ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

《看護師お悩み相談室》現役ナースに気軽にゆるく…LINE@で悩み相談!

 <追記>

2019.3.25〜LINE@相談中止して、オンラインサロンの会員のみに切り替えております。

元々返せるときにだけ、何人かにだけ返すスタイルで運営しておりましたが、わたしのキャパの限界を迎えたので…

そしてLINEだと、単発の相談になり、解決できないことが多すぎた。

数人でも、自分の周りの人が元気になれる環境をつくりたい。そんな情報を届けたい。そんな想いでオンラインサロン運営しております。

もし本当に深く関わりたい!って方はサロンに入っていただけると嬉しいです!素敵な仲間が集まっていて、現在50人ほど。

看護師として頑張るサロンというよりは、「自分らしく生きる」を主軸にしています。

1人1人が自分のやりたいことを模索するサロン。お互いに応援しあえる、わたしもとても大好きな場所です^^


 オンラインサロン詳細はこちらから⬇︎


新しい仲間となる、あなたの参加を、心待ちにしています!!! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一般の方も参加できるイベント情報はLINE@で告知しております。
相談は中止させていただいてますが、
事業の問い合わせ対応やイベント情報配信
をしております。この記事の下のQRからLINE@で友達になってくれたら嬉しいです!

お会いできるのを楽しみにしています!^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(過去記事は消さずに残してあります⬇︎)

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

f:id:ayapix:20170923231207j:plain

突然ですが、看護師の悩みって、看護師同士でないと本当の意味でわかりあえないと思いませんか?


夜勤の辛さ、患者の生命を背負うプレッシャー…そんな毎日を分かり合えるのって、看護師同士だとわたしは思っています。

ですが、看護師のコミュニティって、看護学校時代の友人や同じ病院内でのコミュニティがほとんどだったりすると思います。
そんな近い人とは話しづらい話もあったり、他の職場の「実際どうなの?」という話も聞いてみたい…。わたしはずっとそういう風に思ってきました!

わたしは今看護師5年目。重症心身病棟で2年過ごし、回復リハビリ病院に転職!
わたしはこの転職だけですごく人生が変わったという経験があるので、よく転職の相談なども受けています!

ということで、ゆる〜く「看護師お悩み相談室」をやっています。

 

看護師お悩み相談室

f:id:ayapix:20170923235659j:plain

先ほども書きましたが、わたしは現在看護師5年目の現役病棟看護師です。わたしは看護師向いてない…仕事行きたくない…と思うごく普通の看護師で、本当に看護師としての自分に自信がありません。

「看護師2年目での転職でかなり環境がよくなった」という経験がなければ、多分看護師を辞めていたと思います…。


それぐらい看護師という仕事についてはずっと悩んでいたので、そういう看護師さんの力に少しでもなれればと思い、このブログの運営をしたり、お悩み相談室を作ったりしています。

なので、特に「看護師の転職の情報提供・後押しや支援」に特化したお悩み相談を得意としています。悩んでいる方は、ぜひ気軽に相談してくださいね!

お悩み相談の注意事項

 

f:id:ayapix:20170924010751j:plain

わたしは転職の経験をブログに書いているので、今までもtwitterのDMやブログのコメントでよく転職相談されます。すごく嬉しいし、有難いです!

しかし、わたしもなかなか全員にすべて返しきれないのが現状です…(把握しきれないし、それ自体にかなり時間がかかってしまうと嫌になってしまうのです)

わたしにも時間の限りがあるので、まず全ての質問相談に「必ず」返事することはお約束できません。わたしの答えられそうな内容、または優先順位をつけて返信しています。
また、わたしも仕事があるので「すぐに」返事ができるかはわかりませんので、そこはご了承お願いします!

そして、わたしは「普通の看護師」なので、話が上手いわけでもないし、すごく看護師として出来るやつなわけではありません。なので、うまく相談にのれないこともあるかもしれませんが、それでもよければ相談してくださいね!

お悩み相談の流れ

 

f:id:ayapix:20170924010855g:plain

まず、お願いがあります!
相談する場合は「どうすればいいと思いますか?」という曖昧な質問だと答えにくいので、ある程度は自分で情報収集や行動をしてみてください!

転職相談の場合は、まずはこの記事を読んでみてください。

この記事にはわたしが転職で成功したコツがまとめられています。この記事を参考に、まずは情報収集や考えの整理をすることをしてもらいたいです。

どんな職場があるのかをちゃんと知って、その上で自分はどんな場所で働きたいと思っているのか考えること…。これってすごく大事なことです。すぐにはまとまらないかもしれませんが、まずはそれを考えてみましょう!

きっと、行動する中で生じてくる「迷い」があると思います。わたしもそうでしたから(笑)
でも、それは「やってみないとわからなかったこと」なので、行動したことってすごく価値があるんですよ!

その「迷い」や「不安」を聞かせてもらえればなと思います!わたしのLINE@に登録して、相談LINEを送ってください!

↓ゆる活ナースに「お悩み相談」はココから!

【ゆる活ナースの看護師お悩み相談室>QRコード】

f:id:ayapix:20170924004013p:plain

【ゆる活ナースの看護師お悩み相談室>友達追加】

 

友だち追加

登録したら自動メッセージが届きます♪いつでも相談送ってくださいね!

 

看護師お悩み相談 P.S

 

f:id:ayapix:20170710215239j:plain


ありがたいことに、本当に以前からよくtwitterで相談をもらっていて、わたしの話を聞いて実際に転職した子もいたりします。

こんな普通の看護師のわたしを頼ってくれて嬉しいとは思うし、以前のわたしと同じような悩みを持っている人の力になりたいと思っています。

しかし、わたしが相談にのったとしても実際に行動にうつせないという人もたくさんいます。「行動」ってすごくエネルギーを使うことで、勇気も必要なことだから仕方ないことなんだけどね。

わたしがあなたのためにできるのは、話を聞くことや少しの支援・後押しをすることだけ。
自分の人生を切り開けるのは自分だけなのです。


自分で調べて、ここにたどり着いて、情報収集をして、いっぱい考えて悩んで、わたしに相談して…
そんな自分の幸せに対する「行動力」があるあなたなら、絶対にもっと自分の力で幸せになることができる。わたしはそう思います。


「変わりたい!」けど怖い…!そんな少し前の自分のような人の「最後の一押し」になれたら…
わたしはきっと相談にのるというよりは、「あなたの未来を一緒に考えて応援する人」になりたいんだと思います。

わたしと同じようなことで悩んでいるあなたと一緒に、少しでも未来へのワクワクや喜びや幸せを感じれたら…!わたしも最高です^^
  

1.まずは情報収集・思考の整理


2.ゆる活ナースに「お悩み相談」はココから!

【ゆる活ナースの看護師お悩み相談室>QRコード】

f:id:ayapix:20170924004013p:plain

【ゆる活ナースの看護師お悩み相談室>友達追加】

 

友だち追加

 登録したら自動メッセージが届きます♪いつでも相談送ってくださいね!
※ゆる活ナースayakaの活動内容や、ここでは言えないような話も届きます(笑)一緒に楽しくゆるく活動したい方も登録お待ちしております♡

※LINE@での相談内容は、個人情報がわからないように配慮した上でブログの記事にすることがあります。これは同じような悩みを持つブログ読者さんが解決に向かうように書きたいと思っております。ご了承くださる方のみ、相談してください^^


現状を変えたいあなたに幸あれ〜!

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka