ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

看護師は給料を実際いくらもらってる?詳細公開!【手取り・初任給・年収・月収】

 <2017.4.30 更新>

 

こんばんは、ゆる活ナースayakaです!

今日は夜勤明けです…夜勤終わってから爆睡しちゃったのでもう今夜は眠れなーい!ということで、ブログ書きます!

今日は看護師給料・年収のガチ詳細をお教えしましょう!

 

 看護師の給料ってどんなイメージ?

 

「看護師」ってお金持ってるイメージありませんか?わたしはよく「看護師さんって給料いいんでしょ?」って言われるけど


・・・どうなんでしょうね!(笑)

わたしは社会人になってから、ほとんど看護師しかしてないし、他の人のお給料知らないのでなんともいえませんが、なんとなくの私の独断と偏見入りの「看護師のお給料のリアル」について書きたいと思います!

看護師になりたい方、看護師の給料の実際知りたくないですか?(わたしは学生時代に調べまくってました)

看護師さんの友達がいる方、どんなもんなのかこっそり知りたくないですか?(わたしは知りたい)

わたしが昔欲しかったリアルな給料情報。需要あんのかな〜とか思いつつ公開しちゃいます!

では、看護師の給料のリアルを発表していきたいと思います…(ドキドキ)

   

看護師のリアルな月収給料・年収の詳細

モデル1《私が最初に勤めた某国立病院看護師の手取り給料・年収》

 

f:id:ayapix:20160125220106j:plain

( ↑ 当時の写真発掘。)

看護師1年目、初任給の手取り金額

 

通帳確認したところ、初任給は手取り19万でした!ほぼ基本給ですね。

看護師1年目・2年目の給料・年収詳細

 

では、わかりやすく手取りでいきますね。

看護師1〜2年目で手取り約23万でした!社会人1年目にしては、給料だけ見ると高いんですかね?

で、ボーナスがあったので、年収は340万ほど。ボーナスは約40万/年とかだったかな。まあ1〜2年目だしね!

詳細としては、基本給は約19万です。それに夜勤8回(3交代)をして、手当が3万〜4万

わたしのいた病棟は特殊(重症心身障がい※病棟)だったので重心※手当ってのがありまして。それが2.5万円。残業は1日1時間ぐらいしてたけど、残業手当はほぼつけれないのでなしで(笑)


そこからおそろしく税金がひかれて(高いよ税金・・・・

 手取り23万。(2度目

当時のわたしは、「周りよりお金儲けてるっいえええい」って最初は思ったんですけどね。徐々に看護の世界に蝕まれていくんですよ。
 

看護師の労働条件


看護師って夜勤があって、すごく勤務が不規則。シフトなんですけどね、日勤からの深夜勤とか、準夜勤からの日勤っていうシフトがあるんですよ。

日勤=8:30〜17:00

準夜勤=16:30〜1:00

深夜勤=0:30〜9:00

基本的にこの3つを組み合わせてシフトが組まれます。(あとはプラスで遅番や早番があるところもあります。)

日勤からの深夜勤だと、日勤で朝8時から約9時間勤務して、一番早くても上がれるの17時なのに(まあだいたい残業で定時にはあがれない)、

24時にはもう再び病棟に行くんですよwww
9時間勤務(日勤)と9時間勤務(深夜勤)の間に7時間しかない
んですよ…風呂入ってご飯食べて…眠れればラッキー。(わたしは夜型なので夕方に家帰っても全然眠れなかった。)

日勤で疲れた身体に、24時からまた9時間勤務です。深夜勤って、普通の人が寝ている時間だから身体的にもつらい…。

しかも夜でも座ってられずに、走り回ります!夜勤でオムツ交換48人とか3〜4人の職員(看護師と介助員さん)で回ってました。(話続ければ長くなるのでこの職場の話はまた別記事で書こうかな!)


わたしはこれを2年続けただけで、身体も心もボロボロでしたね〜。実際、「これで23万かあ」ってのが本音です。こちら側からしたらですけどね。

身体も心もボロボロで、ギックリ腰なったり(オムツ交換しすぎた)、入院なんかしちゃったりしてもう我慢できなくなって辞めさせてもらいまして。


そして、転職!今の職場に就職しました!↓↓↓

 

 モデル2《今働いている、地域密着型の小規模病院看護師の手取り給料・年収》

 

f:id:ayapix:20160125220532j:plain

( ↑最近ちょっくらテレビ出演(2分だけ)したときの写メ。) 

 

現在、看護師3年目。転職サイトを使って転職しました!

↓【紹介】わたしがお世話になったサイト>>

 
わたしは最初クリニックとかで就職先を探していたんですけど、 まあ給料下がるんですよね、ほとんどは!夜勤手当って看護師の給料の中でかなりデカイんだなって痛感しました。
 

夜勤なしは給料下がる?手術室勤務のオペナースの給料

 

例えば、オペナースは病院勤務でも夜勤がないのですが、わたしが以前勤めていた「国立病院手術室勤務のオペナース」の友人Mくんは、手取り20万切ることもあったそうです!拘束手当という、緊急手術に備えて家で待機する手当があったそうですが、1日2000円。

やはり夜勤手当は看護師のお給料が変わる大きな要素です。

わたしが「看護師転職サイト」を使った転職体験談

 

夜勤がなくてもお給料が上がるところもあるけど、そこは美容皮膚科のクリニックだったりして…

美容系のクリニックにもすごく興味あるんですけど、もう少し看護師としてやっておかないとこの先不安だなあ…と思ったので今回は選ばず。今もやってみたいと思っている仕事ではあります。


様々な転職サイトに登録したんだけど、ガンガンとこの病院はどうですか?って聞いてくる、猛烈プッシュに嫌気がさしながらも就活してて。(げそり)

そんな中で、【ナースではたらこ】で担当になったTさんって人がね、わたしのなりたい「ライフスタイル」「思い」をまず聞いてくれて、
 

「残業はあまりしたくない」
「プライベートの時間を大事にしたい」
「給料は前の職場より増やしたい」
「急性期は苦手」
「看護技術がないのが不安で自信がない」
「夜勤でリズム崩れると体壊すのが嫌」


ここに書ききれないほど、全部全部聞き出してくれて、3つだけ病院を紹介してくれたのです。

その3つの中から選んだのが今の病院です。

今の職場は病院だけど、地域密着型で小さい。融通が利きやすい。上司もみんなプライベートを大事にする人だから自分もプライベート優先しやすい雰囲気です。とても、いい職場だなと思います。

なんか、わたしの転職話になっちゃったけど、そんな良い環境に今は就職しております!
 

看護師3年目の給料・年収詳細(転職後)

 

で、肝心の給料なのですが 

基本給が約17万。

安っ 

って思うんですけどね(笑)重要なのは、
「基本給17万+看護師手当8万5千円。」

看護師手当って、看護師の免許持ってる人への手当です。だから、ここは固定でもらえる感じですね。基本給は少なくても手当がいいのが今の病院です!

で、夜勤手当が二交代夜勤1回で1万7千円。

これが、なかなかよろしい!身体的にもすごく楽になりました。二交代の方が私には合ってたみたい。

月4回(三交代の夜勤8回分)夜勤をしたとしても、夜勤手当だけで6万8千円。

その他手当で、今の職場では手取り30万くらいもらってます。
年収にしたら、540万くらいかな?

 

看護師の給料・年収の結論

 

f:id:ayapix:20160125225313j:plain

 

もう給料は、どこに勤めるかですね。場所によりピンキリだと思います!

大きい病院がたくさんもらえるわけでもなく・・・
小さい病院でも、勤務年数がそんなに変わらなくても毎月の給料が7万も違ったり。

まだ2箇所しか勤めてないけど、会社によって(病院によって)こんなにも給与形態が違うんだな…と実感しております。

 

このブログ記事のまとめ 

 

わたし、看護師としては本当に出来ない子だと思います。

点滴も刺したの数回だし(前いた重心病棟では難しすぎて出来なかったw )転職して今の病院にきてから、はじめて入院とったぐらい技術も何もありません。

でも、こんな看護師としてはしょぼい私だけど、今、看護師しながら幸せに生きてます!お給料増えてよかった。職場にも恵まれて、本当によかったです!

みなさん、「看護師の給料・年収のリアル」はイメージと違うかもしれませんけど、こんな感じでした!わたしがこのブログに赤裸々に書いた給料事情が、少しでも参考になれば嬉しいです♩
 

最後に


わたしの影響で転職した子と話をしていたときに、「転職してよかったけど、転職するまで大変だったよねー」という話をしました!

そう、転職するっていう「行動」に移すのはとても労力のいることです。

多分、転職の情報を得ても行動しない人って、いっぱいいるんですよね。だから、ほとんどの人は、愚痴を言いながら毎日過ごしている。でも、そのつらい毎日を変えるのは、情報を知って、行動するだけだったりするんですよね。

場所を変えるだけでかなり待遇が変わったり、月の給料が7万違うなんて…今きつい状況で働いている人は、ちょっと損していると思いませんか。

あなたは、どんな職場で働きたいですか?

わたしは行動に移したからこそ、今、良い条件の職場で働けてます!ぜひ皆さんも自分のプライベートを守れる職場、お給料の高い職場を探してみてくださいね!
 

【紹介】わたしがお世話になったのおすすめサイト↓