ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

退職理由の伝え方が鍵!辞められない看護師が円満退職するポイント3つ

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

わたしはLINE@で看護師さんの悩み相談をしているのですが「退職する勇気が出ない」「退職するのが申し訳ない」という相談が多くきます。

「辞める」って行動は環境が変わったりと、すごく労力のかかることだし大変なことですよね…なかなか踏み出せないのもわかります。わたしも最初の一歩は大変でした。

ということで、今回はAさんの相談に対する「わたしの回答」を記事にしてみました!どうしても合わない職場から一歩踏み出す、最後の一押しになればと思います♪

 

看護師の悩み?Aさんの「辞めたいけど辞められない」理由

 f:id:ayapix:20171104212139j:plain


はじめまして!Aと言います。
夏ぐらいから転職を考えていた時にayakaさんのブログに出会い、すごく力をもらっていました!今回LINEをさせていただいたのは、今の病院を退職するのに少し勇気が欲しくて相談させていただきたいです(>_<)

 

Aさんの労働環境。看護師が合わない職場で働き続ける辛さとは?


Aさん:もともと地元から離れた別の病院で合わせて3年経験し、今年の4月から今の病院に転職しました。

転職の理由は、いずれ地元に戻りたいという思いがあったからです!その時に気になっていた地元の医療センターに就職しました。ただ、そこの人間関係や雰囲気、労働環境が自分とは合わず…。

そんな中で特定の先輩にキツく当たられるようになってしまいました。それが思ったよりも心にきてしまい、身体にも現れてきたことで退職することに決めたのが夏頃です。

そして師長さんに退職の意思を伝えたのですが、一度引き止めにあい保留状態です。
その間に特定の先輩とは極力勤務を分けてもらったのですが、改善し切らずキツい言葉責めをされます。

そして自分の中でもずっと気持ちが変わらなかったので、改めて退職の意思を近々伝えて早々に了承を得たいと思っています。

 

師長や職場の人に対しての申し訳なさや退職を伝えることへの不安

 

f:id:ayapix:20160904131318j:plain

Aさん:ただ、今回のことがあって、師長さんから主任やリーダー、教育係に私の状態が伝達され、夏から今までの間勤務等でたくさん配慮をいただいています。

そのため、退職することに申し訳なさをすごく感じてしまいます。また、退職の意思が変わらないことがわかったら、もう残りの期間をあまり良く思われずに働くことになるのが怖いんです。

気にしなくていいとわかっていても不安で。あと、引き止めにあったので改めて退職を受け入れてもらえるかも不安です。

 

本当はどうしたいかわかっていても、一歩が踏み出せないという悩み

 

f:id:ayapix:20170710215437j:plain


1年で短いのはわかっていますが、今の自分は看護師の仕事を頑張るというよりも、1日1日怒らずに仕事できるようにと考えていて、向ける意識だったり頑張る視点が違っています。

そして何より26歳の今をもっともっと家族や友達を大切にしHAPPYに過ごしたいのに、何ヶ月もくよくよと悩み余裕がなく過ごしていて、目指したい未来と違う今になっているんです。

長くなり、上手くまとまらずで本当に申し訳ございません(>_<)
ayakaさんの考え方がすごく共感できて、20代の今を大切に生きる中で、仕事の人間関係に押しつぶされるのではなく、本当に自分らしく看護師として働く未来にしたいんです。

 

どうしたら一歩踏み出せる?ゆる活ナースに質問したいこと。

f:id:ayapix:20171008010431j:plain

その為の退職に向けて、

  1. 引き止めを受けても自分の意思を貫き、出来ればマイナスな解釈でなく前向きな選択であることを理解してもらうこと
  2. 周りのお世話になった方への申し訳なさを感じる気持ちとの向き合い方や感謝の伝え方について、もし経験や考え方

があれば教えていただきたいです。

自分で乗り越えるだけ、割り切るだけな気もするのですが…ayakaさんに本当に力をもらえたので、勇気をだして相談させていただきました。
もし余裕があれば宜しくお願いしますm(_ _)m

 

ゆる活ナースayakaの答え。看護師が「辞める」方法とは 

f:id:ayapix:20171204224213p:plain

1.看護師が一歩踏み出すには、まず「自分がきつい」環境にいることを認める


ゆる活:Aさん、こんばんは♪ 
LINE相談、読みました!

たくさん大変だったことはあると思いますが、1人の方との関係で凄く苦しんだのですね…。たった1人でも、キツくあたられるのは辛いし凄く悩むことですよね…

配慮してもらえる環境だったのは凄くよかったと思いますが、それでも違うのならばやはりそこはAさんの居やすい場所ではなかったのだと思います…

自分は今どういうところが辛いのか、なぜ辛いのか…?
そこを認めることが第一歩です。

 

2.看護師がスムーズに辞めるコツは「退職理由」の考え方!

 

f:id:ayapix:20170710215350g:plain


まず、引き止めにあうのは、あなたのことを思って…などもあるかもですが、
基本は、師長などの上の人の立場的にも、

  • あなたが辞めることで自分の管理不足だと思われたりする。
  • 人がすくなるなるのは大変だ

などの理由もあり、相手の立場になると引き止めは仕方ないことだと思ってください。
なので、師長の立場的にも認めざるを得ないような理由を使った方が辞めやすいと思います^ ^

わたしは前の職場でも、今の職場でも、建前上の退職理由を使っています!
あちらも自分を守れて、こちらも自分を守れる、お互いのためになる理由を考えてみてください♪

わたしは退職時には「家庭の事情」を使います!
・師長なども踏み込みづらい理由である
・それならしょうがないか、となりやすい

わたしはこれで今月末に今の職場を揉めずに辞めます!
わたしの場合は8割は本当のことですが、やっぱり少しだけ盛ってるところもあります…

まずは「辞める」ことへの了承を得られるように伝えてみましょう!

 

3.看護師が「今の職場は合わないかも」から一歩踏み出すには?

周りから完全な理解を得る必要はないし、それは無理なこと

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

わたしは、周りの人に無理に全部理解してもらわなくてもいいと思います!やはり、立場が違うので、完全に理解してもらうのは難しいです。
辛さを本当に感じているのは「自分自身」なので…どんなところにどんな気持ちを抱くのかは、本人にしかわからないですよね。

同じ出来事でも、辛いと思う気持ちの大きさは人によって違います。さらに実際にその状態になったことのない人は、想像はできるけど体感していないことです。現実味が違います。

なので、まずはその「自分が今感じている気持ち」を優先していいと思います。
 

周りの人に「申し訳ない」と思う必要はない!本質は「辞める辞めない」じゃないんです。

 

f:id:ayapix:20170710215239j:plain


あとは、周りのお世話になった方には確かに感謝しますよね。伝え方はなんでもいいと思いますし、伝わると思います^_^


そして、その方たちは、Aさんが幸せになることを喜んでくれる人ではないですか?


わたしは引き止められるという行為がもしかしたらあちら側の愛からくるものだとしても、その気持ちというか、本質は「あなたが心配、あなたに幸せになって欲しい」からの言動だと思っています!

だから、本気でAさんが悩んで、決めて行動して、幸せになるならきっと喜んでくれるはずなんです。

そして、もしAさんが幸せになったとして、それを喜ばない人ならそれは愛の引き止めではなく、引き止めるというのが「自分に都合のいいこと」としてAさんに接していた人なのだと思います。

そういう人のために、自分の人生を無駄にする必要はないと思いませんか?

わたしは自分が幸せになることが、本当に自分のことを想って自分に関わってくれた人への、1番の恩返しだと思ってます💕

「看護師辞めたい」のに一歩踏み出せないあなたへ。


わたしは2年目で転職をしたことで、看護師を嫌にならずに続けることができたと思っています。

本当に嫌になってしまう前に、自分に合う場所を探すことも、看護師を続けるためのマネジメントの1つです。

我慢が美徳ではないし、大事なことじゃないかな、と思います^^

この記事が少しでも、悩んでいる誰かの勇気になれば嬉しいです!

あなたが自分で自分の人生を決めて、納得する人生を歩めますように(*´∀`*)
そしてそんなイキイキと生きるあなたを見て、喜んでくれるような大切な人とずっと幸せにいられますように!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka