ゆる活ナースayakaのブログ

看護師5年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

出会いが人を変える。そんな場所を作ろうとする「ぺーたーず」をわたしが応援する理由!

 

 

こんばんは!ゆる活ナースayakaです!

出会いが人を変える・・・?

 

いきなりですが、出会いは人を変える、ってあると思うんです!

「出会い」がどう作用するかはわからないけど、わたしは「出会い」がキッカケですごく良い方向に変われたのです。だからすごく感謝してるのです。

今日はそのことについて、つらつら書きます。

「ぺーたーず」って3人組がいるんです。 

f:id:ayapix:20161101155850j:plain

「ぺーたーず」という名で活動している3人がいます。彼らはいろいろイベントとかを企画してきていて、わたしはそのイベントによく参加してました!

そこで感じたことがたくさんあって、3人のやりたいことをわたしも応援したくて、この記事を書いてます。

「ぺーたーず」の詳細はここから★↓

「ぺーたーず」を知っているか?僕らの存在と将来の夢について。 - はなうた横丁

 素敵な友達が増えるって、人生を変える出来事になる


わたしのことを少し話させてもらうと、わたしは青森から就職を機に上京してきたので、こっちの環境に馴染めなかったし、友達も少なかったからすっごい寂しかったんですよね(笑)

上京してから、新しい友達ってなかなかできなくて。大人になってから友達を作れる場所って、なかなかないんだなと思い知らされました。

だから、「ぺーたーず」のイベントに参加して素敵な友達が増えたことが、わたしの人生にとってかけがえのないものになったんです。すごく毎日が楽しくなったから。

f:id:ayapix:20161016130925j:plain


そんで、「ぺーたーず」の人柄があたたかいから、集まる人ってそういう人が集まってた。類は友を呼ぶってことですね。
優しくて穏やかで、でも前に進もうとしている人たち。人に優しさをあげれる人たち。
積極的に楽しくしよう!って、前向き姿勢な人たちが集まってて、そういう人たちとはなにをしても絶対にすごく楽しかったんです。

「出会い」で起こったわたしの変化


わたしは一時期、自分でもどう生きたらいいかわかんなかった時期があったんですよね。あまりにも悩みすぎてて、少し荒れてたんですwww
人に対してどう接すればいいのかもわからなかった。人と距離をとりたくて言葉遣いも荒かったし、諦めたようななげやりな過ごし方をしてた。

でも、あたたかい出会いって本当に価値観を変えてくれる。わたしの考えもすごく変わったんですよ。

なにより、人と深く関わりたいと思うようになった。

f:id:ayapix:20160904132309j:plain


それまでは、表面的な仲良しさというか、そのときを一緒に楽しむだけの関わり方しかしてこなかったんですね。わたしはわたしが傷つくのが怖かったから、深く入り込めなかった。

でも、そんなの悲しいと思いました。それは、本当の意味で仲良くなりたいと思う人たちに出会えたからなんです。

でも、一気に変わることってなかなかできなくて、今でも自分なりに今でも試行錯誤中です(笑)
誰かと仲良くなりたいと思って深く入ろうとすると、やっぱり怖くなったり、失敗しちゃったりすることあって、傷つくことも多い。でも、人と距離をとってしまっていたときより、自分を出せなかったときより、今の本音を言って、自分を出すチャレンジができる自分が好きです。

いやー、もう自分コミュ障かよwwwって思うww
でも、徐々にでも、一歩一歩頑張ります!!!笑

大人になってからの人付き合いって…

学生の頃って、友達と毎日顔合わせて、同じ時間を共有していた。だからこその仲が出来たり、とても素敵なかけがえのない時間だったと思う。

でも、大人になると、仕事や住む場所、結婚とかで環境が変わったり、忙しくて時間がなくなったりする。だからなかなか新しい友達を作ったりするのも難しかったり、仲の良い友達とも会えない…ってことも多いと思うんですよ。


だからわたしにとっては、イベントで会いたい友達みんなと会えて、笑いあえることがすごく嬉しかったし、日々の活力になってた。会えるのが楽しみで、仕事もなんでも頑張れるくらい!

さらに新しい素敵な出会いもあって、「今度遊ぼうね!」といって実行できる友達ができる場所でもある。そんな素敵な場所って、大人になるとなかなかない。

就職で上京して、過ごす場所が変わったわたしにとっては、新しい場所にきてからの、大人になってからの友達って、すごく貴重で。わたしは「ぺーたーず」のイベントが定期的に開催されてみんなが集まっていることがすごくありがたかったです!

そんな場所を作る「ぺーたーず」を応援したい。

 

f:id:ayapix:20161101161845p:plain


今まで「ぺーたーず」が定期開催していたイベントもとても楽しかったし、これからも続いて欲しいと個人的に思っている!たまにわーっと盛り上がれる場所っていうのも、ストレスフルな日本人には必要だと思うから(笑)

でもさらに、ぺーたーずは「楽しい」「友達」「居場所」というコンセプトで、BARをやろうとしてます!


フラーッと飲みに行ったら誰かがいるって、受け入れてくれる場所があるって凄くいい。たくさんの価値観を知れて、自分の世界が広がったり、自分も頑張ろう!って思える。
気軽に行ける
そういう場所ができたらすごく素敵だし、色々な人の心のよりどころになるはず。こういう場所があったら凄くよくないですか?


「ぺーたーず」のメンバーはそんな場所を作ろうとしている。わたしはあの3人のあったかい空間がずっと続いて欲しい。

 

そんな「ぺーたーず」のクラウドファンディングが始まりました。

あのときのわたしを救ってくれたのが「素敵な出会い」だった!そんな「出会い」をわたしもいろいろな人に知ってもらいたいです!だから応援します!

 

★ぺーたーず活動の詳細はこちらをチェック↓

『 BAR × ひみつきち 』を作りたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)


いやもうね、楽しみすぎるwww「ぺーたーず」に関わると絶対楽しいさ!みなさんにも、価値観の変わる「出会い」をして欲しいです。

そしてこれは、いろいろな人の協力が必要です。みんなの存在がかけ合わさってこそ、できることなんです。一緒に作りましょう!

Barができたら、ぜひとも一緒に飲みに行きましょうね〜♩  


p.s

あのとき、見ず知らずのなんにも関係ないわたしを受け入れてくれた心優しい人たち。そのことにすごく感謝してます。ありがとう!