ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

損してない?看護師が転職に成功するポイントは「転職サイト」の賢い選び方を知るだけ!

 

こんばんは!ゆる活ナースayakaです!

 今日は、「看護師の転職が成功する方法」についてお話ししたいと思います!わたしは看護師2年目で転職し、とても良い職場に恵まれました。

そして今は看護師5年目になります。楽しく看護師を続けることができているのは、本当にあの転職が人生の転機になったと思っています!


そんなわたしはよくtwitter(@hapinsayaka)でも、転職に悩む看護師さんから相談をされるのですが、そういう人には転職サイトの利用をおすすめしてます!

看護師の転職サイト、看護師さんは一度は見た事ありますよね。
転職サイトを使う意味ってなんだと思いますか?

 

f:id:ayapix:20170710215350g:plain


わたしは転職サイトを使って転職したんですが、使うまで「本当のメリット」がよくわかっていませんでしたw

使ったことない人は、「めんどくさそう…」「強引に勧誘されないの…?」そんな不安な気持ちがある人もいるのでは。


というわけで、今回はわたしが実際に転職サイトを使ってみたメリット5つ紹介したいと思います! 

 

転職サイトを使わなくていい看護師とは?

 
まず、看護師転職では、転職サイトを使わなくていい人もいます!

転職したい病院がもう決まっている看護師さん

 
もう良い病院を見つけていて、情報収集している。その病院に転職したい!という人は転職サイトは全く使わなくていいですw自分で応募して面接をしに行ってください!
 

友人の働く病院に紹介してもらえる看護師さん

 

友人の働く病院の情報が一番正しいリアルな情報だと思います!

 

f:id:ayapix:20160202190340j:plain

 

私も自分の働く病院に2人友達を紹介しました!

友達にあうかどうかというのは勤めてみないとわかりませんが、私は自信を持って紹介できる病院だったので紹介しました。このような転職の方法も看護師の転職には重要だと思います!

なぜなら内部の情報は働いてる人が一番よくわかるからです。

わたしが実際に転職した時に、技術が不安だったため、転職サイトの人に自分が出来る技術はなんなのかを説明したことがありました。しかし、転職サイトの担当者は吸引や注射ぐらいはわかりましたが、胃瘻についてはわかりませんでした。

転職サイトの担当者は、看護師の転職については経験もあるし、色々学んでるとは思います。と言っても、実際の看護師の仕事内容の事細かなところまではわかりません。

なので、看護師である友人に紹介してもらえたら最強の転職先です。そのようなときには転職サイトは使う必要は全くないです!

実際に看護の職場のことをわかっている人に転職の相談が出来るのって、とても安心しませんか?

わたしも定期的にtwitter(@hapinsayaka)にて相談受け付けております。転職相談したい人はぜひお話ししましょう!
 

 転職サイトを使うメリット5つ

 

転職サイトを使う場合はこのようなメリットがあります。無料で相談にのってくれるので使ってみてください♪

メリット1、転職のビジョンや考えが明確じゃない看護師は使うべき

 
看護師が転職サイトを使って転職する理由の1つに、「転職に対する明確なビジョンがない」いうことがあります! 

f:id:ayapix:20160421000621j:plain


これは私もそうだったんですけれど、「なんとなく辞めたい」とかなんとなく辛い」というボヤーッとした状態で転職したいかも…と考えるぐらいの人がすごく多いのではないでしょうか。

そんな中、転職サイトを使うことによって、担当者の方が的確な質問でわたしたちの求めている条件を引き出してくれます。

そうすると、自分が今どんなところに不満があり、どんな転職をしたいか、転職したらどんなライフスタイルになりたいか、どんな病院に行けばその理想とするスタイルに近づけるのか、などのビジョンがはっきりしてくるんです。

これはとてもメリットなことで、自分の考えをスッキリ整理させることができます。

転職に失敗する人の多くに共通するのは自分がどのような転職先に行きたいのかを理解してないことです。

まずは、転職の際の「自分の中をの基準を明確にすること」が必要になります!

 

メリット2、転職サイトの人は看護師転職の専門的な知識がある!

 

f:id:ayapix:20160421000729j:plain


転職サイトの人は、今までどんな看護師がどういう病院に転職して満足してもらえたかを知っています。また、どんな転職で失敗しているかも知っているのです。

なので、そういうことも含めた転職先をピックアップしてくれます

私たちが知ることのない転職の情報や病院の情報を与えてくれるという点はすごくメリットなことです。転職に失敗したくない人は使うことをおすすめします!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 メリット3、看護師の転職には膨大なエネルギーを必要とする


これ、ガチな話なんですけど、看護師は入職するより辞める方が非常にエネルギーを使うもので、私も入職時は一度の面接で入れたのに、退職するのに副師長さん師長さん看護部長さん…3回も面談をしましたw

このように転職にはすごくエネルギーを使います。そのため人の後押しやプッシュがないと転職という行為が成し遂げられません。めんどくさくなってしまうのです。

そのため、担当者さんと仲良くなって二人三脚で転職したというのが、わたしにとってはすごく転職へのモチベーションになったなぁと感じています。

まじでモチベーション維持、難しいです。辞めるのに疲れて心折れますwww

だから、「今の場所では自分のしたい生活ができない」とわかってても転職しない人が多いんだろうなあ…
 

メリット4、毎日忙しい看護業務の中、効率の良い転職ができる

 

f:id:ayapix:20160421001107j:plain

 

看護師は忙しいので転職先を探している暇もないんですよねwww

毎日忙しい仕事の合間に、転職先を探したり、ここがいいかなと思って情報収集をしたり、その場所に面談の日程を決めることは苦痛でしかありません。

私が転職サイトを使って良かったと思うことは自分の行きたい病院の条件を伝えることで、その条件にあう病院を「3つ」ピックアップしてもらえたことです。


転職先は山ほどあります。その中から選ぼうとすると時間がかかり最終的にめんどくさくなってしまうのではないでしょうか。

私はピックアップしてくれた3つの中から1つだけ選んで面接をし、そこに転職をしましたが、とても良い職場に恵まれたと思います。的確に条件にあった転職先を無料でピックアップしてくれるので、相談する価値ありです!

メリット5、転職時に病院との間をとりもち、交渉をしてくれる

 

看護師の転職サイトの担当者の方は、わたしたちが入職するまでの間の病院とのやり取りをすべて取り持ってくれます!

病院の見学や面接の日はもちろん、内定をもらった後の衣装合わせやオリエンテーションなどの日程も相談してくれます。

私たちが自分からは病院に言いづらいこと、ってあるじゃないですか!
例えば「給料の詳細を教えてほしい」「実際の休日は何日もらえるのか聞いてほしい」などと言えば聞いてもらえるし、病院とのやりとりも代わりにしてくれます。

自分から直接話しづらいことも、転職サイトの担当者がぜーんぶ話をしてくれるので、病院と対等に話をするには転職サイトの担当者を挟むのがとても良いですよ!ストレス皆無!

私は入職する前に韓国旅行に行きたかったので、担当の方に頼んで周りの人より 入職を20日遅らせてもらいました。これも自分で病院には言いづらかったけど、担当者を挟むことで自分の要望を伝えることができましたよ〜!

特に気の弱い人にはオススメですw

 

わたしの場合の看護師転職の詳細

 

f:id:ayapix:20160420235207j:plain

(↑ 新しい職場で撮った写メ)

わたしは2年目の初めに転職を決めたのはいいけど、本当途中で心折れそうでした…いや、ほんと頑張ったよ自分…

私の場合は、転職で一番重要視するのは人間関係で、給料は前の職場よりも多くしたいのと、経験年数が少ないので即戦力でなくても良い職場を希望しました。


そんな私に提案された転職先は、地域密着型の小規模な病院でした。クリニックで転職先を探していたわたしの選択肢には全くなかった転職先でした。

この病院は病院としては大きくはありませんが、離職率が低く、転職サイトを利用した人からの評判の良い職場の系列の病院で、前職よりも給料は増え、わからないことも先輩看護師に聞きやすい職場でした!

わたしは、評判の良い病院の機構で新しく病院を作るということで、オープニングスタッフとして雇用されました。全員が同じ時期から入社するということでお局のような看護師もいなく、みんなで試行錯誤しながら働いています。

このようなオープニングスタッフなどという転職先は自分では調べるのが難しいかと思います。

自分の条件を明確にし、転職サイトの人に伝えることで、自分が本当に重要としている基準に沿った転職先を見つけることができます。

 

転職サイトの効率の良い使い方

 

わたしは絶対に2〜3つ複数登録をオススメしています!

なぜならわたしは4社の転職サイトを併用していたから転職に成功したのです。その理由を順を追ってお伝えしていきますね!

 

わたしの転職成功のカギとなったのは、担当者との出会い

 

f:id:ayapix:20160714194218j:plain

転職を成功させる上で最も大切なことは、自分に合う「担当者さん」を見つけること。わたしは最初に登録したサイトの担当者さんは、あまり話を聞いてくれずに疎遠に(笑)

転職成功のコツは、自分の考えや希望をどれだけしっかり伝えられるか、それを聞いてくれる担当者なのか、が重要です。

なので、自分に合う担当者を選ぶ必要があります!

わたしはこれはサイトによるというより、担当者の人柄もあると思うので複数登録で担当者と実際に話をしてみて決めることをオススメしています。

 

転職サイト複数利用は、より条件のいい求人を得るため

 

転職サイト1社に相談すると2〜3件の求人を用意してもらえます。ですが、それでは少なくて、複数登録をすると4〜9件の求人を出してもらえます。その中からより自分に合った求人を探すことができるんですよね!

1つのサイトだけを使うと「他者のサイトも使っていたら本当はもっと自分に合った求人があったのに…」ってことになる可能性があるわけです。そうなりたくないあなたは、複数登録することをオススメします!

 

人によって「良いと思う理由」は違う。複数利用で比較が正解

 

f:id:ayapix:20160404234809j:plain

 
わたしの今の職場はオープニングでの募集だったため、みんな同時入職だったんですよ。話をすると、周りも転職サイトを利用して転職していました。

けど、人によって「良いと思うサイト」も違っていたんですよね。「良いと思う理由」が人によって違うということを、わたしはそこで話すことで知りました。

わたしは「担当者が合うこと」が良い理由だったけど、違う人は「内部情報を教えてくれた」「対応の仕方がちょうどいい距離感」とかいう人もいました!

なので、複数登録して自分に合うサイトを使うことが転職成功のカギです!

 

わたしがオススメする転職サイトまとめ

 

f:id:ayapix:20171229150140j:plain

看護roo!

 

わたしが担当Tさんに出会い、転職を決めたサイトはここ!

すごくお世話になりました!丁寧な対応で、話を親身に聞いてくれたのが心に残っています!

  • 知識と技術がないのが不安
  • 給料を下げたくない
  • 人間関係がいい職場がいい

など…わたしの不安を聞き入れてくれて、とても良い職場を紹介してくれました!

色々な情報を教えてくれるので、 ここは必ず登録しておくべき! 

   

 

看護のお仕事

 


ここは、全国の看護師転職情報が網羅されているサイト!

こちらのサイトの担当者さんもいい人だったので、たくさん話聞いてもらえたのが印象的でした!
わたしの周りにも使っている人がたくさんいて、満足度も高いのでオススメ!

サイトには出ていない「非公開求人」も、登録者にのみ教えてくれるので登録しておいて損はなし!あまり世には流れない「非公開求人」を知りたい人は登録するべし!

 

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ、もかなりオススメなサイト!

全国的に対応可能で、求人情報も豊富にあるので「情報をまんべんなく得たい人」にはベストです。

サイトも凄く見やすい!わたしは求人情報を見るのが好きなので、よく見ています(笑)コラムとか求人以外も面白いんだな(笑)

様々な情報を収集したい人は、絶対に登録しておくべき!

マイナビ看護師

 

ここは大手の優良転職サイトさま!

ここは大手だから、「求人が豊富」でグループのネットワークも強く「好条件」の求人が多数あります。

ここももちろん丁寧な対応で安心できました!現場の声や、内部情報を教えてくれたりもしたので、転職に失敗したくない人にはとてもオススメです! 

  

MCナース

 

 

常勤・非常勤・単発スポット・派遣など多彩な働き方を提案してくれるのがここ!

質問ですが、あなたが常勤で働いているのはなんでですか?
看護師には、もっと違う働き方もあるんだよ〜という記事がこちら↓ 

 わたしは看護師はもっと常勤だけでなく、派遣やパートを組み合わせて様々な生き方をしてもいいと思うんですよ!
そんなわたしも、近々「週3〜4の働き方」をするために準備しているところです。

価値観をもっと広げたい人は、絶対登録するべきサイトですね♪

 まとめ

個人的にこの中から3〜4つ選んで登録すれば、わたしのように合う担当者に巡り会えるのではないでしょうか。

転職サイトは、うまく使えば絶対に得することができます。今より良い待遇、給料、人間関係も、叶えることができます!

ちょっとでも転職したいなって気持ちがある人・転職に不安がある人は、転職サイトおすすめです!何かしら得るものがあると思います。

転職を悩んでいる人は、今すぐ自分のために行動してみてください。失敗しないためには「情報収集」が1番大事です!

あなたは近い将来どんな働き方がしたいですか?

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 


今の職場が辛くて仕方がない・・・
そんな看護師さんに幸あれ〜〜〜〜! 

ゆる活ナースayaka