ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【看護師ブログ】転職して職場の環境が変わったら、すごく生きやすくなった話

 

こんばんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

(  ̄ ▽ ̄) ノHAHAHA


わたしは自らの実体験から、職場が合わないなら転職してみればいい!ってタイプ。

だけど、環境を変えるって怖いし、労力もかかります。

環境を変えるって、言葉で言うのは簡単だけどなかなか出来ない…!!

なので、今日はわたしが「転職してみて、実際何がよくなったのか」を詳しくお伝えしたいと思います!転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね〜!

 

わたしの転職による環境の変化

1.夜勤シフトが、三交代勤務から二交代勤務に変わった

 

f:id:ayapix:20161014224857j:plain


あなたの病院は二交代勤務三交代勤務のどちらですか?


私は以前勤めていた病院は「三交代勤務」の病院で、今勤めている病院は「二交代勤務」の病院です!


どちらも勤めて感じたことは、私にとっては二交代勤務の病院の方が自分にあっているということ! 

二交代勤務は、一気に16時間働くのでそれは大変だけど、日勤か夜勤かの2つしかないので生活リズムが崩れにくくなりました!あとは、夜勤の前とあとにしっかり休めるのがいいところだと思います!
三交代のときは、生活リズムがぐちゃぐちゃで、上手く眠れなかった…。


二交代勤務になると「夜勤明けからの休み」がしっかりとあるので、私が大事にしているプライベートの時間を確保できる時間が増えたことがとても大きい。

勤務形態が二交代か三交代かというのは、かなりライフスタイルが変わると思う!

 

2.患者層が変わって、仕事内容(介助量)が変わった

重症心身障がい病棟

f:id:ayapix:20161016111409j:plain

 

わたしが前にいた病棟は、重症心身障がい病棟という、なかなか特殊な場所。

脳性麻痺という病気の患者さんが多くて、半分以上は寝たきりの方でした。なので、病棟48人の患者さんはほぼ全介助。オムツ交換や体位交換、経管栄養や食事介助の方ばかり。

何が言いたいかって、腰にくるんですよね

実際、ずっと腰痛で毎日コルセットをつけて仕事していたし、ぎっくり腰にもなりました…

夜勤で介助者4人で全員のオムツを回るのも、夜勤で朝の食事介助を回るのも、かなりキツかったです(体力の限界

 

回復リハビリ病棟 


f:id:ayapix:20161016111422g:plain


うって変わって、今いる病棟は、回復リハビリ病棟

ほとんどの患者さんは自分でご飯を食べるし、体位交換も数人だし、オムツも多くても20人はいきません。もちろん疾患は持っているから、気は抜けないけど、比較的状態も安定している。

本当、体力気力の消耗度が全然違う…


重心の患者さんのことは凄く好きだったので、楽しく働いてはいたけど、本当に身体が限界でした…腰が(泣)職場を変えてみて、すごく身体が楽になったのはよかったと思う! 

3.職場を変えたら給料が7万円増えた

 

 これについては以下記事参照!

給料が増えて、かなり心の余裕が…
やっぱりお給料はわたしにとってすごくモチベーションになります!!

4.食費が浮くようになった

 

今の病院は「食堂」があって、1食220円で食べれる。安い!
以前はコンビニで買っていたからすごくお金かかってたんです。

自炊しろよ?って声が聞こえるんですが、いやいや、普通にヘトヘトで無理です←

ちなみに、病院でどんな食事が食べれるかというと、

f:id:ayapix:20161016103824j:plain

f:id:ayapix:20161016103838j:plain

f:id:ayapix:20161016103851j:plain

f:id:ayapix:20161016103905j:plain

 
こんな感じ!結構美味しいんですよ〜!♪

カップラーメン生活から脱することができて本当によかったです…

 

5.人間関係でのストレスが減った!

 

これが結構重要で、今の職場は前の職場より人間関係が良い(;;)
わからないことを聞きやすいし、本当にストレスが減りました!

そして、今の師長さんがとても優しい…声がけ1つに救われることって、本当にあります。逆に、感動しすぎて涙もろくなるから困ることもある←
 

6.身体も心も「健康」になった!


f:id:ayapix:20161016124221j:plain


生活リズムが自分にあっている×食事×ストレス減る=健康


前の職場にいたときは、常にだるくて、年4回は風邪ひいてたし、免疫力下がりすぎて身体壊して1週間以上の入院もしたんですよ… (入院したら12万もかかったし、死にかけた←


せっかく一生懸命働いても、自分の病院代でお金使ってたらもったいないし、自分の身体犠牲にしてたら意味ないし、具合悪い時期が多いとそれだけで鬱々してきます。

身体と心は繋がってるから、楽しく過ごすためには健康ってすごく大事です。
わたしは、転職してから元気になったし、笑顔で過ごせるようになりました!

 

6.場所(家)が変わって、毎日が快適になった!


f:id:ayapix:20161016124448j:plain


以前の病院にいたときは埼玉の奥地(笑)に住んでいたので、周りに何もなくて不便だったし、遊びに行くにも移動がとても大変でした!

働く場所が都内になって引っ越したんですが、場所を本当に妥協しないように選びました!

アクセスが良くて、歩くの嫌いだから駅近(駅徒歩5分)。病院からは移動30分以内で、満員電車に乗らなくて良い。ワンルームだけど、まあまあの広さがある物件です。(10畳くらい

すごく毎日快適!ノンストレス。
遊ぶ場所も美味しいご飯屋さんも友達とも近くなって、ストレス発散もしやすくなりました。

以前は寮に住んでいたんだけど、病院の敷地内にあったから、散歩や買い物に行くと患者さんや職員と出会うんですよね(笑)
今回転職して普通のアパートに住んでみたら、家ってしっかりオンオフしたいわたしには大事だった…。これは結構大事。

 

7.有給が使える!プライベートも楽しめるようになった!


f:id:ayapix:20161016124605j:plain

(↑ ニューカレドニア旅行を楽しむ、ゆる活ナースayaka。


これもかなり大きいポイントなんですが、
有給が使えるようになりました←

前の病院では有給を使わせてもらえなかったんですw
年1〜2回有給が勝手に使われていることがあったぐらいですねwww
希望の日になんてもらったことありません…1回お願いしたらキレられました(権利ムシ!

辞めるときにもお願いしてみたけど「最後3日」しか使わせてもらえなくて、有給37日残った状態で辞めました…

今の病院に来てから、希望の日に有給が使えるようになってすごく嬉しい!

参加したいイベントにも参加できるようになったし、

f:id:ayapix:20161016130312j:plain

f:id:ayapix:20161016130925j:plain


自分の大好きな人たちと過ごせる時間も増えました!
とてもプライベートが充実しております…ありがたや、ありがたや…

まとめ.

f:id:ayapix:20161016132944j:plain


わたしは環境が変わり、自分に余裕ができたからこその副産物がたくさんありました。

周りの優しさや綺麗な景色を感じれるようになったり、人に優しくできるようになったり、新しくやりたいことが増えたり。わたしはそんな毎日が嬉しいです。


これが正しい、とか絶対にこれがいい、っていうことはないんです。

どうしたら人が自分らしく生きれるかっていうのはその人によって違うだろうから、転職すれば良くなるってわけでもない。わたしの今いるところにもし勤めたとしても、ここは合わないって人も、もちろんいるでしょう。

ただ少なくともわたしは、環境を変えるという行動を起こしたことによって、以前より、ずっと自分の人生が楽しいと思えてる。このブログで伝えたいことってのも、ただそれだけです。

今の現状を変えたいと思うならば、自分にあった環境や、楽しさや、幸せを求めて、常に動くこと。自分にとっての良いモノを自分の足で探していくこと。

が、とても大事なんじゃないかなーって思う今日この頃です!

わたしは誰になんと言われようと、どうせ1度しかない人生なんだから、自分の人生を楽しみたいと思います! 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka