ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

やっぱりやりがいのある仕事?転職した今だから考えられる、わたしの看護師人生。

 

こんばんちゃ!今日は夜勤明け!

ゆる活ナースayakaです!

(  ̄ ▽ ̄) ノHELLO


昨日ですね、わたしはこんな記事を更新したんです。

これは2年目で転職したときの詳細を書いた記事なんですけど、この転職を体験して1年経った今だから思うことがあるので、記事にしておきます!

わたしの看護師人生

1.わたしが看護師になった理由は、自立したいから

 
まず、わたしが看護師になろうと思った理由って、別に看護師に対して憧れがあったわけでも、やりがいを求めたわけでもないんです。

ただ、「自立したい」「稼ぎたい」「力が欲しい」という思いからでした。

青森の片田舎に住んでいたわたしの選択肢は少ないもので、 1番女でも稼げそうで身近な存在であった看護師になろうとしたわけです。

参考記事: わたしが「看護師になった理由」「看護師辞めたいと思った理由」を本音で語ってみる。 - ゆる活ナースayakaのブログ

2.看護師になってみて、余裕のなさで悪循環。自分を見失う

 

f:id:ayapix:20160904131318j:plain


くそあまちゃんなこと言わせてもらうと、看護師になってみて、本当に毎日余裕なくて辛くて辛くて、無理でした!

毎日忙しくて、自分に余裕がないからなにもかもがうまくいかない。日々の業務だけで精一杯。なんにもやる気も起きない。遊びに行きたいけど、休みの日も寝てばかりで体力もない。

全然楽しくない毎日の連続でした。

「なんで看護師になっちゃったんだろう」「看護師やめたい」


ずっとそんな気持ちで生きてました。どうやったらやめれるか、そんなことばっかり考えて生きてきました。

3.転職してみて、環境が変わると自分が満たされていった


実際にやめて、そこから4ヶ月間働きませんでした。そうしたら、今まで看護師やめたいしか考えれなかった自分の心が解放されたんですよね。


そして、転職もして気力も体力も(お金も)余裕ができたわたしは、自分の欲求を満たしにかかります。

遊びたい遊びたい遊びたい!と思っていた心に素直に、もういいわ!ってぐらい遊びまくりました。その頃のfacebookは見る人見る人に「パリピ」と言われるほど(笑)

でもね、不思議なことにね、満たされると「もういいかな」ってなったんです。あんなに遊びたい!ってなってたのに!多分抑圧されていたから爆発したんですね(笑)

遊びたいしか考えれなかった自分が、遊びたい欲を満たしたら、今度はわたしは違うことを考え始めるのです。

4.看護師として生きていく決意。やりがいが欲しい。

 

f:id:ayapix:20161017222541j:plain


もともと「自立して生きていきたい」というだけの思いでなった看護師という職業で、最初の職場では辛くて辛くて「看護師やめたい」しか考えれなかったけど。

新しい職場にきて、自分に余裕を持って楽しく働ける、プライベートも楽しめるという環境になった。それで自分が満たされた結果、今は看護師を続けようと思えてるし、さらに「もっと看護師として頑張りたい」と思えるようになったんです。

前の病院にいたときには絶対に思えなかった。毎日に必死で、考える余裕すらなかったから!

でね、看護師やめたかったわたしが、今は自ら書籍買って看護の勉強し始めたりとかしちゃってるんだから人生ってわからないもんです(笑)

たまに辛いことがあると「ちくしょー!やめたい(泣)」が復活することもあるけど、

(今世は)看護師として生きていく決意をしました!

わたしは、看護師として生きていくには知識も経験も全然足りなくて、心折れそうになるけど、わたしのようなバカたれに出来たら、いろんな人の勇気になるはず。

このブログもちょっとでも誰かの役に立てばと思って始めたんだけど、きっとこれも自分に余裕ができたからの行動なんだろうな、と思う。

やったるどおおおおおー!

まとめ


あることに強く囚われていると、そのことしか考えられないですよね。自分の欲求って満たされないとずっとそれに囚われて悩んでしまうものだと思います。

勇気を出してその自分の悩みを1つ解決させると、また新しい段階にいけるんじゃないかなあ〜。

わたしは自分を満たすことですごく前向きに前に進めている気がする!

ツライ→転職する→遊ぶ欲求を満たす→やりがいが欲しくなる

マズローの欲求の段階みたいだね?(懐かしい)


とりあえず、今のわたしの気持ちはこれ!わたしは自分の人生楽しみながら、看護師としても精一杯生きていこうと思います! 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka