読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

看護師のお金の使い方はもったいない!給料の有効な使い方とは…?

マジメネタ 看護師

 

こんにちは!ゆる活ナースayakaです!

いきなりですが、看護師ってお金の使い方雑じゃないですか?←
今日はそんなわたしの考えを書いてみました。

f:id:ayapix:20160425215429j:plain

 

 

ちなみにわたしは今日はこれから夜勤です!稼ぐぜ!よっしゃ、やったるぜ!

やっぱり夜勤手当がデカイと夜勤へのやる気が出ます!前の職場は夜勤手当が微々たるものすぎて。

今の職場は手当が倍以上!夜勤やるなら、絶対に手当が多い方がモチベーション維持できますよね!次の日もお休みだし頑張れます。

  

ただ、せっかくお金を稼いでも、お金を失ったら意味ないのです…

あなたはお金の使い方、ちゃんと考えてますか?

 

[:contents]

 

看護師のお金の使い方

 

わたしは、社会人によくある「ストレスによる散財」が、1番もったいない!と思う。

暴飲暴食とか衝動買いとか、、、ありがち。でもその使ったお金で、その分の幸せを得られているかというと

そうでもないwwww
っていう。せっかくの稼いだお金だから大事に使いたい!

どうしたら払ったお金分の楽しさ幸せを感じれるのか。わたしは新しい「経験」をすることが幸せなんですよね〜。

 

看護師の飲み会は愚痴ばっかりという、あるある 


例えば、例えば。看護師同士の飲み会って愚痴ばっかりじゃないですか?

あれ、一生尽きないですよね。愚痴は吐かなきゃやってらんねーよ!って思うのは、そうなんです。やってらんねーんです。

でもいつも同じメンツと同じ内容、同じような居酒屋。これは、せっかくのお金がもったいない気がする!せめて、今日は美味しい◯◯屋さんに行ってみよう!とかなら、それも良い経験になる。

それに、愚痴大会はやりすぎ注意。不思議なことに愚痴って話すことでさらにイライラするじゃないですか?(あれ、これ私だけかな?)

うえーーーーーーいっっっっっwwwww
って夜に飲み歩いてお金を使うのってまあ楽しいし、ストレス発散になるんだけど、そのあとに何も残らない…。今思うとかなりもったいなかった。もう懲りた←

だから、私は飲み会の数、減らしました。その分自分が本当にしたいことに使うことにしました。昔は、飲み会はしごからのカラオケオールで1万ぐらい使ってたから、それ減らすだけでかなり違うものに使えるようになりました。

 

看護師のお金の使い道


例えば、旅行とか行くようになりました。

休みねええええええええ(;;)

って思ってたけど、2連休でもかなり色んなところにいけます。それに「行こう」って決めたら、意外と「イケます」(笑)決めると、行くように自分を準備するんですよね、自然と。

新しい場所で新しいものに触れるって、すごく楽しい。

旅行じゃなくても、イベントに参加してみたり、新しい人と出会って話すると色んな経験、考え方が自分にはいってくる。その考え方を得ることで、そのあとの人生が楽しくなったりもする。その人との出会いで自分が凄く変われたりもする。

そして、私は旅行中とかイベントで写真をいっぱい撮るんですけどね。それを見返すのも楽しい!!なぜならその瞬間楽しかったのがよみがえってくるんです(・o・)ふお

 参考記事:人の記憶は色あせるもの。わたしの「幸せな瞬間を残そう」プロジェクトはこれだ! - ゆる活ナースayakaのブログ

 

そんで、その次はどこにいこうか、誰と行こうか。それを考えるのも楽しい。ワクワクな気分が、自分の中に溜まっていく感覚。

 

私はお金の使い方を変えたらだいぶ人生楽しくなりました♩

その人によって、何が「幸せなお金の使い方」かはわかりません。けど、なんとなーく、せっかく大変な思いして稼いだお金をいつのまにか使ってしまっているのは、凄くもったいないと思う。

私は1年目の夏にくっそストレス溜まって、服買いすぎて、クレジットカードの請求が13万だったことがあります(・o・)ひええ

でも、使った13万分の「幸せな気持ち」は得られてなかったです。今思うと、あのときのお金を違う使い方したかったなああああ。

 

脱毛に通うなど、自己投資になるものもいい


有効なお金の使い道として、自己投資。自分のためになることに使うのはとてもいいと思っていて、オススメなのは「脱毛」!本当に毎日の快適さが違いますよ。
 


剃る回数が減るってだけで快適すぎるんですよ

夏にVIOやっていると、生理で蒸れるのが軽減されるから本当に最高です。掻痒感が減ります(リアル…


脱毛は「時間とお金」のコスパを考えると早いうちに始めるのが、絶対にいい!こういう自己に投資して、一生得られる「快適さ」にお金を払うのも有効な使い方なんじゃないかな〜。

オススメの医療脱毛!まずは無料カウンセリング◎↓

 

看護師のお金の使い方まとめ

 

ってことで、いろいろと考えてみました結果(・v・)自分がなにに幸せを感じるのか。今どんなことにお金を使っているのか。それは自分にとってその分の得られるものがあるのか。

「お金」は「幸せのツール」として使いたいものです。

(わたしの今の目標は貯蓄、なのでちゃんと考えて使おーっと。)

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka