ゆる活ナースayakaのブログ

看護師6年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

【ナースの恋愛事情】看護師は「出会い」たいけど機会が少ないって本当なの…?

 

こんにちは!
看護師10年目のしらいしゆみかです!

みなさんは、看護師は未婚率が高いっていう話を知っていますか?

看護師の間でも、
「本当に出会いがない!おじいちゃんとおばあちゃんしかいない!」
っていう話はよく聞きます(笑)

しかし、周りが全然相手もいない、結婚もしていない人ばかりだったか…というと、そういうわけでもありません。

個人的には、ほかの職業でもそんなに変わらないんじゃない?とは思っているのですが、どうしてこんなにも「出会いがない!」と言われているのか、私なりに考えてみました。

また、出会いがない看護師でも異性と出会えるコツについてお教えします…!! 

看護師のリアルな恋愛事情!出会いがないって本当?

なぜ看護師は「出会いがない」といわれているのか

f:id:yumikaorururu:20180127170035j:plain


まず、出会いがない一番の原因は、やはり女性ばかりの仕事だからというところはあるのではないでしょうか。

一般的な学校や会社では男女比の差はあっても、異性がいるのが当たり前です。(男子高女子高出身の方はごめんなさい笑)

しかし、看護師の場合はどうでしょう?

最近では男性看護師も多くなってきているようにも感じますが、実際病棟に0人というところもあれば、ICUや精神科などでは男性看護師が1~2割はいるというところもあります。

それでも、圧倒的に女性のほうが多いですよね。

ほかにも、仕事がハードすぎて遊びに行く余裕がない、理想が高くなっちゃう…などなど。
結局「看護師」の仕事には、さまざまなハードルがあるということは少しわかる気がします…!

 

社会人になると出会いがないのはだいたいどこも同じ

f:id:yumikaorururu:20180127170041j:plain


女性ばかりの職場って看護師だけではないですよね?

保育士や栄養士、客室乗務員など、同じような女性ばかりの職業ってほかにもあると思います。

社会人になると職場ばかりの付き合いになってしまい、職場に異性がいない…となると、看護師に限らず出会いがないものではないでしょうか。

ここで私が一番気になるのは、
「看護師なので出会いがない」
という考えは自分で自分を縛ってしまっているということ。

厳しいことを言うようですが、それを言い訳にして自分を慰めているようにもみえてしまいます。

実は、私は別のところに理由があるのではないかと思っているのです…!

 

出会いがないのは環境要因と人的要因?

出会いが多い職場の特徴とは?

f:id:yumikaorururu:20171231001702j:plain

  • 男性看護師やリハビリスタッフ、医師などとの関わりが多い大きな部署
  • 部署の飲み会やプライベートな集まりが多い
  • 年齢層が20~30代と若い

スタッフの人数が多く、それなりに飲み会が多いと職場は和気あいあいとしたいい雰囲気となり、職場内でのカップルも多いところがあります。

特に研修医やリハスタッフが多いところはいい…!(個人的な感想です笑)

プライベートな交流があると、お互いに恋愛状況がわかるので、当人同士ではなく、紹介で出会って付き合うというパターンもあります。

自分の高校や専門時代の友達を紹介したり、紹介されたり…

そうでなくても年代が近くて地元であれば、共通の友達がいたりするので、いろいろとご縁があることも多いです。


出会いが少ない職場の特徴

f:id:yumikaorururu:20171130202803j:plain

  • スタッフが女性のみ、人数も少ない小さな部署
  • 部署の飲み会やプライべートの関わりが少ない
  • 年齢層が高め、ママさんナースが多い

小さな部署だと、プライベートで飲み会などがあっても、いつものメンバーで変わり映えしないという悩みもあります。

また、プライベートな付き合いがないと、なかなか彼氏彼女や恋愛の話になりづらいということも…。

年齢層が高かったり、ママさんナースが多いと飲み会自体が少ないことや、紹介できる人がどうしても減ってしまうので、病院以外での出会いには期待できないかもしれません。

なかには、ベテランナースの息子とか友達を紹介されるというレアケースも経験ありです…(笑)

 

出会いが多い人の特徴

f:id:yumikaorururu:20180127170026j:plain

  • 明るい、積極的、社交的
  • 遊びに出かけたり、新しいことにチャレンジしたり、アウトドア派
  • 人付き合いがうまい、友達が多い

上にあげたようなタイプの人って彼氏彼女がいる率って高くないですか?

むしろこの状態でずっと彼氏彼女いませんって人いたら、もう何も言えません…(笑)

こうしたタイプの人は、常にアンテナをはっているので、比較的誰とでも仲良くできるし、もし好意を持っても、タイミングを逃さずに一気に攻めに入る姿勢がある気がします。

仕事も恋愛も、世渡り上手な人は出会いがいっぱい!

 

出会いが少ない人の特徴

f:id:yumikaorururu:20180127170021j:plain

  • 悪口やネガティブ発言が多い、笑顔がない、消極的
  • インドア派、だらしない、面倒くさい性格
  • 人と関わりたくないオーラ、一人が好き

出会いがないとよく言っている人のなかには、悪口や不満ばっかりで自分が何か変わろうとしない人がいます!

知らないところで人のせいにする癖がついてしまうと、せっかく出会いのチャンスがあっても相手に引かれ、見逃してしまいそう…。

消極的な性格が悪いわけではありませんが、悪口や「どうせ私なんて…」みたいな卑屈な感じはどうしても印象が悪くなってしまいます。

なかには、あんまり人と関わらない一匹狼がタイプ!って人もいるので、そこまで性格変えろ!とは思いません。

しかし、出会いを作りたいのであれば、多少は努力してほしいところです…。

 

出会いを作るためにはある程度積極性が不可欠!

おすすめな出会いの場所と心構え

f:id:yumikaorururu:20180127170054j:plain

1つは、出会いの多い職場へ移すという方法もあります(笑)

ほかには、世間一般的に出会いの場といったら、

  • 合コン
  • 街コンなどの婚活パーティー
  • 趣味、習い事

などですよね。

でも、実際に街コンや婚活パーティーで出会って結婚した!って人はあまり見かけないような…??

私は、合コンや婚活パーティーも行ったことありますが、一つ注意したほうがいいと思ったのは、
「彼氏彼女を見つけにいく!と意気込むといいことがない!」ということ。(経験者は語る笑)

不思議なことに、彼氏彼女を作ると意気込んでいると、服装がいつもより気合が入ってしまったり、化粧が濃くなってしまったり、背伸びしている感じが出るんですよね。

そんな雰囲気って相手にとったら腰が引けてしまうという感じがあります…。

結局本当の自分ではないし、早々に猫かぶっているのがバレてしまうので、お互いに何もいいことないです。

意外と普段友達と遊びに行くときのような感覚で、出会いの場に行ったときのほうが、自然体の自分を知ってもらえるので、ギャップが少なくいい関係が築けると思っています。 

友達を見つけに行く!視野を広げに行く! 
くらいの感覚のほうがうまくいきますね。笑


出会いを作るための人間関係をうまく築くコツ

f:id:yumikaorururu:20180127170327j:plain

出会いがないという人のなかには、どうしても積極的にいけない、話がうまく続かない…などの悩みを抱える人もいるのではないでしょうか。

そんな人でも、プレッシャーが少なく過ごせるのが、食事をするだけの合コンではなく、BBQやカラオケ、ボーリングなど…

ずっと会話をしていなくても済むイベントを混ぜたものがおすすめです!

カラオケやボーリングなどは好き嫌いわかれるものではありますが…

自然と一体感が生まれたり、距離感を詰めやすいので、合コンの定番である対面式の食事よりも、はるかに雰囲気が和むと思っています!

あとは、周りに出会いを引き寄せてくれそうなノリのいい人がいると、各段に確率があがります。

その子に紹介してもらって間を取り持ってもらうということもありますし、棚からぼたもち的なことも…(笑)

 

出会いがないかあるかはその人次第

f:id:yumikaorururu:20180127170030j:plain

こうしてみると、実際に出会いがないところもあるけど、出会いは作れるものだし、努力で多少はどうにかなるんですね。

大事なのは、「自分が出会いがないとないものねだりばかりするのではなく、ないならどうすればいいのか、解決策を考えたり、変われる努力ができるか」ということ。

だから「出会いがない!」を口癖にするのは辞めましょう!

出会いがないなら自分で作る!と考えをシフトチェンジして、チャンスをものにしてください!

あ!そして、こんなところに看護師におすすめの婚活情報が~www

看護師が看護師のために企画運営している交流会で、
婚活っぽくないアットホームさがウリ!

気張らず、気軽に参加できるのでオススメなんです。

イベント詳細はこちら>>縁JOY♥NURSECLE | ~看護師がプロデュースする出逢い・健康応援サークル~

「出会いがない」と言い続ける毎日はおしまい!自分で出会いも掴み取りましょう!
ぜひ、参加してみてくださいね〜!

 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

※ゆる〜い看護師相談室、受付中♡+わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたいunbi人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka