンで出会った皆が、たくさんのことを教えてくれたし、支えてくれました。

まだやり始めて3ヶ月だけど、遠く離れていても、助け合える。数回しか会ってなくても身近に感じる。すごく不思議な感覚だったのですが、わたしの心の支えになりました。

 

人は弱い。一人で向き合わなきゃいけない課題もあるけど、助け合えることは助け合いたいんだ!!!

 

f:id:ayapix:20181011010146j:plain


わたしは1人だったらなにもできません。マイさんや、応援してくれる皆んなのおかげで色々な活動ができています!

わたしは週3看護師+フリーランスという働き方をしています。

自分が悩み苦しんだこと経験を活かして、看護師のことをサポートする看護師になりたい。

その思いで、病院の外から看護師を応援できる仕組みを作りたくて、看護師として働きながらもフリーランスをするという生き方を選びましたが意外とフリーでの働きって孤独なことも多い。

自分の考えを発信するって、怖いなって思ったことも多々あります(笑)

f:id:ayapix:20181011010156j:plain
縁joyナース部のえりさんイベントでは、予防医学に基づいたご飯を作ってもらいました♡

でも、舞さんと出会って、1人でやるよりもすごく楽しくなったし、2人の出会いから、やれることが増え、たくさんのことをしてきました…

婚活パーティーの企画運営
ナースフェス実行委員会
オンラインサロンの運営
クラウドファンディングへの挑戦

f:id:ayapix:20181011005456j:plain

企業主催の「ナースフェス」の実行委員会をして、ナースが6000人集まりました。素敵な経験でした。

1人ではできないことも、助け合えばできるということを身を以て知りました。

そして、応援してくれるナースさんたちから届くメッセージや、愛のある言葉にわたしは励まされ、今まで活動を続けてこれました。

繋がることで価値観が広がる。応援してもらい認めてもらうことで勇気がでる。一緒に叶えたい目標を持つパートナーに出会う…
そんな環境、居場所が必要だ!と思いました。

今回クラウドファンディングをする理由

f:id:ayapix:20181011010035j:plain

  気軽にゆるく集まれる居場所作り

というわけで、居場所としてオンラインだけでなく、オフラインにも居場所を作りたいと思い、クラウドファンディングに挑戦することにしました!

遠方のメンバーも来やすい環境や、自分で何かしたいという人がYoutube撮影やイベント開催などのハードルを低くできるようなに拠点ができたら…もっともっと可能性が広がると思うんです。

f:id:ayapix:20181011235406j:plain

  • 看護師が疲弊しがちな現状…ナースのつながり・情報交換・助け合い認め合える環境って必要だよね
  • +αでも活動したいナースが、発信やイベントをすることができる場所が欲しい
  • オンラインサロンにいる北海道・静岡・三重・岐阜などのメンバーが会いに来やすいようにしたい
  • 病院内だけでなくても、人のために何かしたいというナースがいることを広めたいし、応援してもらいたい!


そんな想いで、クラウドファンディングをやることを決断しました。 

All or Nothing 方式という方法を選択していて、100万達成しないと1円も資金を受け取れない仕組みで挑戦しています。


今、皆さんのおかげで目標金額の80%を達成させてもらっている(実際は手渡しの分なども含めるともう少し多い)ので、絶対にサクセスしたい!と思っています(><)

 やったことないことに挑戦するときは毎回ビビる私(チキンです)なのですが、周りの応援やサポートに励まされてなんとかやっています。本当にありがとうございます!

 

結局、「縁joyナース部オンラインサロン」って、なんなの?

f:id:ayapix:20181011010128j:plain
  ゆるっと作業会の様子


縁joyナース部サロンや、ナースの部屋は、
本当はこういうことがしたい!一歩踏み出したい!
でも、勇気がない、どうしたらいいかわからない…そんな人のための、居場所です。

看護師として頑張る、というよりは「ひとりの人間として自分の人生を楽しむ」にフォーカスしています。

なので、看護師以外の活動も応援していて、サロンメンバーの中にはダンサーとして活動しているナースや、Youtuberをやってみたいというナース…様々な個性あるメンバーが揃ってきています♪


縁joyナース部に入ることで、

  • 「ナースの部屋」を使って、メンバーの発信やイベントがやりやすくなる
  • 看護師の様々な生き方を知ることができる
  • ナースの友達が増える(色々な地方にも)
  • 職場では言えない弱音や本音を吐く場所ができる
  • でも愚痴だけじゃなく前向きな話もできる
  • プライベートを大切にしたいとかの、自分の本音も大事にできる
  • マネー情報のサポーターにも相談できる
  • 看護師だけじゃない活動にも触れることで視野が広がる!!!
  • 企業さんとのつながりがあるので、ライター案件や企画などの話があがることも
  • つながりがある場所の求人がのっていることも(笑)

そんな居場所を整えていきたいのです…!!

 

f:id:ayapix:20181012215036j:image
遠方メンバーとはオンライン通話も。これは写真とろ〜ってなったときの図です。笑


縁joyナース部は「自分の幸せを追求したい、一歩前に進みたい看護師のための部室」ポジションを目指しています。

人数がただ増えればいいとも思わないし、カラーが合わなすぎる人は、入部をお断りすることもあります(すいません)が、

コンセプトに合う人が入ってくれればいいし、いつ抜けてもいいです♪

わたしたちのサロン以外にもサロンはたくさんあるので、わたしたちはわたしたちが出来ること、やりたいことをしたいと思います!

コンセプトはこちらから↓


ちなみにわたしのようにチキンな人や、何か行動してみたいけど1人で突き進むのは怖い!という人はオンラインサロンを活用するのがオススメですw

クラウドファンディング支援で、オンラインサロンの「仮入部体験」が出来ます!
「どんな様子か気になる〜」ってナースは、この機会に参加してみて欲しいです♪

 

クラウドファンディング、支援してもらいたいです!

f:id:ayapix:20181011010151j:plain
  縁joyナース部で開催したシオリーヌのイベント。たくさん集まったナースたち。

 
読んでいただき、ありがとうございました!

看護師の資格保有者は年々増えているのに、現場から離脱する「潜在看護師」は増えるばかり。常に人員不足な現状。

そんな疲弊した看護師業界を変えることは、今のわたしには出来ません。ただ、自分の身近にいる仲間を大切に出来る場所を作りたいです。

この情報が、昔のわたしのように疲弊したナースに届いて欲しい。

そして、わたしのエゴを言うならば、そんな人の一歩踏み出すきっかけになりたい・・・なんて思っています。

そんなわたしも凹んだ時には励ましてもらいたい(笑)

そして、わたしも色々な書籍やnoteを読んで勉強してはいますが・・・コミュニティ運営は初心者なので、試行錯誤中です(><)至らない点もあるかと思います!

ナース同士がお互いに支え合える場所、やりたいことをやれる居場所を創るため、みんなで協力して良い関係を作っていけたらいいと思っています!

そして、そう思ってくれる仲間と楽しい人生を歩むことが、今の私の1番の願いです♪

f:id:ayapix:20181011010136j:plain

ほいで・・・
正直言うと、たくさんの人にこの活動を応援してもらいたい!(素直

そして、辛くて苦しんでいるけど一歩踏み出したいナースに届けて欲しいし、支援応援して欲しいです…!!

あなたの力を貸してください!お願いします! 

 
P.S、感謝パーティーのリターンの日は、地味にわたしの誕生日です。色々な人とワイワイ飲みたいです。よろしくお願いします←

ゆる活ナースayaka