ゆる活ナースayakaのブログ

看護師4年目。バリバリ働くのは苦手だけど、看護師としてゆるく生きてます。ブログ書きながら「ゆる活ナース」として活動中!ゆるく生きたい看護師のお悩み相談室。

【プロフィール】ゆる活ナースayakaってどんなやつ?【ゆる活ナースとは?】

こんばんは!ゆる活ナースayakaです!

 

えっとですね、今日はめっっっっっっっっっっっちゃくちゃ今更ながら、自己紹介をしようかと思います!

(´v`)いええええーいっ!

 

プロフィールもないまま、ちょくちょくブログ書いてましたが、「なんか色々言ってるけどお前誰なんだよ!」「ゆる活ナースってなんなんだよ!」っていう言葉が聞こえてくる気がします(実際にゆる活ナースについてはtwitterでよく聞かれますw)

 

というわけで、今日はわたしのことをすこーし、お話します!

 

▶︎ プロフィール

 

林崎彩香(はやしざきあやか)

1991年12月22日生まれ!山羊座のAB型!

f:id:ayapix:20160313225647j:plain

 好きなことは、美味しいものを食べること・寝ること・面白いことを計画すること実行すること・人とわいわいすること・家でダラダラすること♩

好きな芸能人は、関ジャニ∞!面白い人、楽しそうな人が好きです!

 

動きと話し方がやばいらしく、「動くな」「しゃべるな」と良く言われます。待ってこれ全否定?って感じですよ。アイデンティティ喪失だよ!(白目

 

仕事は、白衣の堕天使(看護師)をやっています!

 

 

今までの経歴

 

青森で育った田舎っぺ大将。

 

看護の専門学校を卒業後、なんとなく毎日を変えたくて関東に出たいと思い、埼玉で看護師になる。そこで看護師として働きながら、毎日のように病み、泣き、社畜のように働き、すげー辛い毎日を送る

 

不規則な生活やストレスだので、ぎっくり腰入院を経験。生命の危機を感じ、退職をする。その後4ヶ月のニート期間を経て、転職。転職先の職場に恵まれ、「同じ看護の現場でもこんなに違うんだ」ということを学ぶ。

 

今は看護師として働きながら、プライベートも楽しむ「ゆる活ナース」として情報配信をしたりしている。

 

 

▶︎「ゆる活ナース」とは?

 

「ゆる活ナース」ってなんだよ!って感じですよね!「ゆる活ナース」がどうやって生まれたかというと…

わたしが辛い毎日を送っている時に出会い色々なことを教えてくれたNさんという人がいまして。わたしが、Nさんに「看護師をしながらでも楽しく生きたい」「わたしのように辛い思いをする看護師の助けになりたい」という気持ちを話してて、その話の中から生まれた造語なんです!なんかキャッチーでいいですよね!気に入ってます(笑)この言葉を創ってから、自分の生き方の方向性もわかったような気がする。

 

「ゆる活ナース」は、ゆるりと無理せず看護師をやりながら、楽しいこと・自分がやりたいことに夢中になれるようなライフスタイルを送るナースのことで、「看護師」として生きるのではなく、自分としてイキイキ生きるための仕事として「看護師」をやっているというスタンスなんですよね。

 

これは本当にわたしが思うところなんですが、「看護師」に比重を置かざるを得ない職場が多い。休日出勤やサービス残業。そんなものに振り回されて「自分」のしたい生活をできていない人が多いのでは。

記事参照 : 幸せになれないのは嫌なので、私は看護師を不真面目にやります - ゆる活ナースayakaのブログ

  

「看護師」としての働き方は色々あると思うんですよね。

固定概念として「まずは急性期」とか「とりあえず3年」とかあるけど、それは「看護師」として人生を送る人に向けた言葉であって。「自分」としての人生に必ずしもその基準はあてはまらないのです。自分の人生は自分で決めて考えるべき。

 

「まずは急性期」「とりあえず3年」も「看護師」として生きるための考え方としてはあるけど、まあ会社側の都合の言葉ですよ!とりあえず3年いたらどうなるの?看護師としてやっていけるようになるのはその病院に3年いなきゃなれないの?んなわけないやん!それ以外の選択肢もいーっぱいあるぜよ!

わたしは慢性期の病棟2年働いて、転職しましたが、看護師としても普通に働いてるし、不自由してません。全然急性期でもないし、3年もいなかったけど、生きていけてます。

 

わたし的にはまず人生の中の貴重な3年を「とりあえず」って考えちゃうのが、やっべっぞ!って思います(´`)まあ、3年って、あっという間ですよねえ。 その間の頑張り方とかしっかり考えるか流されるかでだいぶ変わるんじゃないかなあ、看護師としてのスキルも生き方も!だから、3年やるのも自分で決めたならもちろん正解だけど、3年やるならしっかり考えて充実した3年間にするべき!「とりあえず」ってのが良くないのよね。

 

というわけで、

「看護師」として生きるのではなく、自分としてイキイキ生きるための仕事として「看護師」をやっている頑張りすぎないナース=ゆる活ナースです。

仕事中もゆるっとやるとか、そういう話ではないですよん(´`)※

 

 

▶︎幼少期〜現在 

 

幼少期。このころはかなり女の子でした。ピンクが好きでした。クラシックバレエも習っていました。

 

はい、天使!!!!(黙 f:id:ayapix:20160314014449j:plain

アニメがとても好きな子でした。

 

女の子なので、お化粧が好きでした。

f:id:ayapix:20160314014248j:plain

 

・・・・・

f:id:ayapix:20160314014650j:plain

 ※ さすがに飲んでません

 

周りの愛を受け、自然の中ですくすくと育ちました。

好奇心が旺盛で、アリの味が気になって食べたりしてました。アリってあんなに甘いもんばっか食べてるのに、すっぱくてビックリした!

 

ミミズをペットボトルに詰めて遊ぶ、とても可憐な乙女でした。

 

 

小学校の時は陸上部に入りました。理由は「好きな男の子が陸上部だから」というなんとも安直な乙女な理由でした。あのときは、めっちゃ勉強が好きで、頑張ってました。本もたくさん読んでました。ゲーム(ポケモン)をしてました。本を暗闇でライトつけて読んだり、ゲームボーイをしすぎたせいか、めっちゃ視力が悪くなり眼鏡っ娘になります(´`萌え?)今でも家ではメガネです!

f:id:ayapix:20160314020829j:plain

良い子のみんなは目の使いすぎに注意だよ!

 

 

中学校の時の部活はテニス部に。エースをねらえ!テニスの王子様にハマっていたからという理由で入りました。テニプリにどハマりしていた私は、ドライブBを練習しようとしてスライディングで尻を擦りむいたり、日々新しい技を編み出そうとしてました。まず、根本的に軟式テニスだったのでテニプリと違う!となって硬式テニスを習うも、1ヶ月でヒジが痛くなってやめました。

 

 

高校のときは、かっこいい先輩がいたので見学に行ったら、意外と楽しくて空手部に入部。木でできてる寒い道場で、屋根に穴が空いてるのか冬には雪が降ってくるので、練習どころじゃありませんでした。修学旅行の次の日が昇段試験で、修学旅行先に道着を持って行き、宿泊先のホテルにて最後の練習をして、一応黒帯をGET。3年生の時には、消去法で選ばれて「女子主将」してました。かなりのチキンの緊張しいだったのですが、空手を通して度胸がついて少しよくなったので、やってよかったなと思います!

 

 

看護の専門学校は女子校みたいなもんで、まあまあゲスな感じでした(笑)このころから楽しいことが大好きで、飲み会の幹事とか出し物の企画とか学校祭の実行員長とかやってました。

学が苦手で、ずーーっと寝てました。わたしとAちゃんとMくんが席が近くて、3人とも授業中寝てるので目立ってしまい「魔のトライアングル」と呼ばれていました。カンペありの心理学のテスト1人だけ落ちました。技術のテストのときに包帯を巻くのがなぜかうまくて、「あなた頭はあれだけど手先は器用でよかったね」と褒められました。実習のときに患者さんをアセスメントして書いた「関連図」を先生に提出したら、「あんたの関連図は関連してない」と言われました。実習が辛すぎて死ぬかと思…看護学生の皆さん、そんなやつでも看護師になれましたので、頑張って下さい(エール

国家試験に受かるコツはこちらの記事参照 看護師国家試験に一発合格するには?【相談にのってみた】 - ゆる活ナースayakaのブログ

 

 

看護師になりまして、もう毎日辛かったですね。自分が出来なすぎて、怒られて泣いて自己嫌悪なって、患者さんの生命を背負うプレッシャーに怯えて毎日を過ごしてたでも学生のときより少しできることも増えていくのが楽しかったなあ。

参考記事:看護師1年目って・・・【お悩み相談されてみた】 - ゆる活ナースayakaのブログ

「もう看護師なんか辞めたい!」そんな辛い気持ちのときに読みたいお話 - ゆる活ナースayakaのブログ

 

「看護師辞めたい」しか考えてなくて、違う方法や仕事探したりしてた。どうやったら楽しくなるかな?って思って、楽しそうに生きてる人に会いに行ってたり行動してた!こういう行動も今考えると無駄じゃないんだなあと思う!そこで学べることはたくさんあって感謝してるし、今に活かされてることもちゃんとある。

 

考えてても絶対何も変わらなくて、行動することでなにか変わるんだよ。

 

 

最近のわたしは、まじ、楽しさ爆発ピーポーだぜいぜいぜい!

f:id:ayapix:20160314032248j:plain

わたしは悩んでる看護師に影響を与えれる人になるために「まずはわたしが楽しむ」っていうのを徹底してる!まあ楽しくなきゃやってられない(笑)

  

だから、このブログも変わりたいと思っている人が行動を起こせるといいなとか何か影響を与えられるといいなと思いながら、ブログ書いてます。

詳しくはこちら:【看護師ブロガー】わたしがこのブログを書く理由【半径5メートルの野望】 - ゆる活ナースayakaのブログ

 

ま、わたしのプロフィールはこんな感じです!こんなに曝け出しちゃっていいのかなwwwこんな私ですが、今後とも仲良くしてくれる人は仲良くしてください! 

 

↓この記事も読もう!

▶︎わたしの人生を楽にした「強み診断」←オススメ★★★

▶︎看護師のお給料詳細・・・

 

↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら*

   

 では、またねん!

ayaka