ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

現役看護師の悩み!3K(汚い.きつい.危険)な仕事内容・暴力セクハラ・人間関係・お金…現実と解決策とは?

 

 

こんばんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

わたしは現在5年目ナースで、病棟勤務しています。

 

いや〜、日々仕事していると本当にストレスが溜まります。自分で看護師になっておいていうのもなんですが、看護師って仕事は本当に大変です。

 

 

 



よく3K(汚い・きつい・危険)とか9Kとも言われますよね…

というわけで今日は愚痴がてら、看護師あるあるな日常を暴露します。性格悪いところも出ますので、悪しからず!

※白衣の天使を希望している人はここで撤退してください(笑)

同業の方は、生暖かい目であるあると思ってもらえれば幸いです。

 

仕事内容編

余裕がなさすぎて患者さんにイライラしてしまう

 

f:id:ayapix:20170212105919p:plain

これ最近のわたしの悩みなんですけどね!余裕がなくてイライラしてしまう!
全然白衣の天使になんかなれません!

夜勤では「看護師2人と介護士さん2人の計4人」で「50人以上の患者さん」をみているわけです。

そんな状況で、ナースコール連打する人とか、来るのが遅いと怒る人・待ってくださいと言っても待てない人とか、他患者の対応中にもこっち優先しろというような人に対してはどうしてもイライラしちゃうんですよね…

こちらとしては、なんとか回すだけで精一杯です(泣)VIP待遇希望なら、お金払ってもっとVIPな病院へどうぞ…と思う(秘密)

わがまま放題の患者さんがいて困る

 
糖尿病の治療食たべてるのに、「お菓子食べたい!食べれなかったら脱走してやる!」という患者さん…病気あるのに「薬は飲みません」という患者さん…

病状やら必要性やらなんやら説明してもガンとして聞き入れない…

入院している意味ないやんけーーー!

しかもガチでエレベーター乗り込んで脱走したり、売店に食べ物買いに行ったりしちゃう。薬を吐き出したり、薬がゴミ箱に捨ててあったり、窓の外に投げたりwとかしちゃう人もいますからね…

いやいや、そんな人の責任までとれないわ…と思う今日この頃。本人が受けたくないなら別に無理してやらせようとは思わないけど、「病院に入院している」という状態なんだから、こちらとしては「治療」しなきゃですやん。

私個人としては、その人の人生なんだから、何をするにもその人が決めればいいと思う。ただ「病院」にいる看護師としては、本当に困惑です。

ぜひ、病院以外に行きましょう。そうしましょう。

患者に優しくできないことに自己嫌悪して悪循環

 

f:id:ayapix:20171104212139j:image

こんなこと書いてるわたしですが、本当はもっと患者さんに優しくしたいし、話聞く時間とりたいし、整容(つめ切りや髭剃りとか)だって気になるし、やりたいことはたくさんあるわけで。

ただ、余裕がない。日々の業務で精一杯なのです。患者に優しくできないことや、やってあげれないことが多くて自己嫌悪したりもする。

余裕ない→優しくできない→自己嫌悪

この無限ループと戦っています。ああ、なんて自分はちんちくりんなんだ…

患者さんからの暴力がザラにある

 

f:id:ayapix:20170325141353j:plain
パンチ、噛まれる、かかと落とし、髪の毛20本ほどひきちぎられる、唾吐かれる、メガネがぶっとぶなどなど…わたしが体験しただけでも様々な暴力エピソードが(笑)患者さんは病気だから…と思っても、我慢しきれないところはあります。

すぐにキレちゃう患者さんも多くて、怒鳴られるなんて日常茶飯事。
唾を吐かれながら腕をひねられたりもします。

吸引という、痰を自力で出せない患者さんの痰をチューブを挿入して吸うという仕事があるんですけど、吸引中に薬指を噛まれ、その後しばらく薬指の感覚がなかったときは「ああ、麻痺が残った(絶望)」でしたが、3ヶ月ほどで感覚が戻ってきて本当に安堵しました(笑)

暴れん坊の患者さんに、髪の毛20本ほどひきちぎられた事件のときは、「頭部をみせるとは、油断した!!」…というのは冗談で、笑えませんwww
患者さんのベッドに自分の髪の毛がちらばっていて、あの光景はなかなかホラーでした(笑)めっちゃ痛いしwww嫁入り前の乙女なのにハゲちゃうよ(泣)

他の看護師さんは、ナース服ひきちぎられたり、肋骨骨折したり…
もう、病気があるから仕方ない…ってさすがに思えないですよ!!(泣)

患者さんの暴力って普通に怖いです。最近は動ける患者さんが1番怖いと思っています。

セクハラもある


乳タッチされたり、お尻なでなでされたり、抱きつかれたりはあるあるですね。もう慣れそう←

あとは「貧乳」といわれたりね…言葉の暴力つらいです←

わたしはされてないけど、ある患者さんは車椅子からトイレに移動するときに職員に抱きつき「首筋を舐める」という伝説を残してやや強制的に帰りました…
普通に度がすぎる…腹が立ちます。看護師から嫌われること間違いなしですね。

 

汚物が日常に溶け込みすぎている

 

f:id:ayapix:20171104203409j:image

毎日汚物にまみれてます。ゲロも唾も便も受け入れなくてはなりません。
患者さんが便をいじって、ベッド周りや壁に塗っていることもあります。患者さんが投げた便が床に落ちていることもあります。(踏んだことある)

便を投げたり、こねたりした患者さんの手や爪の中は便まみれ。一生懸命洗います。

たまに悲惨な状態を目にした瞬間に「看護師辞めよう」と思うこともあります。

毎日下の世話しまくりです


・動けない患者さんの陰部を洗う「陰部洗浄」
・おしりの穴から液を入れて便を出しやすくする「浣腸」
・おしりの穴に指を入れて便を掻き出す「摘便」

これらは、わたしの日常業務です。わたしにとってはもう普通のことだけど、無理な人多いとおもいます。合わない人はいるだろうし、苦痛に思う人もいるのでは…

ちなみにわたしは患者さんがスッキリ出せると自分もスッキリするタイプです

 

常に緊張する現場で、人の生命へ直結する仕事のプレッシャー

 

f:id:ayapix:20160330190339j:plain

 

看護師の仕事はどうしても生命に関わるお仕事。薬の間違え、点滴の間違えは命取り。

しかも、薬の名前とかカタカナばっかりだし、患者さん薬の多い人は朝だけで数十粒飲んでいることも…同じような顔のおじいちゃんおばあちゃん患者さんもいるので、ヒヤヒヤ(笑)

心臓の薬や、血圧の薬は間違うと大変なことになるので、ひとりずつ名前の書いたリストバンドと照らし合わせたりして、間違えないようにします。

仕事中ずっと緊張しているので疲れます…ぐったり。

 

人の死は普通に怖い

 

夜勤で病棟をラウンド巡回していると、患者さんの顔色が真っ青で息が止まってたりすることも。さっきまで普通に生きていた人が、冷たくなる瞬間を見たときは「死」を凄く身近に感じて怖くなりました。

人が死ぬことって当たり前のことだし、私たちがもうどうにもできないことも数多くあるのですが、毎回「もっとなにかできなかったのか…」と思ってしまうんですよね。

自分の行動1つが患者さんの生死を分けることもあるという、責任のプレッシャーにやられます。

 

新人の頃まじつらい

 

f:id:ayapix:20170710215239j:plain


新人のとき、辛すぎで本当に毎日嗚咽がとまらないほど仕事を辞めたかったです。 

そんなわたしが、実際に体験した新人時代の乗り越え方です。読んでみてね。 

 

委員会とか係の仕事とかサービス残業とかの雑務多すぎ

 

毎日の勤務でのサービス残業は当たり前…日勤なのに日付を越えちゃいそうな勢いでの残業。勉強会・委員会・病棟会で休日出勤も当たり前…来ないとかありえないという謎の強制的な圧力。
え、だって休みの日だぜ?

病院に住んでいるのかっていうレベルで病院に入り浸り。そして、休日にかかってくる病院からの電話怖すぎる…

わたしはそんな「当たり前」が嫌で、不真面目ナースになりました。

合わせて読みたい

ほとんどがビジネスとしては成り立ってない「ボランティアの強要」みたいなことが当たり前になっている。もう、自分のことは自分で守らないと自分が壊れちゃいます…

 

インシデントレポート書くたびに看護師向いてないと思う

 

f:id:ayapix:20160330214631j:plain


インシデント・アクシデントという失敗を起こしてしまったとき…「自分は看護師に向いていないんじゃないか」「看護師をするのが怖い」って、感情に支配されます。

人間だから失敗することは仕方ないんですよ。だって失敗しない人間なんていないんだもの〜。でも、責任が重い仕事なのでどうしても自分を責めちゃうんですよね・・・

わたしは元々おっちょこちょいなので、仕事で失敗するたびに自分を責めていました。わたしが看護師でいることで、患者さんに迷惑をかけてしまうんじゃないか…って思い悩む夜もあるんです。

 

人間関係


f:id:ayapix:20161109215547j:plain


人間関係って、良くないと本当に苦痛〜〜〜なんですよね(泣)
看護師の世界って、女の職場だからネチネチしがちだし、ストレスの溜まる仕事だからグチグチもしがち。

たった1人のオツボネナース(笑)の存在で、病棟の人間関係がぐちゃぐちゃになることも…

わたしは転職して人間関係がよくなって、毎日病院に行くのが苦痛じゃなくなりました!それくらい、人間関係の悩みは人に苦痛を与えるのです…

健康・美容編

夜勤がガチでつらい

 

f:id:ayapix:20171104205310j:image


夜勤をすると生活リズムが崩れて、気分も鬱々するからつらい。わたしは夜勤明けで寝て、起きたのが夜だと無駄に気分が落ち込みます。

わたしは三交代夜勤から二交代夜勤に変わって、かなりマシになりましたのでオススメです!あとは病院や病棟を変えるとかなり仕事内容が変わるので、今辛い人は視野に入れてみれてみてもいいのでは!

しかし夜勤をしているだけで、本当に身体や心にとってよくないと実感しています。周りのナースも鬱々してきていて、わたしの周りの看護師の友人たちも不眠で眠剤を飲んでいたり、うつ病になってたりします。

まずは、看護師も自分のことを第一に考えて、過ごしていくべきですね。

無理すると自分が倒れるぐらいのストレスと疲れ


f:id:ayapix:20160402164405j:plain


わたしは頑張りすぎて、看護師2年目のときにに入院してしまいました!

免疫力下がりまくりだったようで、40度の熱が3日間続いて悪寒が止まらず、車椅子に乗って病院へ。そのまま入院…つらすぎた。

「感染性胃腸炎」「腹膜炎」「肝臓に炎症が出てる」と言われ、1週間ちょい入院しました。そんで検査するときに、造影剤入れた瞬間に一瞬息ができなくなって嘔吐したの怖すぎた…ガチで死ぬかと思った。

わたしが最初に勤めた病院は「本当に過酷な労働環境」だったので、わたしだけでなく同期も他に5人ほど入院してました(笑)それぐらい、なかなか過酷な労働環境なのです…

わたしは、仕事で死ぬよりだったら辞めてやる!

と思ったので違う病院に転職しました。だって、仕事って自分の人生を良くするもののためなはずなのに…その仕事に殺されかけたんですもん。 転職したら、凄く毎日が楽になりました!

 今のわたしは、楽しく仕事して過ごしているし、健康第一です!


ストレス解消には、楽しく過ごすことが1番ですね…

最近は、夜勤明けも楽しめるようになりました!
整体に通ったり、リラックスできるお茶を飲んだり…ゆったり過ごすことも大事ですね。

 

お金編

こんなにきつい仕事なのに給料安い

 

f:id:ayapix:20170622211858j:plain


看護師って給料多いって思われがちですが、ぶっちゃけピンキリですww
今も基本給は18万ぐらいです…夜勤とかで身体を削ってる分、少し多くなるだけなんですよね。
看護師の給料の詳細は下の記事に詳しく載っているので読んでみてください!

わたしのお給料を赤裸々に暴露しちゃってます(笑)

 

ボーナスっていくら?

 

ボーナスって嬉しいですよね!そのボーナスも実際いくらぐらいもらえるのか…
ぜひとも実際の看護師のボーナス事情を覗いてみてください(笑)

 

まとめ

f:id:ayapix:20171008194506j:plain


どうでしょうか?これが看護師の現実です!
こんな状況で、わたしは白衣の天使になんかなりきれませんでした。

この問題の解決策って、どこにあると思いますか?日本の制度が変わること?国民の意識が変わること?

わたしは、まずは「自分が変わること」で、状況をよくしてきました。環境を変えて、考え方を変えて、行動を変えて…自分を押し殺して、我慢していたことを辞めて、少しだけ自己中に生きるようになって、やっと看護師を楽しめるようになったり、自分のしたいことが見えてきました。

看護師のこの状況を作っているのって、他でもない看護師なんです。

例えばサービス残業。会社は安く雇えるならその方が経営的にはいいに決まっている。患者さんのためにサービス残業でも働く、それが当たり前…そういう看護師さんがいるとそれはありがたいんだと思います。

もし、それは自分はできないと思うのならば、行動で示さないと使われるままです。ちゃんと残業代をもらう努力をしたり、そもそも残業をしないように工夫したり。それでも環境的に無理ならば、そこから離れるでも良い。

看護師のお給料が今くらいにあがったのって、看護師がそういう運動を起こして行動したかららしいですよ。自分たちの生活って自分たちで守るしかないんですよね…

まずは看護師自身が、自分を大切にすること!自己犠牲しがちだけど、自分のことにしっかり向き合ってセルフ看護してあげましょう^^

看護師がもっと幸せになりますように!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

="font-size: 150%;">↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら
ゆる活ナースayaka (@ayakans23) | Twitter


 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka