ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

看護師の「ツアーナース」派遣バイト体験談!実際はどんなことをするの?


こんにちは!シオリーヌです^^
今回の寄稿記事では、ツアーナースの体験談を書いてみたいと思います。

f:id:ayapix:20180824173726j:image
  / ゆる活ナースとシオリーヌ \


みなさん、ツアーナースという仕事を聞いたことがありますか?

ツアーナースとはデイサービスや老人ホーム、訪問入浴など数多くある派遣看護師としての仕事の一つで、林間学校や部活の合宿といった学校行事に添乗し、生徒さんたちの健康管理をする仕事です!

今回はそのツアーナースに私が行ってみての体験談や、ツアーナースのメリットデメリット、どんな人が向いている仕事かなどお伝えしていきます♪

ツアーナースや派遣看護師に興味のある方は必見ですよ〜!

ツアーナースの派遣バイト

わたしがツアーナース派遣をやろうと思った理由


f:id:ayapix:20160404234809j:plain


まず、わたしがツアーナースに参加しようと思った理由の第一は、何と言っても子どもが好きだから!

大人になった今、改めて学校行事を味わえるってなんだか少しワクワクしませんか?
また、数日間の勤務でまとまった金額を報酬として頂けることも大きな魅力でした!

 

人気のツアーナース。どんな案件がある?


f:id:ayapix:20180824174409p:image

ツアーナースの案件は、看護師の派遣サービスを利用して探します。

林間学校やスキー教室、部活の遠征など種々様々な案件があり行き先も日本全国にあります。

集合場所と解散場所は学校になることが多いので、通いやすい場所にある学校の案件を選ぶとよいでしょう。

また案件の内容によっては、虫の多い場所での勤務や、子ども達と一緒に山登りをする必要のある勤務などもあるので、自分の苦手なことが内容に入ってこないかも確認した方がよさそうです。

私は小学生との林間学校と、中学生のスキー教室での勤務を経験しました〜!

 

ツアーナースの派遣のタイムスケジュールは?

 ここからはツアーナースのタイムスケジュールをお伝えします!


f:id:ayapix:20180824174604p:image

ツアーナースは事前打ち合わせがある


ツアーナースの勤務は、事前打ち合わせから始まります。

勤務する案件が決まると、派遣会社を通じて学校との打ち合わせ日が決まります。

自分で学校に出向き、校長先生や学年担当の先生、養護教諭の先生と打ち合わせを行います。所要時間は2時間程度。

ツアーナースの案件では、養護教諭の先生も一緒に添乗することはほとんどなく、当日の看護職は自分ひとりです。

この打ち合わせで聞くべきことはすべて聞いておこう!といった気持ちで臨むことが大切です。

必ず確認したほうがいい項目はこちら

  • 学年での要注意生徒(持病のある方、ケガをしている方など)
  • 内服薬の管理方法(看護師が渡すのか、内服確認のみなのか)
  • アレルギーのある生徒への対応(急変時の対応薬をもっているか)
  • 救護バッグの内容(不足しているものがあれば用意をお願いする)
  • 保健室、待機場所の確認(案件によって、保健室と自分の宿泊部屋が同室の可能性あり)

打ち合わせで使用する行事のしおりや生徒名簿は個人情報のため、持ち帰りができません。

一度先生へお預けし、当日またお持ちいただくように依頼しましょう。

無事打ち合わせを終えたら、当日をむかえます!

ツアーナース派遣の当日の流れ

 

f:id:ayapix:20180824174426p:image

私の参加したツアーは2泊3日で、スケジュールはこういった内容でした。

*1日目

7:00〜
学校指定の集合場所へ。
預けていた行事のしおりや生徒名簿、救護バッグを受け取り、生徒とともにバスに乗車。
11:00〜
目的地に到着。昼食と服薬確認。
13:00〜
生徒たちは各宿泊部屋へ。
使用する保健室や自分の宿泊部屋などを確認。
14:00〜18:00
自然教室などのプログラム。
18:00〜
夕食と服薬確認。
生徒さんの作ったカレーをいただくことも。
19:00〜
適宜体調不良者の対応。
21:00〜
生徒たちは消灯。先生と会議、翌日の打ち合わせ。
22:00〜
入浴を済ませ宿泊部屋で就寝。

*2日目
6:30〜
起床。検温の結果を確認。
7:00〜
朝食と服薬確認。
8:30〜12:00
午前のプログラム。
12:00〜
昼食と服薬確認。
13:00〜17:00
午後のプログラム。
18:00〜
夕食と服薬確認。
19:00〜
適宜体調不良者の対応。
21:00〜
生徒たちは消灯。先生と会議、翌日の打ち合わせ。
22:00〜
入浴を済ませ宿泊部屋で就寝。

*3日目
6:30〜
起床。検温の結果を確認。
7:00〜
朝食と服薬確認。
8:30〜12:00
午前のプログラム。
12:00〜
昼食と服薬確認。
13:00〜
保健室や宿泊部屋の片付け。
生徒たちとともにバスへ乗車。
17:00〜
学校へ到着。帰りの会に参加。
終了後先生たちと振り返りをし、お借りした物品を返却して終了。

 

ツアーナース派遣で必要な持ち物は?


f:id:ayapix:20170710215320j:plain


ツアーナースの仕事に必要な持ち物としては

  • 宿泊日数分の衣類(外で過ごすため長ズボンがおすすめ)
  • 上着
  • タオル
  • 洗面用具
  • 筆記用具
  • 派遣会社指定の記録用紙
  • 行き先に応じて、虫除けスプレーや防寒具など

※以下、当日受け取るもの

  • 行事のしおり、生徒名簿
  • 救護バッグ

 

ツアーナース派遣、仕事内容の詳細!


f:id:ayapix:20180824175248p:image

基本的な仕事内容は、

  1. 検温の確認
  2. 服薬確認
  3. 体調不良者、ケガ人の対応
  4. 病院受診の同行

となります。


・検温の確認

生徒さんたちは健康カードなどを持参し、朝夕と自分で検温をして記録しています。
そのカードを確認し、発熱している生徒さんの様子を見にいったり、必要に応じて病院受診を検討します。

・服薬確認

持参薬を自己管理している生徒さんには口頭で確認を。看護師が管理する場合は、食後に生徒さんにお渡しして、内服を確認します。
学校によっては、必ず保健室で薬を内服するよう指導されている場合もありますので、対応方法は打ち合わせで確認しておきましょう。

・体調不良者、ケガ人の対応

頭痛や熱中症など体調不良の生徒さんがいる場合には、保健室での休養に付き添います。
軽微なケガには消毒+ガーゼ保護などで対応しますが、重篤なケガの場合は受診を検討します。
自分が行った処置や対応は、帰った後養護教諭の先生と共有する必要があるので、持参した記録用紙にきちんと記録を残しておきましょう。

・病院受診の同行

重症と判断した場合には、病院受診をすすめます。看護師が同行する場合と先生が同行する場合があるため、対応は適宜先生と情報共有しながら行います。
受診後は医師の指示を確認し、必要であれば保護者への説明を担当することもあります。

そのほか月経が来た女子生徒の対応をしたり、夜間体調を崩した生徒さんと保健室で一緒に就寝したりと、臨機応変な対応を求められることも多いため、先生たちとの連携がとても大切になります。

 

ツアーナース派遣のお給料(日給、時給)とは?


f:id:ayapix:20180824174732j:image

私の経験した案件では、
・事前打ち合わせ:日給2000円
・ツアー当日:日給13000円×3日=39000円(交通費別途支給)
のお給料をいただきました!

 

ツアーナース派遣のメリットデメリット


f:id:ayapix:20171008010431j:plain

私が経験して感じたツアーナースのメリットは、
・とにかく子どもたちが可愛い
大人になって改めて学校行事に参加するというのは新鮮で楽しく、また子どもたちと共にハイキングをしたりキャンプファイヤーをしたりといった経験ができるのは、純粋にとても楽しかったです。

・健康な人と関われることが新鮮
病棟などで勤務していると、対象になるのは病気と共に生きる方がほとんど。
そんな中元気いっぱいの子どもたちと過ごす時間はすごく新鮮で、自分も元気を分けてもらえるような時間でした。

・何もなければ、自由時間がすごく多い
臨機応変な対応が求められる現場ですが、生徒さんたちがみんな元気に活動されている間はほとんど待機時間です。
私は病棟の事務仕事など内職をたくさん持ち込んでいたので、そういった時間に進めることができ、有意義な時間でした。

・まとまった収入が得られる
2泊3日など、一度にガツンと時間をとって集中的に働くことで4万円程度の収入を得られるので、大きな出費がある月にはありがたいお仕事でした。


反対にデメリットは、
・医療職が自分しかいないプレッシャー
「この子達に何かあったら、自分がなんとかしないとならない!」という緊張感は、なかなか怖いものでした。
ですが実際に経験してからは、自分に手に負えないと感じたら早急に受診をすることが大切なので、その判断さえ出来れば大きな事故には繋がらないと感じました。

・先生とのコミュニケーションが重要
大切な生徒さんの命に関わることなので、自分の判断だけで行動してしまうのは危険です。
自分の見立てを伝え、処置内容を共有し、先生の許可を得ておく、などのコミュニケーションがとても重要になるので、初対面の先生方ときちんと話せる力が必要になります。

  

ツアーナース派遣をやってみた感想


f:id:ayapix:20180125194236j:plain


私は子どもが大好きなので、これまで経験した様々な派遣の仕事の中でも、ツアーナースはかなり楽しいお仕事でした!

また病院で働くだけでは見えない他職種の大変さ(学校の先生ってまじで大変そう)や、学校という職場環境などをのぞき見できることも興味深い時間でした。

個人的には毎日8時間は寝たい人間なので、睡眠時間が短いことだけが少し大変でした。 

 

ツアーナース派遣は、どんな人にオススメ?


f:id:ayapix:20160129122559g:plain

ツアーナースはこんな人にオススメです!

  • 子どもが好き!
  • 自然やアウトドアが好き!
  • 子どもに元気をもらいたい!
  • 看護師以外の仕事にふれてみたい!
  • 初対面の人と話すのが得意!
  • できない時は素直にSOSを出せる!
  • まとまったお給料がほしい!

こんな方にはツアーナースのお仕事、オススメです♪
 

まとめ


f:id:ayapix:20160402163458j:plain

ツアーナースのお仕事について、少しおわかりいただけたでしょうか?

とっても楽しいツアーナース。

派遣会社の中でも人気の案件はすぐに埋まってしまうそうなので、こまめにホームページをチェックして、チャンスを見つけてみてください!

皆さんの素敵なナースライフを応援しています!

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツアーナース体験談いかがでしたでしょうか?^^

実際の体験談が聞けて、わたしもタメになりました〜!
シオリーヌありがとう♡

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね〜♪

※ゆる活ナースのゆる〜いLINE@♡わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、ここでこっそり書いていこうと思います♪