ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

わたしが看護師になってよかったこと7つ!メリットデメリットとは…?

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

看護師って「辛い」だの「辞めたい」人がめっちゃ多いですよねwww
もちろん、わたしもそう思っていた1人なのですが・・・

わたしは新人時代毎日「死にたい…」と思うぐらいに病んでいましたが、

現在看護師5年目になって
看護師ってメリットも多いやーーーん!と感じています。

なので今回は「看護師になってよかったこと5選」を!看護師ってすごーく大変な仕事だけど、うまく活かせればメリットも多いと思われます^^

では、さっそくいってみましょー!

わたしが看護師になってよかったこと5選!

f:id:ayapix:20180127183550j:image

まず、看護師ってどんなお仕事?

 

わたしが最近思うことは「なんでもや」www

https://twitter.com/hapinsayaka/status/952767761901535232
あまり専門的に「これ」という仕事は決まっていないように思います。いい意味でも悪い意味でも、汎用性の高いお仕事!

だからこそ大変で、だからこそ、活かせればたくさんのメリットがあります。この特徴だからこそのメリットもあるんですよね〜。
 

看護師のメリットとは?

1.看護師は色々な場所で働ける

 

f:id:ayapix:20161016124605j:plain
  海外旅行中のゆる活ナースの図

今は需要より供給の方が少ないので、看護師は就職には苦労しないです♪
普通に就活するより確実に、就職先があるのです。

そう、比較的「転職」が容易なんです!
だからこそ、目的もなく転職を繰り返したり、理想高くなりがちなのは注意しないとなんですが(笑)

  • 働いていて「どうしても辛い」と思ったら環境を変えれる・・・
  • 一回休んで留学してみちゃうこともできる・・・
  • 育児のために一度仕事辞めても、復帰して働く場所には困らない・・・
  • 違う地域に住むことになっても、すぐそこにも仕事がある・・・

これって手に職をつけた強みですよね!資格感謝←
なにかチャレンジして、もし失敗しても戻れる、食いっぱぐれないという安心感。

「石垣島でシェアハウス運営をしながら、週1で看護師をしてる」という看護師さんも実際にいたり…

f:id:ayapix:20160714183734j:plain
   ハイパーな絶景ーーーーーーー♡

「離島ナース」「ツアーナース」など短期間で違う場所に行ける働き方もありますよ〜!

看護師は、一度基本を身につけると「色々な場所」で活動できるし、活かすことができるメリットがあるのでは〜。

 

2.看護師という資格の中でも様々な仕事がある

 

f:id:ayapix:20170924010855g:plain

看護師、と言っても病院の科によっても、働く施設によってもたくさんの違いがあると思うんですよ〜。自分に合う仕事や場所を探せるというメリットがあります。

例えば、ちゃきちゃき効率的に動くのが好きな看護師はオペ室が楽しかったり、

わたしのような、のんびりやで患者さんと話をするのが好きな人は慢性期や訪問介護、介護施設がいいのかもしれない。

看護師で美容が好き!という人は、美容皮膚科で勤めるという道もある♪

同じ職種でも働く場所や選ぶ科によってやることが違うので、自分の性格に合う場所を探すことができるんですよね〜!

自分にあった場所が見つかると、かなり仕事は楽しくなる〜という持論です。

自分が興味を持てるのはどんなことか?って考えたことはありますか?

興味があったり自分に合っている分野で働けるように、

  • しっかり自分と向き合って考えてみる
  • そういう場所で働けるように情報収集してみる
  • 実際にそういう待遇で働けるように交渉してみる

ということをしてみることで、さらに看護師が楽しくなるのではないかな〜!

3.看護師という仕事が、やりがいになる

 

f:id:ayapix:20161016111422g:plain

看護師って、専門職で国家資格なので、ある程度地位は確立されています。現場でも意見が求められたり、そういう部分はプレッシャーにもなるけど、成長ややりがいにも繋がったりしますよね♪

看護師として、最初から色々任されたり求められるのは大変だけど、それはある意味良い機会にもなり得る・・・!看護師という仕事への誇りを、早いうちから持てる良い機会なんです。(環境悪かったり、自分で自分を責めて、疲弊している人のが多いけど←

また、患者さんと直接関わることが多いので、患者さんからの「ありがとう」もやっぱり、嬉しかったりします!!!

自分のしたことで誰かが少しでも笑顔になったら、やっぱり嬉しい。それを直接感じることのできない仕事も多いと思うので、看護師っていいなと思います。

4.看護師は社会的信用があつい

f:id:ayapix:20160714194218j:plain

看護師として勤めていると社会的信用がめちゃめちゃあついです!!

基本クレジットカード作るのになんか困らないし・・・家を借りたい!というときにもきっと困りませんよね。いやー、これフリーランスになると実感するのですが、病院で働いているときの信用半端なかったな、ってwww

わたしは、一時期不動産投資に興味を持って色々話を聞きに行ったりしていたのですが・・・まあ看護師の信用はあつく、融資の審査に通る通る・・・ 

わたしは数百万ほどの借金があったことがあったのですが(この話はいつかまた別記事でwwwわたしも失敗しまくって生きてるのです)、そんだけ借りれちゃう信用があるんですよね・・・

世の中には信用がなくて困っている人もたくさんいます。わたしのチャレンジは多々の失敗もあるのですが、それも信用があったからこそ出来た、失敗体験だったりします(笑)失敗は成功の元だと信じてる。笑

なにかチャレンジするときに「信用」が後押しになることってたくさんあって、その点メリットなのではないかと思ってます!

そして普通に生活している上でも、看護師というだけで信用があつくなったりすることもあります!いえーい!なんてイイ仕事なんだ←

 

5.看護師はまあまあ高給取りになることができる

 

f:id:ayapix:20160125225313j:plain

 
実はわたし、看護師が嫌になって 一度渋谷のヒカリエで「飲食のバイト」をやったのですが、疲労感ハンパないし全然給料安い・・・しかも、なんか楽しくない。と思って結局看護師にすぐ戻りました。

看護師は実際きつい仕事だとは思うし「労働に見合わねえよおおお」と思うこともありますが、一般的に見たらやっぱり高給取りには間違いないんですよね。
ちなみに、女性の平均年収386万円だそうです。

看護師は働く場所や夜勤の有無によって給料もピンキリですが、ちゃんと場所を選べば高給取りにもなれます。

稼がなくちゃいけない時、貯金をしたい時に、高給取りになれるっているのも、メリット。そう、稼ぎ方が選べる。

看護師がんばって、いつまでにこれだけ貯めたら、

  • 留学してみたい
  • 自分で事業をしてみたい
  • 少し看護師から離れたい
  • めっちゃ美容にお金かけたい

こんな風に目標を決めると、看護師の仕事も乗り越えられるかも♡ですよね!

夜勤はしたっていいし、しなくたっていい。やっぱり手当がでるものだから、もし稼ぎたいならすればいいし、健康が大事ならしない方法で働けばいいだけ、です!
 

6.おまけに看護師はモテる(笑)

 

f:id:ayapix:20171201170656p:plain
婚活パーティー主催しとります、ゆる活ナースとマイマイです。


いやー、婚活事業をやっていて思うことは、
「看護師」ってだけでなんて男性の食いつきがいいんだということですwww

看護師は忙しくて出会う時間がなかったり、出会いが少なかったり・・・
外に出ればモテちゃったりするのに、近しいところだけで恋愛しがちなのがもったいない〜。
ただ、看護師のイメージとの食い違い問題(白衣の天使だと思いすぎていたり、看護師はえろいという謎の妄想が多め)は、あります←

7.平日休みだから、どこに行っても空いている

f:id:ayapix:20160117001646j:plain
 グーーーリコ!なポーズを決める、ゆる活ナース


わたしの地味に嬉しいメリットは、ここです!
わたしは人混みとか待つことがすごく嫌いなので平日休み最高!ってタイプ。

電車も混んでないし、日付狙えばディズニーも空いてるし、買い物行っても広々とゆっくりみれる・・・

最高やーーーーーーん!!!

旅行代金も、平日の方が断然安くすみます♡年末年始とかお盆とか働くの「うわーーー」って思うけど、そのときってめちゃめちゃ飛行機の料金も高い!んですよ・・・

それ以外のときに安く、しかも混みまくりストレスなく、の方が嬉しい人もいるのでは・・・!!

看護師のデメリットとは?

 

看護師は医療のことしかしらないと視野が狭かったり、世間知らずになりがち

f:id:ayapix:20160125215636j:plain
 世間知らずというか、まさかの小学生ゆる活ナース


看護師は一応専門職で、地位も確立されている方だけど、他の仕事に行く時に必須なスキルがつかないことが多いです。

看護師さんって現場で頼りにされることが多いからか、やっぱり気が強くなりがちだったりするし、ビジネスマナーも関係ない現場にいるので接待や相手を立てる方法など習得してない方も多い印象ではあります。

基本的に「看護」という分野が幅広いのと、医療が日々進化するものなので、看護師は一生勉強!と言われています。そして毎日の業務が忙しいのでそれだけでも精一杯だし・・・

看護のことのを勉強するので精一杯だったりするんですよね・・・
 

看護師は忙しくて消耗する、人のこと優先で自分のことをおろそかにしがち

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

現場は生と死に関わることなので、暗いかったり、堅苦しいことが多い・・・ そしてめちゃくちゃ忙しいのでピリピリしている。わたしはそういう場所が苦手だし、気持ちが引っ張られる方なので困っています(笑)

看護師さんって気の強い方が多いといいますけど、それってその人がそうなりたかったわけではなくて、そうなるしかなかったんだと思うんです。

実際、優しいだけだったら、救えないものもあるんですよね。1人1人に寄りそう、より大勢の安全や生命をとると、気が強くなる。現場ってそんな環境です。自分のキャパを越えてまでも頑張っている、その人の優しさが気の強さや厳しさになったりします。

f:id:ayapix:20171201180931j:plain
 顔がうざめでお送り中のゆる活ナース

患者さんのことを常に考えすぎて、患者さんがこんなに辛いのに、わたしはなにもしてあげれないだとか、自分を責めてしまう人もいる。

こんなに辛い人がいるのに、自分が休んでたらダメだ。もっと頑張らなきゃ、と思う人もいる。


患者さんの辛さや苦しさに寄り添いすぎて、自分のことをおろそかにしている人も多いと思います。わたしはそんな状況が苦しいです。(わたしは今自分がまず幸せになることを目標に生きています)

あなたが幸せであることを、きっと患者さんも周りの人も望んでいます、たまには息抜きしましょう。

看護師はダメ男がカモにしようとしている(笑)

f:id:ayapix:20170924010751j:plain

そう、モテるんですけど、モテるんですけど・・・看護師に養ってもらいたい男性が・・・狙っていることもあるので注意・・・

日常に出会いが少なく、自分に自信がないとダメ男にひっかかり、貢がちなのがナース・・・なぜ貢いでしまうのだろう・・・母性本能なのか・・・

もったいなああああい!←

ってことで、看護師の幸せな未来を思い描いて、交流会も主催しています♪

看護師同士でも友達になれちゃったりする、ゆるめの会です♡
ぜひ、気軽に遊びにきてくださいね〜!わたしとマイさんがお待ちしております♪

まとめ 

f:id:ayapix:20160402163458j:plain

看護師の資格って今なら、色々な可能性を秘めていると思います。(何年か後はわからないですが、今は需要より供給の方が少ないので、就職には苦労しないでしょう)

そのメリットを生かして、今の自分は楽しめているか?今後の自分がどうありたいか?を考えていけば、もっと看護師資格を活かして楽しく生きれるはずー!

看護師に必要なのは、自分自身を知ること、楽しむことを許すこと、価値観を広げることです。

わたしは自分の違和感に正直になって、転職して結果「看護師楽しい」と思えるようになりました。

今はわからなくても、自分をちゃんと満たすと、あなたも「自分でよかった」「看護師でよかった」と思えるようになるかもしれません♪

あなたは看護師になってよかったと、思ったことはありますか?

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

※ゆる〜い看護師相談室、受付中♡+わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたいunbi人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka