ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

看護師はお金の使い方を考えよう!給料アップや副業で貯金を増やす方法とは…?

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

f:id:ayapix:20170622204515j:plain


いきなりですが、看護師ってお金の使い方ヘタじゃないですか?w
わたしも最近までお金の使い方がわからなくて、もちろん貯金もゼロでした(笑)

節約して堅実に生きなきゃ…とは思うけど、我慢しすぎると日々のストレスも相まって、イライラして逆に散財しちゃうんですよね。困っちゃいます。笑
でも、あなたも本音ではもっとお金を使って楽しみたいし、楽に貯金もしたいですよね?

ってことで、今日はリアルな「お金情報」を書いていこうと思います!

 

看護師のお金事情

 

まずお金について考えるときに、「収入」と「支出」を考える必要があります。あなたは今の収入に満足していますか?
 

看護師は給料アップを狙わないと損…?貯金も簡単に!

 

f:id:ayapix:20170622211858j:plain


看護師は、平均給料が月30万(手取りじゃないよ)とのことで…まあまあの額の給料もらっている人が多いと思います。でもそれもピンキリではあるんです…!

わたしは転職で給料7万円アップを実現して、だいぶ生活にゆとりがでました!

収入が増えると、それだけで貯金に回せる!節約してイライラしなくてもお金が貯まるようになるので、おすすめです♡

 

収入アップには副業もおすすめ!良い経験としてもアリ!


あとは、副業などで収入を増やすことも出来ます!

あとは、わたしは派遣の体験を通して考え方が変わって、看護師人生を楽しめるようになりました。選択肢が増えると、可能性が広がります!


というわけで、今の収入に満足できない人は給料アップの方法か、副業することを考えてみてもいいかもですね♪

では、次に「支出」についても考えましょう!いくら収入をあげても、支出の管理ができていないとお金をうまく扱えません。↓↓

 

看護師あるある!もったいないお金の使い方とは?

 

わたしは、社会人によくある「ストレスによる散財」が、1番もったいない!と思っておりまして!

暴飲暴食とか衝動買いとか…ありがちですよね。でもその使ったお金で、その分の幸せを得られているかというと

そうでもないwwww
っていうwwwせっかくの稼いだお金だから大事に使いたいですよね?

お金自体が幸せに直結しているわけではなくて、お金は幸せを得るためのツールの1つです。なので、どうしたら払ったお金分の楽しさ幸せを感じれるのかしっかり考えたいところ。

 

看護師の飲み会は愚痴ばっかりという、あるある 


例えば、例えば。看護師同士の飲み会って愚痴ばっかりじゃないですか?

あれ、一生尽きないですよね。愚痴は吐かなきゃやってらんねーよ!って思うのは、そうなんです。やってらんねーんです。

でもいつも同じメンツと同じ内容、同じような居酒屋。これは、せっかくのお金がもったいない気がする!せめて、今日は美味しい◯◯屋さんに行ってみよう!とかなら、それも良い経験になる。

それに、愚痴大会はやりすぎ注意。不思議なことに愚痴って話すことでさらにイライラするじゃないですか?(あれ、これ私だけかな?)

うえーーーーーーいっっっっっwwwww
って夜に飲み歩いてお金を使うのってまあ楽しいし、ストレス発散になるんだけど、そのあとに何も残らない…。今思うとかなりもったいなかった。もう懲りた←

だから、私は飲み会の数、減らしました。その分自分が本当にしたいことに使うことにしました。昔は、飲み会はしごからのカラオケオールで1万ぐらい使ってたから、それ減らすだけでかなり違うものに使えるようになりました。

 

看護師のお金の使い道


わたしはですね、お金の使い方が変わってきて、旅行とかに行くようになりました。

休みねええええええええ(;;)

って思ってたけど、2連休でもかなり色んなところにいけます。それに「行こう」って決めたら、意外と「イケます」(笑)決めると、行くように自分を準備するんですよね、自然と。

新しい場所で新しいものに触れるって、すごく楽しい。

旅行じゃなくても、イベントに参加してみたり、新しい人と出会って話すると色んな経験、考え方が自分にはいってくる。その考え方を得ることで、そのあとの人生が楽しくなったりもする。その人との出会いで自分が凄く変われたりもする。

そして、私は旅行中とかイベントで写真をいっぱい撮るんですけどね。それを見返すのも楽しい!!なぜならその瞬間に楽しかったことがよみがえってくるんです!

 参考記事:人の記憶は色あせるもの。わたしの「幸せな瞬間を残そう」プロジェクトはこれだ! - ゆる活ナースayakaのブログ

 

そんで、その次はどこにいこうか、誰と行こうか。それを考えるのも楽しい。ワクワクな気分が、自分の中に溜まっていく感覚。

私はお金の使い方を変えたらだいぶ人生楽しくなりました♩

その人によって、何が「幸せなお金の使い方」かはわかりません。けど、せっかく大変な思いして稼いだお金を「なんとなく」使ってしまっているのは、凄くもったいない。

私は1年目の夏にくっそストレス溜まって、服買いすぎて、クレジットカードの請求が13万だったことがあります(吐血

でも、使った13万分の「幸せな気持ち」は得られてなかったです。今思うと、あのときのお金を違う使い方したかったなああああ。

あなたは、どうしたら使ったお金の分の幸せな気持ちを得られると思いますか?

 

一生もののお金の使い方。自己投資になるものがいい


有効なお金の使い道として、自己投資。今後の自分のためになることに使うのはとてもいいと思っていて、わたしが今までお金をかけてよかったなと思うオススメなのは「脱毛」!本当に毎日の快適さが違います。

 


剃る回数が減るってだけで毎日快適すぎるんですよ

夏にVIOやっていると、生理で蒸れるのが軽減されるから本当に最高です。掻痒感が減ります(リアル…


脱毛は「時間とお金」のコスパを考えると早いうちに始めるのが、絶対にいい!こういう自己に投資して、一生得られる「快適さ」にお金を払うのも有効な使い方なんじゃないかな〜。
 

 

看護師のお金の使い方まとめ

 

ってことで、いろいろと考えてみました結果…

自分がなにに幸せを感じるのか。今どんなことにお金を使っているのか。それは自分にとってその分の得られるものがあるのか?

何度も言いますが「お金」は「幸せのツール」として使いたいものですね。

(わたしの今の目標は自己投資、貯金です!油断すると散財しがちなのでちゃんと考えて使いますw)

↓【紹介】私の」お世話になったサイト様

 

あなたに読んで欲しい、おすすめ記事はこちら↓


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka