ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

新しい働き方、フリーランス看護師になるには?準備するべきこと7つ

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

わたしは現在5年目ナースで、フリーランスとして働いています。

 

看護師にフリーランス?!そんな働き方あるの?

 

 

よく、聞かれます。そりゃそうだ。わたしも知らんかったwww

フリーランスとは言いますが、自営業ってことですよね。実は看護師も病院に雇われずにフリーで働く人もいるんですよ…!

わたしはフリーランスになるにあたって、かなり不安があったんですがなんとか踏み切れました。
というわけで今日はわたしがフリーランスナースになるまでに、考えたことや準備したことを話したいと思います!

 看護師がフリーランスナースとして働くとは?

f:id:ayapix:20180107183312j:plain

フリーランスナースってなんなの?

 

フリーランスナースとは、特定の職場で働かずに、自営業として働く看護師のことです。

1つの場所で働くというか、「病院」で働くことが普通の看護師には考えづらいかもしれませんが、そういう働き方もありなんですよね。

 

フリーランス看護師になるメリット

 

f:id:ayapix:20171201180931j:plain

  • メリットは職場の人間関係にとらわれないため、煩わしくない
  • 働く人を自分で選べる
  • 自分で時間やお金を調整できる
  • 「やりたいこと」に注力できる


基本的にすべて自分で選んで決めるので、「自由」が手に入りやすい働き方です!

 

フリーランス看護師になるデメリット

 

  • 個人で働くため、舐められやすい(笑)
  • 身体を壊すと収入が落ちる可能性がある
  • お金も安定はしづらい(本人の仕事量・質による完全実力)
  • 多分、向いている人と向いていない人がいる


いろいろなことを会社に管理されており「安定」はしやすいですが、さまざまな制限がある場合が多いです。わたしは自分に甘いので、色々な部分で管理されていることは助かる部分が多かったです♪

わたしは好奇心旺盛で飽き性だったりするのが社会人としての弱点なのですが、フリーランスの場合には強みになるかもですね!笑

 

わたしがフリーランス看護師になった理由

 

f:id:ayapix:20170710215350g:plain


わたしがフリーランスナースになった理由はこの記事参照↓です。

 

  • 今の病院の在り方に疑問をもっている
  • 自分のしたい生き方ができない
  • 病院外でやりたいことがあるが、病院では週5勤務や副業禁止などの制約が多く、活動が制限される(雇われているという状態は、いい意味でも悪い意味でもその病院の顔なので、勝手なことはできないですからね。)

わたしは「やりたい活動」のために、一旦フリーランスを選ぶことにしました!向いているか向いていないかわかんないけど、うまくいくかもわかんないけど…
どうせやるならタイミング的にも早い方がいいだろうし、やらなかったら一生後悔するからとりあえずやってみよう(笑)と。

晴れて(?)フリーランスナースデビューです!!

 

フリーランス看護師になるの怖い!というマインドブロック


f:id:ayapix:20170710215437j:plain


数年前にも、フリーや起業したい!と思っていたわたし。意識高いな(笑)
でも、定期的な収入がなくなることや、責任をすべて自分で負うことが怖かった。フリーになってうまく稼ぐ自信もなくてやれなかったことがあったんですよね〜。

けど、今になって行動できるようになった理由があって、


・転職して、自分の時間が増えたこと
ブログをやってみたり、会社員として働きながら、少しフリーランスっぽい活動をしていくことで、心の準備も整っていったんです!

・「辞める」と決断したことにより「フリーランスへの準備ができた」こと
実行する時期を決めて、それまで空いている自分の時間でなにをしたかといえば環境を整えることです!

多分わたしのように「12月に辞める!フリーランスやる!」と退路を絶って決めてしまうと、ちゃんとできるように準備します(笑)準備したことによりさらに軽やかにフリーになることができました(笑)

 

私がフリーランスナースになるためにした、7つの準備

 

f:id:ayapix:20160404234809j:plain

 

・ブログ/SNS

 

f:id:ayapix:20170710215350g:plain

影響力をつけるという目的と、自分の考えを表出する練習として、ブログやSNSをしていました。自分の考えに共感する人が多いとか、ニーズがあるか調べたり、イベント等で告知していく媒体としても有効♪

ちなみに更新って意外と大変です(笑)わたしはマメな性格じゃないので、とても大変です。時間があるときには、ブログやSNSに時間を割いていたので携帯ゲームなどはやる時間がなかったりしました!


・コストカット

 

生活コストの見直しは、自分の動きを軽くするために凄く大切。「必要最低限かかるお金」が減れば、その分そのお金に固執する必要がなくなるからです。
・携帯料金
・家賃
・月額課金
などのお金をカットし、生活コストを下げたことで、このぐらいのお金があれば生きれるとわかると、自信になりました。

<アバウト家計簿作戦で生活費を見直し>
友人から教えてもらった、1週間1万円生活!がズボラなわたしにはとてもよかった。
自分はどこでどうお金を使っているのか、というのも手帳に書いて把握したり、、自分はここでお金を使いがち!という無意識な行動がわかるようになりました。わからないと不安なことも、わかってくると改善策がみつかってきます。


・人とのつながり

 

f:id:ayapix:20181011235433j:plain

 

仕事を一緒にできる人や、なにかをするときに協力し合える仲間。そういう人がいると、仕事の広がりが凄く早いなと思います。


・マインド

 

本を読んだり、実際になっている人と話をしたり。仕事の作り方や、自分の価値を見出す方法、それをアピールすること。自分の行動に責任を持ち、独立心を鍛える。

会社の中にいると、それが当たり前みたいになるけど、探せば違う働き方をしている人がいます。そういう人たちと関わったり一緒にいると、できると思えるようになる。
なにがしたいか、を明確にしておく。フリーランスになる目的ってなんなの〜?
 

・貯金

 

f:id:ayapix:20180824174732j:plain


あるのとないのとでは、安心感が違います。わたしは貯金できない子なんですけど、100万ぐらいは貯めましたw

・情報収集

 

転職サイトやバイトの求人を見て、どんな働き方ができるか?を常にシュミレーションして考えていました。
例えば、どんな仕事をやってみたいか、その仕事で週1〜2のパートで働くと、いくら稼げるのか?とか。

最低限、ご飯が食べれるぐらいのお金って、稼げないと不安になって焦りやパフォーマンスの低下、目先にあるお金に飛びついて信頼を失うということになると思うんです。

わたしは、それは嫌なので、凄く脳内でシュミレーションしていました(チキンなので。)


・派遣経験、多数登録

 

f:id:ayapix:20180209040944j:plain

派遣をやってみて、いざとなったら、これで生活できる!という自信にしておくこと。
これ、一長一短あると思うんです。これを逃げ道にしてしまうのか、上手く活用できるか。

わたしはチキン野郎なので、派遣の体験が「いざとなったら、これで稼げるからフリーランスなっちゃえ」って後押ししてくれたけど、上手くいかなかったときに安易ににげこめてしまう場所でもあります。

わたしには成し遂げたいことがあって、それは正社員雇用されていたら時間的にも制限的にも難しいことだったから、あえて「フリーランス」という道を選んだんです。

そして、わたしはそれで飯を食べていきたい。なので、それを忘れないようにします。

ただ、前から何度も記事に書いているのですが、わたしにとって派遣の体験は「様々な働き方ができる」と思わせてくれた体験で、自分の自信になりました。

だから、今の生き方や生活をなにか「変えたい」と想いのある人はやってみるといいと思います!

サイトによってかなり案件も違うし、職種によって合う合わないはあるので複数登録、いろいろ経験してみることをオススメします!

 

実際にわたしがどのようにフリーランス看護師として働いているか


f:id:ayapix:20181011010633j:plain

週2日訪問看護ステーションで勤務に+で、 

  • ブロガー(広告)
  • オンラインサロンの運営
  • 月1回訪問看護ステーションでの撮影モデル
  • 企業と組んで新規サービスの企画・運営
  • イベント(看護師イベント・婚活パーティースタッフ等)
  • 派遣、パート

などの活動をしています!

2019年4月には合同会社もつくり、「看護師が少しでも生きやすくなる居場所や仕組み作り」をしていく予定です。今後Youtubeなどにも挑戦する予定です♩

オンラインサロンは現在50名ほどいて、わたしの活動の詳細や相談したり、お互いに情報交換したり励ましあって生きています♡ SNS運用なども活発!

この動画で少し雰囲気がわかると思うので見てみてください〜!⬇︎


縁JOYナース部 看護師のオンラインサロンとは?


新しい世界を覗いてみたい、面白いナースと繋がりたい人は参加お待ちしてます^^

 

フリーランス看護師という働き方、まとめ

 

f:id:ayapix:20160402163458j:plain


わたしは今「看護師が幸せになる」をテーマに動いています!


看護師として病院で5年ほど働いて、自分もたくさん辛い思いをしたし、周りも幸せじゃなさそうな人ばかりの現実をみてきました。

「毎日愚痴ばかりの毎日を変えたい」そんな想いで、転職したら成功して人生楽しくなった。でも自分だけ楽しくてもつまらなくて、周りの友人や同じように悩んでいる人に伝えたい!と思いブログを始めてみたり。

そうしていくうちに、新たな価値観が見えてきたり、チャンスが増えたり、同じような志の看護師仲間が増えたりしてきて、わたしのやりたいことが見つかったんですよね。

わたしは、幸せな看護師仲間を増やしていきたい。辛い思いをしている看護師さんの1つのキッカケとして在りたいんです。

幸せそう、楽しそうなところに人は集まります^^なので、わたしが人生楽しんでいる様子を見せるのが1番いいはず!
私をみて「こんなやつもいるんだ」って1つ価値観を増やすキッカケになれたらいいな〜。

これからは、さらに自分の気持ちに素直に、楽しさに貪欲に生きていきます!そして、新しいことに挑戦し続けます〜♪

あなたは、どんな人生にしたいですか?

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 わたしがどんな活動をしていくのか、どんな戦略で動いているか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@やnoteでこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka