ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【口コミ】看護師の転職の成功事例まとめ。東京求人での情報収集ポイント5つ!

  

東京で転職成功する秘訣とは?求人のポイント5つ

 

f:id:ayapix:20180218193044j:image

 1:東京都で転職サイトを使う場合は…


東京では、転職サイトを使う場合は大きい病院から中規模〜小規模(個人経営)への転職の場合に、特に推奨します♪

あまり大きい病院の求人は載ってない場合も…

f:id:ayapix:20170924010855g:plain

どんな病院が載っているのか確認して、それ以外の選択肢も模索しましょう!

 

 2.大きい病院の場合、募集の「時期」があることも

 

f:id:ayapix:20170710215320j:plain


常に募集しているような場所もありますが、しっかり募集の時期というかタイミングがある病院もあります!

タイミングを間違えると、それまでの間の繋ぎでの勤務期間が必要になったりするため、転職前に確認が必要です。 

3.自分で自分のことがわかっていないまま、矛盾した思考回路で転職してしまう

 

f:id:ayapix:20171008010431j:plain

やりたいことが明確でないまま、ぽんぽんと動くことは履歴書を汚すだけになってしまうことも…

どこの看護がやりたい!というようなことはわからなくても、
「どういう目的を持っての転職なのか?」
は明確にする必要があります!

  • わたしは今の状況のどこを変えたいための転職なのか?
  • それは「転職」が最善なのか?
  • わたしの優先順位として、重要視したいのはどこなのか?

・・・と、自分のことを掘り下げて考える必要があります!

 

4.自分で情報をつかむアクションをすること

 

f:id:ayapix:20180125194236j:plain


看護師が転職で成功するには、情報収集は何通りか試す必要があります!

ていうか、看護師はサラッと転職する人多すぎる印象www

転職サイトで求人相談してみたり、実際に見学に行ってみるなどの行動は、絶対必要です。そうじゃなければ、思ったのと違った…となりがち。

情報収集を省略するために、転職サイトや転職相談があるけど、使い方によっては失敗してしまいます。上でも書いたように、自分のことがわかってないと思っていたのと違うことになってしまったり…

・サイトで担当者に巡り会う努力
・見学に行く
・自分のしたい生活や看護をしている人に相談してみる
・実際に働いている人から情報をもらう

など、何通りか試して、納得した上で転職すること。しっかりと情報収集し、自分の目的に沿っている転職なのか考えること。

100%の職場はないので、自分にとってどうなのか?が大事。メリットデメリットをしっかりと考えること。

自分で掴み取る気持ちで行きましょう!!!!

5.自分に合った担当者(協力者)を得ること

 

f:id:ayapix:20170710215239j:plain


はい、ここテストに出ますよ〜〜〜〜。
看護師の転職の1番のネックは「時間がないこと」なんですよね!!(・o・)うおお

いや〜、本当に「日常の激務をこなしながら、逃げたい気持ちと戦いながら、休日を使って転職活動する」って、
実際ね、心折れますよwww

そのためにはしっかり話を聞いてくれて希望を引き出してくれる、自分に合った担当者(コーディネーター)に出会うことが重要だったりします! 

わたしは某会社の担当者さんに、たくさん話聞いてもらって相談して、情報収集手伝ってもらって、面接の日程も決めてもらって、面接も指導してもらって、待遇の交渉もしてもらって…

初めての転職でよくわかんなかったし、怖かったし、めんどくさかったけど、乗り越えることができました。

担当者Tさんの協力がなければ、これ全部を1人でやるのは不可能だったと思っているし、心折れてたと思うので、めちゃめちゃ感謝しています!

わたしにとってはTさんだったけど、それはわたしにとって良かったけどあなたに合うかはわかりません。自分に合った協力者を探すのが大事かと思います。


ちなみに、わたしもLINE@で相談を受けたりしています!相談者さんが自分の本当の気持ちに気づくお手伝いや、わからないことを一緒に調べたりしていきたい。

やってみたいジャンルで働いている人から直接話が聞けるように手配したり…できる限り応援するので、気軽に相談してくださいね。 

 

転職の事例紹介

 

f:id:ayapix:20160420234152p:plain

ゆる活ナースの場合

 さっつん(透析)

ありーしゃ

YUKOさん


まとめ 

f:id:ayapix:20171008194506j:plain

 

 今回は、東京での転職時に気をつけることを書いてみました!

転職って、結構大きな決断だと思います。その転職を悔いないように、自分が納得できるように、と準備することってすごく大事なこと!

あなたは、どんな生活を送りたいですか?どんな風に働きたいですか?

この答えは皆違うはずです。誰一人として、同じ人はいません。
自分の人生は自分のオーダーメイドです^^

あなたは、自分の人生をどんな風にデザインしますか?

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

※ゆる〜い看護師相談室、受付中♡+わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka