ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【体験談】看護師しながら副業(派遣・単発・ダブルワーク)は禁止?バレない?税金対策は…?

 


こんちゃ!
ゆる活ナースayakaです!

今日は看護師の副業について♪

今回はお金大好きなわたしが、看護師として実際に副業した方法を赤裸々に書いちゃいます!

 

看護師の副業する理由とは?

f:id:ayapix:20170525175311j:plain

看護師が副業する理由

 

看護師の給料ってめっちゃ高いと思われていることが多いんですが、まあそんなに多くもないんですよね(笑)

基本給は普通のOLさんと変わりません(ちなみにわたしの基本給は18万ほどです…)。なので収入をあげるために副業する人もいます!

ちなみに看護師は勤める場所によって給料がピンキリだったりもします!

わたしの話をさせてもらうと、転職して給料が7万円あがって、手取り30万円もらえるようになりました!これは「手当て」によって給料があがったという話ですね。

 
ですが、もっともっと欲しいのがわたしの本音ですし、きっと今の収入より少しでも増やしたいと思う人は多いですよね!そういう人は、「副業」を視野に入れるといいと思います♪

あとは夜勤が辛いから、夜勤を辞めたい…違う仕事をしたい…でも辞めたら給料が下がる…。そんな人も副業を考えてみましょう。

 

看護師が副業を行う際の注意事項

 

しかし、副業をする際には注意点があります!

 

f:id:ayapix:20160330190339j:plain

 

看護師の副業は本業への支障が出ないように注意する

 

看護師のお仕事はよく3K(汚い、きつい、危険)と言われています!
確かにめちゃくそきついな〜と思うことは多々あって、看護師の仕事を普通に勤務しているだけでも体力を使い果たします。

わたしなんかは体力がないので、休日には12時間ぐらい寝溜めしちゃうぐらいにヘロヘロですwww

そのため、本業以外に副業をすることで「本業への支障」が出てしまうと危険です。看護師の仕事は、人の命に密に関わるお仕事。1つのミスが患者さんの状態におおきく関わってきます。

もし副業するならば、本業に支障のない程度にしましょう!

 

看護師は副業禁止な病院も多い

 

公務員として働いている看護師は副業禁止が多く、隠してやっている人もいますが、見つかると処分があることもあります。

私立や小さい病院、個人病院では「副業OK」なところがあるので、病院の就業規則をチェックしましょう!

「副業禁止」の項目がなければ、副業しても大丈夫です♡

 

税金注意。もし副業をしたら、確定申告を必ずすること

 

看護師としての収入の他に得た分は、確定申告をしないと脱税になりますので注意です!
「確定申告ってなんぞや?」

ってわたしもずっと思っていたけど、去年実際にやってみたら出来ました!そんなに難しくなかったです。

白色申告と青色申告というものがあって、簡単なのは白色申告です!

とりあえず、年度末に税務署に行けば大丈夫!質問すれば、すべて教えてもらえます(笑)

 

看護師は「副業」したら病院にバレるの?

 

もし収入アップしたくても、副業がバレるのって嫌ですよね?100%ではないけど、バレないコツはあります!

 

f:id:ayapix:20160129122559g:plain

 

最近気になる「マイナンバー」とは

 

マイナンバーは、各行政機関の情報を連携させるためのものです。個人情報は各行政機関で別々に管理されているので、そこの連携をやりやすくするためのものなんですね。

なので、今のところは民間企業が情報取得をするような仕組みにはなっていません。そのため職場にマイナンバーを教えていても、そこから自分たちの個人情報が漏れることはないです。

 

バレない対策は、住民税は「自分で支払う」にチェックで!

 

もし、副業可の職場であっても、副業がバレたくなかったりしますよね。

副業バレはほとんどはこの3つ。確定申告を必ずすること、住民税の支払いを自分ですること、職場から離れた場所で副業することです。これを守れれば、ほとんどの副業はバレないはずです。

住民税は1年間の所得の通算で住民税が決まるので、副業での所得が多いとその分増えた住民税の通知が職場に届いてしまうのでバレます。
普通は住民税は「職場の給料から天引き」されているのですが、そこを確定申告の際に「普通徴収」にチェックをいれて自分で支払うようにしておきましょう!

 

看護師が収入アップを狙うには職場選びが重要

 

副業禁止でも収入アップしたい場合は…?

 

f:id:ayapix:20160404234809j:plain

 

看護師はまず「転職」で収入アップ 

 

先ほども書きましたが、わたしは転職で給料7万アップしました! 

なので、給料が足りなくて副業をしたい人は、転職も視野に入れるといいですよ。わたしは転職でかなり生活が楽になったし、満足度もあがりました!

 収入を絶対的にアップさせたい、そこのあなた…。「副業可でさらに給料もあがる職場に転職する」がベストです!

 

時間のない看護師は「資産運用」や「節税」をするべし!

 

 f:id:ayapix:20160125225313j:plain

 

あとは、少しでもお金を増やすためには、投資信託(ファンド)で資産運用をしたり、保険や不動産を使って節税したりする方法があります。 資産運用は副業ではないので、副業禁止でもできるはず!

まあ、ですが目減りしたりするリスクはもちろんあります!

わたしはお金が大好きなので色々調べたりしていて、セミナーに行ってみたり、実際に保険や不動産へ話を聞きに言ったり、本を読んだり…(貪欲

今は色々吟味した結果、投資信託にお金を預けているのですが、今のところはお金が溶けることもなく増えていってます!
そして、わたしは投資をするときは、なくなっても困らないくらいの「余剰資金」で行っています!日常に支障がでないレベルでの資産運用はチャレンジしてもいいのでは…!

このように、お金に働いてもらう増やし方もありますので活用してもいいかもですね!

 

看護師がよくやる副業の種類とは?

看護師派遣

 

まず第一候補!看護師の派遣は単発でできましたし、資格を有効活用すると時給も高いものが多いので効率良く稼げます〜!

 

わたしもそのうちやってみたいのが、訪問看護や訪問入浴、ツアーナースや検診ナース…派遣看護師だけでも様々な副業があるから気になりますね!

 

・看護師と全く関係ないアルバイト

 

普通の単発アルバイトでは、美容モニター・ライブスタッフ・箱詰めなどがあります。

好奇心旺盛で色々なことをやってみたいという人にはおすすめです!普段と違う仕事をするのも気分転換になっていいですよ! 

 

・自宅やカフェでできる在宅業務

 

パソコンで行える「在宅」でも出来るものって場所を選ばなくていいですよね♪わたしも家やカフェで出来る副業はとてもいいと思います。

ライター業務など在宅の案件があれば時間と場所に縛られずに働けるのが魅力!育児もしながら…とか忙しいママさんもチャレンジしやすいのでは?

まずは、>>ココナラ
ここでは自分のスキルを売り物にできます。わたしにはなにも売れるものなんてないよ…という方も「相談にのる」なんてスキルもあるんですよ!子育ての相談や恋愛の相談なんかも出している人がいます!

次に>>CrowdWorks(クラウドワークス)
ここではライターの依頼案件がもらえるので、「場所を選ばない仕事が欲しい」という人におすすめ!こんな案件もあるのか〜と、見ていて面白いです!

※ちなみに、わたしはこのブログ運営に伴ってブログに寄稿してくれる人も募集しています♪
このブログは周りの看護師さんに、少しでもワクワク楽しく過ごしてもらいたいという気持ちで運営しています。なので、わたしには書けない体験や知識などの記事が欲しいです!ささやかですが謝礼も払わせてもらうので…ご応募お待ちしています!
詳しくは>>ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitterにお問い合わせください。

 

まとめ

 

今回は「看護師の副業」について書いてみました!

看護師しながらの副業は、やっている方も多いです。一度チャレンジしてみてもいい体験だと思っています!

ただ、やはり副業禁止されている場所が多いと思います。隠してやっている方も多いと思いますし、単発とかはバレないように出来なくはないですが…リスクはやはり少しはつきもの(笑)

わたし的には副業OKで収入もアップな場所に、まずは「転職」することがベストだと思います。場所によっては、働き方に融通が効くのに、収入もあがるようなところもあるので探してみてください!

さらに「副業」もすれば、かなりの収入アップが見込めるはずです♪


わたしたちには思ったよりも様々な働きがあります。

派遣看護師としても生きれるし、


美容皮膚科でパートでも生きれるし、


わたしのように、違う病院への転職だけで収入アップ!さらにオマケで身体が楽になるって人もいると思います。働き方はその人によって合う合わないがあるので、合うものに変わるだけで、わたしみたいに、かなり生活が楽になるかもしれません!

わたしの転職話詳細はこの記事↓


あなたは収入アップしたら何がしたいですか?

わたしは転職してお金や時間に余裕を持てるようになってから、色々なことができるようになりました。そして、正社員にこだわらず、収入を増やす方法はたくさんあるんですよね。

「看護師辞めたい」と思う人もたくさんいるこの業界。せっかくの資格を活かしてみてもいいのでは?自分にあった職場環境や新しい自分だけの働き方をみつけて、楽しく生きましょう!

派遣ナース体験談


【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka