ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【看護師の派遣体験談】訪問入浴の仕事内容ってきついの?給料は?リアルな口コミ!


こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

今日は看護師の派遣(バイト)のお仕事について!

今回は実体験をもとに、
ゆる活ナースが派遣で訪問入浴をやってみた
f:id:ayapix:20180304181319j:image
…を、お送りしますwwwわたしの主観多めになりますが、実際働いてみたときのわたしの心情や感じたメリットデメリット…リアルに口コミしちゃおうと思います!

まず、派遣看護師ってどんなことやるの?

派遣とは?

 

\皆さん、派遣ってやったことありますか?/

f:id:ayapix:20160404234809j:plain

 

派遣とは派遣会社からお仕事をもらって、仕事する働き方で、企業に直接雇用されないんですね。わたしの場合、ニート期間中にお金がないな〜、暇だな〜、ってときに単発で働くことがほとんどでした!

 

看護師の派遣の種類

 

派遣にも種類があって、

単発派遣:1つの派遣先が1日~1週間の派遣
短期派遣:1つの派遣先が2~3ヶ月までの派遣
長期派遣:更新を繰り返し最大3年間同じ派遣先で働けるロングスパン型
紹介予定派遣:1日~最大6ヶ月の派遣期間終了後、直接雇用化が前提


などがあります。わたしが今回やったのは1日単位の「単発派遣」です!

 

派遣看護師になるには

 

 f:id:ayapix:20180304181739j:image

まずは派遣サイトというものに登録します。派遣会社が仕事を集めてくれていて、そこからお仕事が依頼されます。

面接や登録会があるところもあり、看護師であることを確認するために書類などを提出します。晴れて登録完了した後に、お仕事を探す形になりますね!
 

わたしが今回の単発派遣で使用したサイトはこちら↓

今回働いた、単発訪問入浴バイトののタイムスケジュール

 

 8:30 出勤
9:00 1軒目訪問入浴(ここから3軒回る)
12:00 休憩
12:20 4軒目入浴開始www(あれれれr
19:05 帰宅

あれwwwなんかおかしいなwwwでは詳細を話していきたいと思います!

派遣看護師のデイサービスでの仕事内容

 
わたしが働いた訪問入浴での、仕事内容を詳細にお送りします。

事業所に着いたら、まず準備して仕事着を借ります!
↓借りた仕事着はこんな感じ(w)

f:id:ayapix:20180304180504j:image

事務所についたら、カルテをもらい、そのまま車に乗り込みます!笑
いやー、スピーディですねwww

まずは、車の中で準備をしたりカルテを読みながら移動します。訪問する前に1人ずつのに情報収集ができるので、そこはすごく良かった!デイサービスとかの派遣だと一気に30人を見るので情報覚えられなかったwww
※ただ、わたしが行ったところは、どちらも派遣慣れしたスタッフさんが対応しているので聞くと色々教えてくれました。そこは安心できたところですね♪

訪問する家に到着したら、スタッフさんに着いて家にお邪魔します。挨拶を済ませたら、バイタルサインを測定しながら記録しちゃいます!

記録はそんなに書くところは多くないので、訪問中や移動時間にできる範囲でした!

そして患者さんを入浴スタート!入浴中は、患者さんの身体を一緒に洗いながら、体調変化や皮膚トラブルなどがないか観察します。

入浴後は看護師しか処置のできない処置を担当します!軟膏(薬)は看護師がやります〜!
わたしが働いたところでは、患者さんのカルテに処置内容が載っていたし、介護スタッフさんも教えてくれるし、家族も本人もわかっている人が多くて、処置がわからない…ということはなかったです。(まあ、自宅で生活しているぐらいなので、頼りになるご家族が多かったです。着替えや吸引も行く前にやっておいてくれたり…)(感謝)

1軒ごとの仕事はそんな感じです!!!

f:id:ayapix:20160129122559g:plain


移動中は2軒ずつぐらいの頻度で移動途中にトイレに寄ってくれたりします。 

そして、12時からは休憩に入ります。と言いたいところですが、
ここでアクシデントがwww

なんだか今日は忙しいらしく…多分誰かこれなくなたのかな?スケジュールがカツカツで休憩をしっかりとれないとのこと(笑)まあ、全然大丈夫だと思い、承諾をしましたが…

さらに、付き添いのご家族が間に合わないとか色々アクシデントで時間調整をして訪問したりしていて、しかも結局9軒も訪問して、終わったの19:05になりましたwww

休憩も20分だったので、実働10時間15分www
いや〜、疲れたわああwww

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

まあ、移動の車でちょっと休めたり、特定のお宅の訪問時はあまり動かなくてよかったりとあったのでなんとかこなせましたが…それでも疲れたwww
体力的にはきつい仕事だなと思います!笑

でも心地よい疲労感で、訪問したお宅もいい人ばかりで、楽しかったです!
職員の方もいい人で「またお願いします」と言ってもらえて…また行こうかな←

 

訪問入浴の派遣看護師の給料は?(時給)

 

f:id:ayapix:20160125225313j:plain

 

時給2100円でした。

10時間15分勤務で、日給で約22050円ですね!
ちなみにプラスで交通費も全額出ました♪

 

派遣看護師のメリット・デメリット

 

メリットは、人間関係のしがらみがないこと。ほとんど短期での勤務のため、わずらわしい人間関係はありません。

また自分で勤務の日程を決めれるため、やりたいことがある人にもおすすめ。家族や友達や彼氏と休みを合わせやすく、プライベートを優先することもできます。

デメリットとしては、看護師は1人なので急な対応もしなければならないこともあります。

 

訪問入浴の派遣看護師をやってみて

 

f:id:ayapix:20170710215320j:plain


思わぬアクシデントもあり、体力的にとっても疲れたけど、わたしは楽しかった〜!

特に今私は3ヶ月のニート期間(人生の冬休み)なのですが、久しぶりに看護師の仕事をしたことで「やっぱり患者さんと関わるのが好きだな」と改めて思えたのが1番よかった♪

https://twitter.com/hapinsayaka/status/969886791326040064

またいつか重心の患者さんと関わる機会が持てたら〜という気持ちも湧きました!

ですが、これは多分わたしは久々の勤務だったから、派遣だったから、という点もあると思っていて、週5で働いていたら思えない感情なのだと思います。

https://twitter.com/hapinsayaka/status/969886087886749696


看護師をできる余裕は人によって違います。それは子育てだったり、体調だったり、メンタル的にだったりします。そこを無理することが「看護師の仕事を辞めたくなる」ということに繋がっている。

f:id:ayapix:20170710215239j:plain


だから「看護師の資格を活かして、自分に合った働き方ができる」ということが、看護師の離職や潜在看護師の復帰に絶対に繋がると思えた経験でした!

どんな状態が自分にとってベストバランスなのか?週3日?病棟じゃなくて訪問のが好きか?わたしがわたしに1番素直でいてあげたいな〜と思います。

ということで、わたしは4月から週3で訪問看護師をやってみることにしました!これからの配信も乞うご期待←
 

まとめ

f:id:ayapix:20160402163458j:plain


派遣の体験は、様々なことに気づくきっかけになります。少なくともわたしにとってはとても良いものでした!おすすめですw

ってことで、お金が欲しい!とか、
働き方に迷っている!とか、復帰したいけどいきなり病院は…って看護師さんは、ぜひとも派遣をやってみることをおすすめします!


デイサービスだけじゃなくて、イベントナース・健診ナース・クリニック・美容系・訪問入浴・有料老人ホーム・特養・病院etc…新しい働き方が試せるし、見つかる!

 

※ゆる〜い看護師相談室、受付中♡+わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたいunbi人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka