ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

看護師オンラインサロン「縁JOYナース部」の3年間とは

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!
わたしたちのやっているオンラインサロン「縁joyナース部」というのですが、

 

なーんと、3周年記念を迎えました!

 

 


というわけで、3年もやっていればモチロン紆余曲折ありました。

今日は、ちょっと真面目に(笑)これまでを振り返ってみたいと思います。

 

看護師オンラインサロン「縁JOYナース部」の3年間

始まりはただナースを集めて飲み会をしたことだった

f:id:ayapix:20181011235406j:plain

 縁joyナース部は、2018年7月スタート。

まずはなぜ「看護師限定のオンラインサロン」を作ったかというと、わたしはずっとひとりでブログやTwitterで看護師のことについて発信していたりしたんですが、
『この先どうしようかな』とか思っていて。

そんなときに、フリーランスナースの会というイベントを見かけて参加したところで、今のパートナーである「舞さん」と出会いました。

凄く真逆?なキャラなのですが、当時は本当に少なかった「看護師でブログをやっている」という共通点と、共通の知り合いがいたことで話がはずみ、そこから色々なことを話しているうちに同じようなビジョンを持ってるなと思いました。

話してるうちに、どんな流れかは忘れてしまいましたが(3年も前だからwww)
「もっと看護師の繋がりがあったらいいのにね」ということで一緒に看護師の飲み会をやってみよう!と開催し始めました。


実際にやってみると、色々と不思議なことが起こった

f:id:ayapix:20181011005031j:plain

  • 毎回人数が集まってくれる
  • ︎何度も参加してくれる人もいる
  • 悩みを初対面でもたくさん話してくれる
  • ︎東京開催なのに、熊本や栃木など様々な県から集まってくれる
  • なぜか集まる度に解決策を見つけたり、元気になっていく人がいる

それで「看護師の職場以外の繋がりって大事なのでは?」
「遠方の人でももっと参加出来る仕組みは?」
ということでオンラインサロンという形を作ることにしました。

オンラインサロンを作るときに大切にしたこと

f:id:ayapix:20181011005456j:plain

これまでの飲み会開催で、実は何個か課題が出ていて

  • キャラの違う人に圧倒されて怖がってしまう子がいる
  • 自分のビジネス(ネットワークビジネスなど)をゴリ押してきたりする人が参加して困る

ここを食い止めるために

  • 本当にビジョンに共感してくれた人が入るように説明文に記載すること
  • 有料(飲み会1回分)に設定して本気の人だけ参加するようにしたこと
  • 私たちの承認していない勧誘を禁止

わたし自身が今まで様々な講習やセミナーに参加して思うことは、無料のセミナーって空気感がイマイチ…30万くらいのセミナーになると本当に全然違うのですよ…

でも気軽に参加してもらえるようにはしたい!ということで、月に飲み会1回分という、値段設定にしました。

そして、環境は人が創る、という部分も大きいと思うので、初期のメンバーは自分たちの考えているコミュニティのビジョンにマッチする人にこちらから声かけて開始しました。

本当に始まって間もない何やらわからないコミュニティに入ってくれて、初期から仲良くしてくれているメンバーは感謝が止まりません。
 

f:id:ayapix:20181011005026j:plain

始まってから直面した課題の数々

今では浸透しているオンラインサロンという形ですが、

3年前は〈オンラインサロンってなんだ?〉〈宗教なのでは?〉という声があったりもしたので、私たちもたくさん噂話をされていました。

「ゆる活ナースayakaは舞さんに洗脳されてる」と噂話をされていたこともありますw
あとは、実は不仲説とかもありました(笑)

すべて根も葉もない噂ですが、当時は「こんなに何の根拠もない噂がされるのか…」と怖く思ったけど、

しばらく耐え忍んだらいつの間にかそんな話は出なくなったし、あまりに事実としてありえないことを噂されるもんだから「人って何かしら噂話を言いたいもんなんやな」と思い、気にしなくなりました!良い経験です!笑

f:id:ayapix:20181011010151j:plain


もちろんオンラインサロン内でたくさんの事件簿も勃発しました、その度に悩み解決策を出してきました。

大きい変化としては、内部のことを知りたいとか自身のビジネスのために入ろうとする人がいたり、看護師の勧誘のために看護師でない人がオンラインサロンへ入会申し込みがあったりしたことから安全な場所を作るために「入会時面談制度の開始」をしました。

この制度のおかげで、入ってきたメンバーのことも深く知れるようになり、応援やサポートもしやすい状態も作れました。

ただ、コアな関わりをしていたため、あまり人数が増えると私と舞さんの中にもしんどさが生まれたりもして「2人で対応するならメンバーは50人くらいまで」と、人数は多くしない選択をとったりしました。

今周りにいる人に圧倒的に力を注ごう!をモットーにしています。

 

マンネリ?中だるみしたときの対処

f:id:ayapix:20171201180931j:plain

3年間やってみて、コミュニティを継続させていくことはとても難しいなと思いました。

メンバーが入ってからの熱量をキープする仕組みや、自分たち自身のモチベーションなど課題は沢山ありました。

そんな時、何かしらの「変化」や「挑戦」への向き合うときなのだな、と思います。

2019年には法人化をして、企業さんと繋がりを作っていく試みをする決断をしました。

法人化するときに、パートナーの舞さんとのビジョンすり合わせのうまくいかなくて、3ヶ月ぐらい悶々とした日々を過ごしました。

なんのための法人化なのか?それをすると私たちやメンバーにはどんな未来が作れるのか?

自分のビジョンに沿っていないことには人は本気で取り組めないと思うし、途中で嫌になると思うのです。

f:id:ayapix:20180129145724j:plain
舞さんの親友さんや、舞さんと似たタイプの知人に協力を得たりしながら、構想や想いを伝えるために試行錯誤しまくりましたし、

怖くても本音を話す、という体験をしました。

結果「舞さんへの伝わる伝え方」「舞さんが大切にしているもの」がわかり、深い部分でのすり合わせが上手くいってから、私たちはさらに活動がしやすくなったと思います。

一度軽く伝えただけでは「伝わらない」ことがたくさんあります。「伝える」と「伝わる」は本当に別物なのだと思いました。

自分の視点からばかり話していたり、相手の価値観を尊重出来ていなかったり、本音を話せていなかったりすると、伝わりません。

そして、自分の言葉だけでは伝わらないことも多い。

自分じゃない人の力を頼る、自己開示する、行動で示す、時間をかける…など、出来ることって沢山あるんですよね。

わたしはこの本気で向き合うという経験、「伝わる」という経験をしたことで、今も自分の人生に凄く役立ってるなと思います。

一度伝えたのに伝わらないから、もういい!って、なることありますよね。一度転職したけど失敗した!怖くなったりもしますよね。

でも、一度やっただけで手に入れられるものは多くはないと思うのです。

わたしは沢山のトライエラーをサポートすることで、サロンメンバーには様々なことに挑戦してもらって、経験を得てもらいたい。そんな思いでコミュニティを、今もやっています。

そして、自分自身も挑戦し続けていきます!

 

ピンチはチャンス?

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

2020年事件勃発しました。なんと、ゆる活ナース妊娠!ドーン!笑

あまりにもツワリが重すぎて、1月〜4月期間ほぼ何も出来ない状態へ。強制終了とはこのことか…ガリガリ君とポカリしか受けつけず、4キロ痩せました…

一度は「縁JOYナース部を閉めようか」という話しになりましたが、舞さんにほぼ動いてもらって中を整えてなんとか継続出来ました…

本当ありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):

2人で運営する醍醐味は本当に支え合ってくれる人がいる心強さだよな、と思いました。

そして、わたしはそこで「強制終了」したことによって、

  • 苦手な「人に頼る」を強制的にやらざるを得なくなり、たくさんの人に頼る経験が出来た
  • 今までガムシャラにやっていたけど実はやらなくても良かったことがあると気づけた
  • 身軽じゃなくても出来るやり方に切り替える決断ができた

そしてコロナも同時に。

オンラインサロンだけど、オフラインイベントも毎月のようにやっていた我がサロンが、

この時から完全にオンラインメインへ移行しました。

コロナ禍で家にいる今、オンラインで「自分と向き合う」にトライする良いタイミング!

ということで、縁JOYは今「自己理解」「人生に向き合う」がテーマです。オンラインでの楽しさが充実していってます。

本当、「ピンチ」なことも、そこでしっかり向き合えば「さらに良く」なるチャンスなんだよなと感じます。ピンチはチャンス!は、マジです! 

看護師オンラインサロン縁JOYナース部の未来

f:id:ayapix:20180210153400j:plain

これからのこと、少しだけ構想を記したいと思います!

今の段階で、縁JOYナース部はこの世に必要だと思っていて、オンラインサロンはまだ継続しますが、今の形は多分あと数年かなと思っています。

それは、多分数年後にはわたしたちの周りにもう素敵な人が集まる仕組みができていて、オンラインサロンという枠はいらなくなるのでは?

縁JOYサロン内のメンバーで適任な人が代わりに運営してることもあるかもしれない♪

わたし自身は、オンラインサロンの中へのコミットは、今年までになると思います。

コミットというのは直接相談にのってサポートすることがです。ガヤ担当としてはモチロン参加します←

f:id:ayapix:20180125193547j:plain


その代わりにコーチングを縁JOY限定価格で受けれたり、身体の中から整えるための知識やグッズなど、そういう仕組み作っていこうかと思います。

次は、わたしは違うことに力を注いで、それをサロンに還元する方を頑張ってみたいと思っています。今から少しずつ動いていることがあるので…

ちゃんと形になるかまだわからんけど、また0→1やってみようかと思います!

そして、わたしは数年後に少し田舎に移住し、仲良しな仲間たちとプチ村を作りたいんです!笑
そこも今構想を練っていて、超楽しい!笑

そこが縁JOYメンバーで仲良くしてくれてる人たちが気晴らし出来る場にもなるといいな〜と。自分と向き合うワークとか(畑で土いじりとかw)できたり、遊びにきてくれたり、一緒にBBQできる未来を描いてます。

舞さんも舞さんで、地域コミュニティの繋がりを深めていくようです!

まぁ、色々書きましたが、私たちの数年後、実際にはどうなるかまったくわかりません。

いつもその時々のベストを選んでここまでやってきました!これからもそうやって自分たちの人生のベストを選んで生きていきます! 

おわり

f:id:ayapix:20171008194506j:plain

私たちのやる目的は「幸せ」であることです。

幸せになるために頑張ってるのに、幸せに向かえてない、そんな状況の人も多くいるんですよね…

それは、固定概念に縛られて苦しんでいたり、幸せになることへの知識やマインドが得られていなかったり、幸せがわからない向かう方向がわからない、様々な理由があると思います。

わたしは、元々自分の気持ちを殺して、自分なんてこんなもんだ、って思って生きてたんです。

でも、我慢すること、を頑張っていた過去から、コミュニティを通して「違うかもしれない」と気づき、色々試行錯誤した結果、

今そこから少し抜け出して、幸せを以前よりたーくさん感じられるようになりました。

どうせ頑張るなら幸せに向かって試行錯誤して頑張りたいやん。

でもひとりだと私は気づけなかったし、多分怖くて出来なかった。
人は環境によって「当たり前」の価値観が変わる。

だから「幸せで在る」が当たり前の看護師の集まりが欲しくて、

怖くてもみんなで進んでたまに戻って(笑)そんなことが出来る場所が欲しくて、この縁JOYナース部があります。

3周年、主催側のわたし自身が、舞さんやたくさんのメンバーに助けられて救われたし、様々なことを学ばせてくれた場。

3年間続けてこれたのは、縁JOYメンバーや見守ってくれてる周りの皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

<↓オンラインサロンの詳細はこちら>

縁JOYナース部

 

Special thanks

<↓オンラインサロンの詳細はこちら>

縁JOYナース部

 
↓看護師さんにオススメの記事!


 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka