ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

看護師2年目で辞めたわたしが教える、今すぐ転職に踏み切るべき5つの理由。

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

看護師って、辞めたいと毎日思うぐらい大変な仕事ですよね。でも、それってあなたがいる環境が悪かったりするかも…?

というわけで、今回は【どんな看護師が転職すべきか】についてお話します!

f:id:ayapix:20170627000926j:plain


わたしは、実際に看護師2年目に転職サイトを使って今の病院に転職しました。今は看護師4年目ですが、周りもどんどん転職していて、色々と情報交換してます(笑)

きっと今病院で働いていて、不満がある人も多いと思います。
行動して何かを変えるのはすごく怖いこと。だけど、そのままでいたらきっとその現状は変わらないんですよね…

今の状況に満足できていなくて、貪欲に幸せを追求したいという人はこれを読んでしっかり考えてみてください。

f:id:ayapix:20160330190147j:plain

実際に体験してみて「転職」って、すごいエネルギー使うんですよね。でも転職を乗り越えた先には、わたしにとって凄く良い環境が待ってたんです!
なので、この記事も転職を考えてる看護師さんが踏み出す一歩になれたらいいな〜。

あなたは転職で人生がどう変わると嬉しいですか?

 

看護師が本気で転職するべき理由5パターン

 1.「もう無理!看護師辞めたい!!」という看護師さん


f:id:ayapix:20160330190339j:plain


看護師あるある。
絶対一度は「看護師 辞めたい」で検索しますよね?よね?

わたしは1年目は毎日のように検索して情報集めてましたけどね?とりあえず、もう辞めたいって思うあなた!それって職場環境のせいなのでは。

毎日、早く病棟行って情報収集しなきゃいけないとか、毎日遅くまで残業とか、残業してんのに超勤もらえないとか、お局ばあさんが口うるさいとか、怖い先輩に理不尽に毎日怒られるとか。「辞めたい」の理由は人それぞれたくさんありますよね!

でも、それって職場を変えたら変わるかもしれないんです。

わたしは前の職場が辛くて転職してます。その理由はまあ色々あるんですけども、転職したら環境が変わって毎日楽しく看護師できていて。看護自体が嫌いな訳じゃなかったんですよね、わたし!

あなたが今嫌なのはどんなところなのか、考えてみてください。病院じゃなきゃ、とか急性期じゃなきゃとか、固定概念を変えたら、その嫌なところを解消できる職場環境があります。

 

2.「もっと給料が欲しい!」という看護師さん

 

f:id:ayapix:20170622211858j:plain

 

お給料!これ、仕事のモチベーションを保つのに重要事項ですよね。わたしはお金が大好きなので、給料って結構重要です!遊びたいし、おいしいもの食べたいですもんw

ぶっちゃけ同じとこに勤めてても1〜2年経っても5000円とかしか給料あがんないです。前の職場では、2年目看護師と7年目看護師の給料がほぼ一緒でした…。なので給料をアップさせたいって人は転職が絶対に手っ取り早いです!

わたしは看護師としての年数も技術もないけど、転職したら給料が7万円あがりました!(詳しくは参考記事をどうぞ…赤裸々に書いてありますよん)

参考記事:看護師の給料って本当に高いの・・・?【年収・手取りは?】 - ゆる活ナースayakaのブログ

なので、今の給料に満足してない人は転職を考えてみては?と思います。

 

 3.「看護師の仕事」に人生を奪われてる…?「プライベートを充実させたい!』という看護師さん

f:id:ayapix:20160904131318j:plain


わたしは看護師を辞める人って「看護師の理想像」に潰されてる人が多いと思ってます!以前記事にも書いたんですけど、

結局、看護師は「患者さんのために尽くす」ってのが 当たり前のように思われてて。 看護の管理職も、看護を受けてる側もそう思ってる人が多い。 真面目な看護師さん、みんな自己犠牲で頑張ってます。 プライベート削って、家族といる時間削って、 自分の健康状態もかえりみず、尽くしてます。 それでもクレームはくるし、周りももっともっとって。 これ以上無理だって、「理想」に潰される。

参考記事:【 幸せになれないのは嫌なので、私は看護師を不真面目にやります 】 - ゆる活ナースayakaのブログ

なんかこの「理想」に当てはまらない看護師だって、看護師でいいと思うんですよね。

わたしは自己犠牲を美徳だとは思わないし、わたしは普通の人間なので、看護師を仕事としてやってます。お金を稼ぐためです。白衣の天使でいるのはお金を払われている間のみ!と意識して、ビジネスとしてやっています。

わたしは普通の人間なので、自分に余裕のないときは患者さんにだって優しくできないし、いいパフォーマンスは出来ません。看護師は「専門職」だから「プロ」だから…って声が聞こえてきそうですが、そんなの無理でした。

わたしは看護師である前にひとりの人間なんです!
f:id:ayapix:20160330214631j:plain

 

自分はプライベートも毎日楽しくしたいし、楽しくないといいパフォーマンスができない。だから、プライベートを充実させるために転職しました。

まず、三交代から二交代勤務になったのは大きかったですね!わたしの生活リズムにあってたので凄く身体が楽になって、自分の自由に動ける時間が増えました

あとは転職先の病院は小さい病院なんですけど、職員がプライベートも大事にできるように計らってくれる環境なのが大きい。

有給とか取りやすかったり、主任がシフト決めるときに「この日わたし誕生日なんですよね〜」とかボソッと言ったら休みにしてくれてたり。

職員が病気で休んでも文句言わないしwww(看護業界あるあるだと思うんだけど、1人抜けるとめっちゃ業務大変だから病気で休むのもすごく気がひけるんですよねwwただの風邪なんかで休んだりすると文句言われることもありますwインフルとか感染症にならなきゃ休めないのかよ…)

すごく良い環境で、看護業界にもこんな職場もあるんだな〜と、固定概念が覆りましたよ!

 

4.「もっとスキルアップしたい!」という看護師さん

f:id:ayapix:20160402164405j:plain


スキルアップ目指して、前向きに新しい職場を探してみる
のもありかと。違う現場に行けば、違うスキルも学べます。どうしても同じところに何年かいると、良くも悪くも「その職場のやり方」が身につきますよね。

わたしは前の病院が療養型で患者も職員も入れ替わりが少なかったんですよ。そのせいか、病棟独特のローカルルールがあって、ここではこれが当たり前なのよ!という根拠もなにもないルールが出来ちゃったりしてましたwww

でも、そこでずっと働くうちにそのルールをだんだんと当たり前に思ってる自分がいて、「あ、人は良くも悪くも慣れるんだな」怖くなりました。

自分の環境もそうだけど、最初は何か違うと感じれていたことがあっても、それに疑問に感じなくなることって怖いな〜と思います。あのとき、私が我慢して転職しなかったら、ずっとあの病棟で働いていたのかな?なんて。

わたしは転職してから、前の病棟ではやらなかったスキルを身につけることができたり、前の病棟では当たり前だったことが当たり前ではないということに気づいたりと学びがたくさんあります。

あとは、技術に自信ない人にも1から教えてくれる病院や、スキルアップに力を入れている病院など様々あります。スキルアップしたいとか、思考を偏らせないためには転職は有効な方法ですね! 

⒌今が辛すぎて、心や身体を病んでいる看護師さん

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

看護師の仕事は自分の身体が資本です!ここを崩してしまうと、今後の人生がおおきく変わってきます。

わたしの周りにも、看護師を頑張りすぎて無理をしたために、うつ病になったり、ヘルニアになってしまった友人が多くいます。わたしも2年目の時に身体を壊して入院したことが転職の転機になりました。

我慢しすぎて、一生の健康を損ねたりすることもある。そうなってしまい、すごく後悔している人もいました。

限界が来てどうしようもなくなってから転職した人は「もっと早く転職すればよかった」という人が多いです。環境を変えたら、辛くなくなることって、全然あるのですよね。

本当に今の環境が辛いなら、場所を変えたほうがいい!他にも働く場所はたくさんあるのです。
健康第一!

看護師の転職まとめ

f:id:ayapix:20160402163458j:plain

とりあえず「悩んでいる」って思う看護師さんは、転職に向かって動いてみるといいと思います。わたしも最初は、

「今のとこより、もっといいところあるんだろうな〜」

ぐらいの気持ちで、ネットで情報検索してみたり、転職サイトに登録してみたり。

絶対に転職して良い条件のとこ探してやる!って意欲ある人ももちろん良いけど、そんぐらいゆる〜く考えてても1つ行動するだけでかなり大きな変化になりますよ!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka