ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

わたしが普通の看護師を辞めて「ゆる活ナースayaka」として生きるまで。


こんばんは!ゆる活ナースayakaです!

えっとですね、今日はめちゃくちゃ今更ながら、自己紹介をしようかと思います!

(´v`)いえええーいっ!

「なんか色々言ってるけどお前誰なんだよ!」「ゆる活ナースってなんなんだよ!」
っていう言葉が聞こえてくる気がします(実際にゆる活ナースについてはtwitterでよく聞かれますw)

というわけで、今日はわたしのことをすこーし、お話します! 

▶︎ プロフィール 

基本情報

ゆる活ナースayaka ]は、
1991年12月22日生まれ!山羊座のAB型!

f:id:ayapix:20170923231207j:plain

 好きなことは、美味しいものを食べること・寝ること・面白いことを計画すること実行すること・人とわいわいすること・家でダラダラすること♩

わたしよく言われるのが、「見た目と実際に合ったときの印象が違う」らしいです。
動きと話し方がやばいらしく、「動くな」「しゃべるな」と良く言われます。待ってこれ全否定?って感じですよ。アイデンティティ喪失だよ!(白目

仕事は、白衣の堕天使(看護師)です

 

▶︎「ゆる活ナース」とは?

f:id:ayapix:20180209040944j:image

「ゆる活ナース」ってなんだよ!って感じですよね!「ゆる活ナース」がどうやって生まれたかというと…

わたしが辛い毎日を送っている時に出会い色々なことを教えてくれたNさんという人がいまして。

わたしが、Nさんに「看護師をしながらでも楽しく生きたい」「わたしのように辛い思いをする看護師の助けになりたい」という気持ちを話してて、その話の中から生まれた造語なんです!
なんかキャッチーでいいですよね!気に入ってます(笑)この言葉を創ってから、自分の生き方の方向性もわかったような気がする。

「ゆる活ナース」は、ゆるりと無理せず看護師をやりながら、楽しいこと・自分がやりたいことに夢中になれるようなライフスタイルを送るナースのことで、「看護師」として生きるのではなく、自分としてイキイキ生きるための仕事として「看護師」をやっているというスタンスなんですよね。

これは本当にわたしが思うところなんですが、「看護師」に比重を置かざるを得ない職場が多い。休日出勤やサービス残業。そんなものに振り回されて「自分」のしたい生活をできていない人が多いのでは。

記事参照 : 幸せになれないのは嫌なので、私は看護師を不真面目にやります - ゆる活ナースayakaのブログ

  
わたし個人の意見として「看護師」としての働き方は色々あると思うんですよね。

f:id:ayapix:20180209041046j:image

固定概念として「まずは急性期」とか「とりあえず3年」とかあるけど、それは「看護師」として人生を送る人に向けた言葉であって。「自分」としての人生に必ずしもその基準はあてはまらない。自分の人生は自分で決めて考えるべきだと思うのです。

「まずは急性期」「とりあえず3年」も「看護師」として生きるための考え方としてはあるけど、まあ会社側の都合の言葉です!

とりあえず3年いたらどうなるの?看護師としてやっていけるようになるのはその病院に3年いなきゃなれないの?

そんなわけない。
それ以外の選択肢もいーっぱいあるんです。


わたしは慢性期の病棟2年働いて、転職しましたが、看護師としても普通に働いてるし、不自由してません。全然急性期でもないし、3年もいなかったけど、生きていけてます。

わたし的にはまず人生の中の貴重な3年を「とりあえず」って考えちゃうのはアカンのでは…
って思います。

だから、3年やるのも自分で決めたならもちろん正解だけど、3年やるならしっかり考えて充実した3年間にするべき!「とりあえず」って、良くない。

本気で自分の人生、考えて生きていきましょう♡

というわけで、「看護師」として生きるのではなく、自分としてイキイキ生きるための仕事として「看護師」をやっている頑張りすぎないナース=ゆる活ナースです。
仕事中もゆるっとやるとか、そういう話ではないですよん(´`)※

 

ゆる活ナースのリアル

わたしが最近言われる言葉に違和感しか感じない

 f:id:ayapix:20180209041113j:image
   全く違和感を感じてなさそうなゆる活の写真


今ね、わたしはすごく幸せを感じられていて、毎日が楽しいです。

そんな毎日を送っていると、最近「すごいですね」とか「羨ましい」とか言われるけど、全然いいことばかりではないし、やればやるだけ失敗したり、自分のダメなところが浮き彫りになってきたり…

自分のダメなところ直視するの怖いですwww
けど、あえてそこも晒すことで、伝わることもあるのかなと思っています。

 

わたしの人生はまったく順風満帆ではなかった

 

小学校の時は転勤族で色々なところを転々としていました。
同じクラスの女の子にいじめられていて、トイレで髪の毛切られたり、階段の13段目ぐらいから突き落とされたりしてました♡

f:id:ayapix:20160314020829j:plain

中学校の時も引っ越して、新しい学校に馴染むのが大変だった。テニス部にエースをねらえ!とテニスの王子様にハマっていたからという理由で入りました。が、イケイケ女子の集まりで、ここでも順番にいじめが・・・

もういじめられたくねええ

と思った私は、本音も言えず、どこにいても何をしていても一線おいていて、色々とつまらなかった。「ニコニコ」と笑いながら「自分の居場所ってどこだろう」とずっと考えているような中学時代でしたw
だから高校生のときも、色々と楽しみながらもなんか熱中できない感じだったな。

看護の専門学校は「お金稼いで早く自立したい」という気持ちで入りましたが、わたしは基本的に勉強が苦手です。そしてやる気も起きず、いつも寝ていました。
わたしとAちゃんとMくんが席が近くて、3人とも授業中寝てるので目立ってしまい「魔のトライアングル」と呼ばれていました。

カンペありの心理学のテスト1人だけ落ちました。技術のテストのときに包帯を巻くのがなぜかうまくて、「あなた頭はあれだけど手先は器用でよかったね」と褒められました。

実習では記録が書けなさすぎて、夜中に発狂して叫んで母に心配されましたw
患者さんをアセスメントして書いた「関連図」を先生に提出したら、「あんたの関連図は関連してない」と言われました。本当に実習が辛すぎて死ぬかと思…看護学生の皆さん、そんなやつでも看護師になれましたので、頑張って下さい(エール

国家試験に受かるコツはこちらの記事参照 看護師国家試験に一発合格するには?【相談にのってみた】 - ゆる活ナースayakaのブログ


f:id:ayapix:20180125193736j:plain
    ピチピチだった頃の写真ww

看護師
になっても、もう毎日辛かったですね。自分が出来なすぎて、怒られて泣いて自己嫌悪なって、患者さんの生命を背負うプレッシャーに怯えて毎日を過ごしてたなあ〜。

参考記事:看護師1年目って・・・【お悩み相談されてみた】 - ゆる活ナースayakaのブログ

「もう看護師なんか辞めたい!」そんな辛い気持ちのときに読みたいお話 - ゆる活ナースayakaのブログ

 毎日ハミガキするだけで嗚咽止まらなかったし、毎日病棟のトイレで泣いてたしwww
激務+ストレスで、最終的に身体壊して入院しましたしwww

f:id:ayapix:20160330190339j:plain


人に頼ることが出来なくてもう「看護師辞めたい」しか考えてなくて、ずっと違う方法や仕事探したりしてた。どうやったら楽しく生きれるのかな?って思って、楽しそうに生きてる人に会いに行ってたり行動してた!

そして、救いを求めてたところに現れた「某MLM」などに入会してみたり、色々なものにチャレンジしてみた結果・・・
借金300万ぐらいあったこともあるよwwwバカwww
おっと、これは俺と君だけの内緒だぜ?(・⊿・)ベイベ〜

今となっては、こういう行動も今考えると無駄じゃないんだなあと思う!そこで学べることはたくさんあって感謝してるし、今に活かされてることもちゃんとあるのよ〜。

 

最近のわたしは、まじ、楽しさ爆発ピーポーだぜいぜいぜい!

 

f:id:ayapix:20160314032248j:plain
  爆発した過去のゆる活ナースの図


わたしは最近は「まずはわたしが楽しむ」っていうのを徹底してる!まあ楽しくなきゃやってられないのでね(笑)

このブログもわたしのように苦しんでいる人が、前向きな行動を起こせるといいなと思いながら書いてます。

詳しくはこちら:【看護師ブロガー】わたしがこのブログを書く理由【半径5メートルの野望】 - ゆる活ナースayakaのブログ

このブログを読んだ人からメッセージがきたり、新しい友達が出来たり、面白い仕事に繋がったり…。今わたしはとても楽しいです。

 

でも、今だってもちろん上手くいかないことなんていっぱいあるんだぜ。

f:id:ayapix:20170924010751j:plain

看護師として自信なんてなくて不安もあるし、ブログやSNSで発信すれば批判されることだってあるし、気持ちが乗らずに全然書けなかったりします。

イベントやったって、緊張して全然喋れなかったり、盛り上げようとして空回って、人に迷惑かけたり怒られたりしてます。

ショックで1日泣いて、横にティッシュの山が出来ますwww

 

わたしは全然すごくない。でもたった1つ褒めれるところがある。

 

f:id:ayapix:20180125194236j:plain

わたしは全然すごくないし、上手くいくことばかりじゃない。

でも凄いところは「本気で自分の人生どうにかしたい」と絶対諦めないこと。ただそれだけですw

怖くても自分の「幸せ」を求めて動き続けて、行動してきた。今も自尊心低すぎて、すぐ落ち込むのをどうにかしたくて「コーチング」を受けてみたりしています。少しよくなってきた♡

行動⇨失敗⇨成長

要領は悪いかもなんだけど、失敗するたびに成長しているなって思える(失敗した直後は思えないwけど、時間が経つと思えてきます♡)一歩一歩進んでいると思える、そんな今が幸せです!

行動しまくった結果、やっと「やりたいこと」も見つかった。わたしはずっと趣味もなければやりたいこともなくて、何してても熱中出来なかったんですよね。

わたしのやっと見つけた「やりたいこと」は、このブログと今している活動…
わたしは今やっと「自分が楽しい人生に足を踏み入れたばかり」なんです。

まとめ

 f:id:ayapix:20180209041727p:image

    うざいほどの笑顔をあなたに♡(イラネwww


「やりたいことがわからない」「人生楽しくなくて辛い」
今もしそう思っている人がいたとしても、本気で求めて動けばいつか手に入るもの。

すぐに変わるものではないし、一歩一歩の積み重ねでしかないけど、自分と素直に向き合って、自分の本音を叶えていってあげてください。

何が言いたいかって・・・?簡潔に言うと、
諦めたらそこで試合終了ですよ♡

ってことですwwww

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 
※わたしがどんな活動をしているのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

あなたに読んで欲しい、おすすめ記事はこちら↓


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka