ゆる活ナースayakaのブログ

看護師5年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

【看護師の単発派遣体験談】実際に経験したメリット・給料・高時給求人の探し方とは?


こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!
今回は「看護師の派遣」について、実際に体験したことを書いていきます〜!

メリット・デメリット、実際にもらえる給料(時給)、求人のお得な探し方など…実際のところはどうなのか知りたくないですか?

というわけで、わたしが派遣を始める前に知りたかった情報、まとめてみました!わたしの実体験がつまってますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

看護師の派遣体験談

まず、派遣看護師ってなんなの?

 

あなたは「派遣看護師」って、やったことありますか?

f:id:ayapix:20171008011123j:plain

まず、派遣とは「派遣会社」からお仕事をもらってお仕事する働き方で、企業に直接雇用されないというのがポイントです。
なので、働きたいときは「派遣サイト」というものに登録して案件をもらいます!

そして、派遣にも種類がありまして、
単発派遣:1つの派遣先が1日~1週間の派遣
短期派遣:1つの派遣先が2~3ヶ月までの派遣
長期派遣:更新を繰り返し最大3年間同じ派遣先で働けるロング型
紹介予定派遣:1日~最大6ヶ月の派遣期間終了後、直接雇用化が前提

…などがあります。わたしがやっているのは1日単位の「単発派遣」です!

 

派遣で看護師をするメリット・デメリット

 

わたしが実際に派遣で看護師をして感じたこと。

まず、派遣看護師にはデメリットもあります!

はじめて行く勤務地のときは、方向音痴のわたしはちゃんとたどり着けるか、毎回緊張して疲れました(笑)
あとは病棟とは違って、はじめて会う患者さんをみるので、知らないことがいっぱい。1つ1つしっかりと確認する必要があります!

メリットは、

  • 時給が高いから稼げる!
  • 色々な職場を知る経験になる(価値観も広がる)
  • 気分転換になるから、新鮮な気持ちで飽きない!
  • 病棟勤務のような人間関係のしがらみがないから楽♪

働き方・職場選びを間違えなければ、派遣看護師はメリットがたくさんあるなと感じました♪
 

実際もらえる給料(時給)はいくら?

 

f:id:ayapix:20170622211858j:plain


様々なサイトを見ると、時給は1500〜2500円くらいが多い印象。案件によって違いますが、基本は普通のバイトよりは高めですよね!


ツアーナース・夜勤案件の場合

 

ツアーナースや夜勤の案件では1回いくらと記載してある場合があります。

ツアーナースは案件次第でバラつくけど、
・日当7000〜10000円+交通費
・2泊3日で36000円
とか書いてあるものが多いかな!

例)

f:id:ayapix:20171008013745j:plain


夜勤は、二交代1回で35000円とかがありますね〜〜!

派遣では、もし残業した場合は必ずもらえるし、さらに通勤に使ったお金も全額出してもらえます♪

派遣看護師をするためには


まずは派遣サイトに登録します。派遣会社が仕事を集めてくれていて、そこからお仕事が依頼されます!

面接や登録会があるところもあり、看護師であることを確認するために書類などを提出します。晴れて登録完了した後に、お仕事を探す形になります!
 

わたしが単発派遣で使用したサイトはこちら↓

 

派遣看護師の、実際の仕事内容とは?

 

\看護師派遣やってみたいけど、自分にできるか心配…/

f:id:ayapix:20170924010834j:plain
そんなあなたはこの記事を読んでみてください!わたしが実際にデイサービスで勤務した時の仕事内容が書いてあります↓


 ちなみに派遣サイトに登録してある施設には「派遣看護師マニュアル」が置いてあるところが多いので、それをみて勤務できますし、施設のスタッフさんも派遣慣れしているみたいで、質問したら優しく教えてくれました。

わたしはすごく楽しく派遣させてもらいましたよ〜♪
それでも不安な人は「未経験オーケー」と書かれている仕事もあるので、そこから始めるといいと思います^^
 

 看護師派遣、優良求人の探し方

 

はい、ここが重要ポイントです。良い派遣求人に巡り合う方法ってなんだかわかりますか?これ知っちゃったら笑いが止まりませんね♡

f:id:ayapix:20171008175132j:plain
わたしが思うポイントは、
1.派遣サイトの複数登録
2.メール案内の確認
3.サイトの人とのやりとり

です。これを守れば得しちゃいますからね・・・うふふふ。
ではでは、順番に解説していきます!
 

派遣サイトは必ず複数登録が吉

 

派遣のサイトはいくつかありますが、サイトによって扱っている案件に違いがあります。

例えば、わたしが最初に登録したサイトは「訪問入浴」のバイト求人が7割(笑)それで、他のサイトにも登録したら様々な種類の案件から選べるようになりました!

まず、案件を確認するために複数登録してみてくださいね!

 

メール案内はお得な情報がいっぱい

 

f:id:ayapix:20170924010855g:plain

サイトに登録すると、メールで求人案内が届きます!

例えば、条件アップ案件。数日後の案件などは通常よりも給料が良い場合が多いです。また、当日の案件は緊急なので、通常のスタート時間より勤務が遅くなっても出勤してもらいたいようで!そうすると短時間で高給与を稼げちゃったり、ラッキー案件も♡

よい求人は早々に売り切れてしまうので、メール確認をするとお得な情報がリアルタイムでもらえますよ〜♪

 

サイトの人に直接交渉すると条件の良い案件がもらえる

 

登録後サイトの人に「こういう求人ありませんか?」などと交渉すると、優先的に案件がもらえたりも…

これは担当者やサイトにもよりかもですが、やってみる価値はありです!

 

ゆる活ナースおすすめの看護師派遣サイト

 

f:id:ayapix:20171008184215j:plain

わたしの登録している派遣サイト、3社を紹介します〜♪

 

看護のお仕事派遣 

 

ここは、わたしが転職でお世話になった会社の派遣版のサイト!
いや〜、ほんと日々お世話になっております。

ここは案件も豊富、高時給・レア案件もあり。なので見ているだけでも楽しい♡ワクワクしてきます(笑)

地域ごとに専任コンサルタントさんがいるから、地域ごとの相談もできるのが良いですね〜!あんまり遠く行くの面倒だものね←

【紹介】わたしのおすすめサイト!↓

MCM

 

ベネッセMCMは、よく教育・生活事業でおなじみの大企業さんが運営するサイト様。

このサイトは医療・介護分野に特化していて、首都圏に住んでいる人には案件がたくさんあってオススメ!

ベネッセグループで運営している施設の案件も多数で他社にはない魅力も♡首都圏の人は使ってみるべし! 

MCナース

 

ここは全国18拠点で展開しているので、地方ニーズにも対応できるサイト。求人数も豊富にあります!

ツアーナース・健診などの夜勤なし案件も多数で、保健師の企業や学校の案件もあるとか…!最強ですね^^

単発スポット・派遣・非常勤・常勤…多種多様な案件があり、ライフステージにあった提案もしてくれるので、人生に迷っている人は登録して相談してみては?

看護師派遣体験談、まとめ

 

f:id:ayapix:20171008194506j:plain

あなたは今、どんな働き方をしていますか?この世には様々な働き方があります。

わたしは、今後病院勤務を辞めて、派遣やパートを組み合わせて週3〜4日の働き方をしていく予定で、今はその準備をしています♪

職場を辞めることは勇気がいりましたが、以前派遣をやった経験があったから「週3〜4日でも生きていける」という気持ちになれたのが大きいです。

一度も派遣をやったことがない人は、価値観を広げるためにも一度経験してみてみるべき。今の自分がいる場所が絶対ではないということがわかると、心が楽になりますよ!

派遣体験をあなたの人生のエネルギーにしちゃいましょう〜!

【紹介】ゆる活ナースが一番お世話になっているおすすめサイト↓