ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

看護師の転職は「透析看護師」も意外とあり…?!【透析ナースの体験談】

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

 

f:id:ayapix:20160825133651j:plain

     最初の病院の同期、さつこちゃんです


今回はわたしが最初に勤めていた病院での同期(病棟は違ったけど)である、「さつこ」にインタビューしてきました!

さつこも、ここ1年以内に転職していて、「透析ナース」になりました!透析看護ってあまり職場に選ぼうとは思わなくないですか?

実は、話を聞いてみると意外と働きやすい職場だということで、紹介してみます!

みなさん、忙しすぎて余裕なくなってませんか?

 

看護師の転職は「透析ナース 」が穴場!

まず、透析ってなんだ?

人工透析(じんこうとうせき)とは、医療行為のひとつで、腎臓の機能を人工的に代替することである。正式には血液透析療法である。

簡単にいうと、病気などなにかしらの理由で腎臓の機能がうまく働いていない人の血液を機械でキレイにするってことです。

 

透析看護の仕事内容

 
朝グループ、昼グループ、夜グループと3回分の外来での透析業務。

 

穿刺▶︎透析(3時間ほど)▶︎返血

という流れになります。

※穿刺:シャント(動脈と静脈をつないだ太い血管)に太い針を刺すこと

※返血:透析機械から患者の身体に血液を返すこと


穿刺返血の1〜2時間は少し忙しいとのこと。

透析は3時間ぐらいかかるため、患者は寝てテレビを見たりしています。看護師は1時間以内ごとの血圧測定と状態観察が仕事です。

 

あとは、糖尿病で腎臓を悪くしている患者は、末梢循環が悪くなっているので、足の病変もある方がいます。そういう人にはフットケアをすることもあります。

f:id:ayapix:20190624233549j:plain

フットケアも大事な仕事

グループによって特徴もあるらしく、夜のグループは昼間仕事が終わってから透析をしにくる人が多いので普通に日中は働いているような方がきます。なので、人数少なくてもそんなに大変ではなく、患者さんと話をする余裕もあって楽しいみたい。

朝のグループには認知症とか少し不安定な人もくるので、しっかり見ていなきゃいけない人もいるため、意外と遅番が楽とのこと(手当てもあるしw)


さつこの病院はリーダーが少し残業することもあるけど、ほとんど残業なし!

たまーーーに緊急オペがあるけど、それ以外は予約制なので定時で帰れるみたい。

 

透析看護の給料

f:id:ayapix:20180824174732j:plain


外来の日勤のみ手取り20万以上はもらえる!とのこと。
遅番で手当てがつくので、夜勤なしでさらなる給料アップも…

 

透析看護の勤務時間


日勤は

8:00−16:00

8:30−16:30 

遅番

14:30−22:30

実質8時間労働。週5勤務、週休2日!(さつこの病院は日曜定休…)

 

透析ナースはどんな看護師にオススメな転職先なのか

  • 忙しすぎて病んでる人(笑)
  • もっと給料をあげたい人
  • 日勤だけで働きたい人
  • 残業や委員会などが嫌な人
  • おじいちゃんおばあちゃん患者と話すのが好きな人 

透析病院に勤めるメリット

f:id:ayapix:20170924010855g:plain


定期的に患者さんが通う=経営は安定=給料・ボーナスも安定(高い)

日勤だけでも給料が高い

身体のことを考えたら、夜勤をしないっていうのはとてもよいですよね!わたしもできればしたくないです(笑)

でも、給料は減らしたくない…っていう人に良い転職先だと思います。

休みがとりやすい(ママさんナースにオススメ

病院勤務だと、完全シフト制だし不規則日曜日固定休みとかの病院もあるし、ほぼ定時退社なので、子供との時間を取りたい人にはいい職場

さつこの病院でもママさんナースで働いている人も多いみたいです!

透析外来は看護師としての仕事内容が楽になる!

透析の仕事「半ルーティンワーク」だし、穿刺と返血(機械から身体に血を返す作業)以外は、ほぼ1時間おきの血圧測定と血圧コントロールのみ。

病棟に勤めているより、格段に忙しさが減ります。

 

まとめ

f:id:ayapix:20180209040944j:plain

どこの病院も行ってみなきゃ、入ってみなきゃわからないのが現状です。
そりゃー、当たり前のことです。
どのような環境なのかなんて、入ってみなきゃ分かりません。


しかし、ゆる活ナース個人的には、総合病院や大学病院よりも自分のプライベートを大事にしたい人にオススメなのは小規模な病院◎

大きな病院にありがちな、係や委員会など、日々の看護業務以外に半強制的にとられる時間がないんです。勉強は自分でしたかったらできますしね(笑)

さつこも、大きな病院から、小規模な透析外来に転職して

「時間があるから、心に余裕できて、患者にもすごく優しく対応できる」

「みんな余裕があるからか、スタッフ同士も仲良くて定時で帰るためにみんなで協力できる環境なのが良い」

と、すごく活き活きしてました!

自分にあった職場を探すのって、すごく大切なことだと思う。最初に行った病院でみんながその職場にあうわけないんだから、転職するのは全然悪いことではない!
 
楽しく、ゆる活ナースLIFEを作りましょう…!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka