ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【禁断】看護師あるある?医師との恋愛のきっかけとリアルな恋愛事情を聞いてみた。

 

こんにちは!看護師10年目のしらいしゆみかです!

みなさんの周りでは、看護師で医師と付き合っている!結婚している!という割合は多いでしょうか?

f:id:ayapix:20180211203731j:image

私の周りでは、病棟(看護師20人ちょっとなら)で一人二人いるかな?ってくらいでした!というか、医師と結婚してからは病棟で働いていない人が多いので、付き合っている人の割合ですね!笑

ちなみに、私は昔同じ学校内の友達と恋愛で揉めてクソ面倒なことになったので、職場恋愛は絶対無理!派です(笑)

でも、なかにはガチガチに医師狙い!でなくとも、あわよくば〜と考える人はいますよね!(みなさん正直になりましょう!そうすれば、可能性はゼロではありませんよ笑)

そこで、医師と付き合っている、結婚している方にお話を聞いてみました!

看護師と医師の恋愛って、近いようで遠い…
そんな触れていいような触れてはいけないような空気感があるのですが、今回はもうめちゃくちゃ素手でベタベタ触っていきますよ(笑)

ぜひ、これからのお仕事、恋愛の参考にしてみてください…!

医師と付き合っている看護師ってどんなタイプの子が多い?

 

私は看護師10年目になり、転職も5回しているし、派遣でいろんな場所へ仕事に行く中で、自分なりに思い出してみたのですが…

医師と付き合っている・結婚している人って、なんとなく共通点があるなと思いました!
まずは、それを紹介していきます。 

①医師狙いなのが見え見えなくらい超積極的な子

f:id:yumikaorururu:20180211113333j:plain

これ、女子には嫌われるタイプって感じなんですけど、びっくりするくらい医師と付き合っている確率が高いです。

最終的に結婚までいくかは、一旦置いておいて…(そこも重要なんだけど笑)

病棟の飲み会や研修医との合コンなどを開催したり、積極的に参加したり。もちろん、お目当の医師の隣は絶対譲らない…!

仕事中でもその積極性は健在なので、お目当の医師の処置介助とかがあれば、

「何が何でも私がいきます!」的なズル賢い肉食系女子!!

医師の方も最終的にはゴリ押しに負けて…とか、ちょっと鈍い人が多いような(笑)

まぁ、努力をして勝ち取っているのだから文句は言えないですが、とにかく同僚には嫌われるタイプです。(仕事か恋愛、どっちを取りますか笑)
 

②病棟で一番綺麗、可愛い子

f:id:yumikaorururu:20180211113258j:plain

これはもう、ほぼどこの病棟でも高確率でそうですね。

本人はそんな気もないのですが、医師の方がほっとかない!といった感じです。

飲み会や合コンなど積極的に行動しなくても、
「この前夜勤一緒の時に連絡先交換した」「今度、ご飯行こうって誘われた」など、羨ましい話が出たりします。(本当にモテる人はこういう話も自分からしません)

私みたいな、いろんな意味で平民タイプは、
「ね〜ね〜○○さん(可愛い同僚)て彼氏いる?」「今度ご飯行くんだけどどこがいいかな〜?」とか相談される立場(笑)

同僚の中でも、もう彼女たちは別格!といった感じなので、そこまで性格がひどいとかでない限り、大抵のことが許されちゃったりします。

個人的には「綺麗めタイプ>可愛いタイプ」の方がモテているような感じはあります。

③病棟でお姉さん的な役割、気配りができる優しい子

f:id:yumikaorururu:20180211113253j:plain

外見は普通なんだけど、仕事が丁寧でしっかりしている、小さなことでもすぐに気づき、みんなのフォローができる人は、誰にでも好かれるタイプですよね。

それは、同僚だけでなく、医師でも仕事をしていて居心地が良いし、ストレスがなく一緒にいて安心します。

特にいつも怒られてばかりの研修医や若手医師には、ときに優しくフォローしてくれる看護師は本当に天使に見える…とかなんとかでコロッといってしまうらしい(笑)

そこまで積極的でなくとも、お互いになんとなくそういう雰囲気になって…みたいな自然な付き合いに発展しやすいのだと思います。

 

④大学時代からの付き合いで現在進行形の子

f:id:yumikaorururu:20180211113315j:plain

大学に医学部があって、サークルやクラブ活動などの交流が活発なところは、学生時代から医学生と付き合っている人もいました。

順調に行けばそのまま社会人となり、結婚…という人も。

これは、今となっては入り込める余地なし!といった感じですよね。

研修医でこの先生とてもいい人!かっこいい!という人は、半数はこのパターンで、もう先約済みです。

こういう子は、学生時代から①②③のいずれかのタイプであった可能性が高いです。

看護師に聞いてみた!医師とのリアルな恋愛事情

看護師が恋に落ちる瞬間とは?

f:id:yumikaorururu:20180211113325j:plain

今回3人の看護師に話を聞いたのですが、3人とも口を揃えて言ったのは、
「一生懸命仕事している姿がやっぱりかっこいい」
というもの。

普段から近くで仕事をすることも多いですが、
「的確な指示やスムーズな処置を見ていると惚れ惚れする」
「急変時に走って駆けつけてきてくれたときドキッとした」
「カテーテル入れる時の目が好き」
などなど…「え、そんなとこ見てたんですか!?」って話もいくつかありました(笑)

他にも、仕事ではバリバリやっているのに、飲み会では天然系でほんわかしていたり、当直明けのメガネ姿のギャップにやられたということもあるらしいです。

ギャップ萌え懐かしい…(笑)

医師でなくとも、仕事頑張っている人は誰でもかっこいいですよね!

 

医師と付き合うきっかけは?

f:id:yumikaorururu:20180211113321j:plain

これも3人とも口を揃えて言ったのは、「飲み会で仲良くなった」という共通点。

一人は学生時代からだそうですが、その他の人は、「病棟の飲み会でたまたま隣の席になって喋っていたら、趣味が一緒で意気投合、そのまま次の休みに出かけて…後はご想像にお任せください」
「いや、その後が聞きたいんですよ!」
って先輩なのにめっちゃ突っ込みました(笑)

多少の色仕掛けや軽度なボディタッチ、言葉の誘い込み?などがあったそうですが、医師の方から付き合おうって話があったそうです。(いや、言わせたんだな笑)

急に飲み会で仲良くなって、普段の仕事でも会話する機会が増えた…というケースもあるようで、本当に飲み会って侮れないですね!

皆さん、とりあえず病棟の飲み会にはきちんと参加しましょう!!(笑)

 

看護師が医師と付き合うことでの悩み

周りの目が気になる

f:id:yumikaorururu:20180211113303j:plain

同じ院内などの場合は、これが一番ネックですよね。

すぐに噂は広がりますし、真面目に付き合っていても、面白くないと感じる人はいるので、ひどいと嫌味を言われたり、いじめられたりします。

特に若い看護師は要注意です。

慣れてくると、きちんとプライベートと仕事を分けて、しっかり働いていれば問題ないようなので…

まずは仕事をおろそかにしないことが絶対だと思います!

 

休みが全然合わない

f:id:yumikaorururu:20171217203859j:plain

病院に勤める医師の場合には、シフトで当直があったり、土日も仕事があったりでしっかり休みが取れないこともしばしば。

デート中でも連絡が入ったりするため、
「ゆっくり楽しめない…!」といった声もありました。

看護師も同じくシフトをしていたら、さらに休みが合わない可能性が高いですよね。

休みの日はいつも家という悩みもあり、なんとか仕事終わりや明けに合わせて出かけたり、会ったりしているそうです!

 

浮気の心配

f:id:yumikaorururu:20171231001655j:plain

医師って、やっぱりモテるんですよね…。

なので、付き合っていても他の看護師などからの誘いがあるとなかなか断れず…

そして泥沼化して、「あの病棟の看護師が寝とった!」「不倫している!」とかいう問題に発展してしまうのだと思います。

もうこれは、「覚悟の上で付き合っている」という人が多かったです。

まだ同じ病院の方が目を光らせていられるので、いいかもしれません!

 

看護師が医師と付き合うために必要なことは・・・

f:id:yumikaorururu:20180211113246j:plain

今回、医師と付き合っている人がどんなタイプか、付き合っている人・結婚している人に聞いた話をまとめてみましたが、皆さんお気づきでしょうか…?

完全に受身でいいのは、超綺麗な人・超可愛い人だけで…(つらい笑)

それ以外の人はある程度努力しないと、医師とは恋愛対象にはならないのだということ!

そして、お付き合いをキープするのにも、一苦労しそう…だということ(これが現実)

女性として外見や内面を磨くのもそうだし!

看護師としてスキルを身につける、コミュニケーション能力を高めるといったことで、その一歩に繋がるのだと感じました。(コミュニケーション能力というか、囲い込みみたいな手法だね笑)

もし、気になる医師がいる、医師と付き合いたいと思っている人は、自分ならどのタイプが一番近いのか考えながら、努力してほしいと思います!

 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたいunbi人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka