ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【実例付き】フリーランス看護師って何?ナースの新しい働き方

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!


数年前から出て来始めた「フリーランスナース」という言葉、知っていますか?

最近は病院の中だけではなく「個人」として働くという選択肢をとる人も増えているんです。

なんだか、気になっちゃいますよね??
今日はそんなフリーランス看護師という働き方についてまとめていきます!

 

フリーランスナースとは?

看護師という仕事は、基本的には病院やクリニックなどに雇用されている働き方が大多数です。

フリーランスはその「雇用」というものから外れて、お仕事をしていきます。

よくわからんねーん!という声が聞こえてきそうですが、法人(会社)を作っていなくて、自分で事業をしている人をフリーランスと言います。

例えば、カメラマンやモデル、システムエンジニア。
そういう職業で自分の名前で仕事している人の中には、会社に所属していないで自分の名前や実績で仕事をもらっている人がいるんですね。

では、フリーランスの看護師ってどんな働き方があるんや?!なかなかイメージつかないですよね…

 

ちなみに派遣看護師は厳密にはフリーランスではない

色々な場所で自由なタイミングで働く=フリーランスナースと言っている人もいます。が、厳密には派遣元に所属しているためフリーランスではないです。

パートは直接雇用なのでわかりやすいですが、派遣も間接雇用に入ります。

 

フリーランス看護師の仕事の実例とは

わたしは自分自身もフリーランス活動をしていたことがあるのと、看護師のコミュニティ運営(オンラインサロン)を4年やっていました。

その中でたくさんの人にも出会ってきて、知っている実例を書いてみます!

 

フリーランス看護師の働き方

看護師×ライター・広報・出版・イラストレーター

ライターはメディア運営している企業さんから依頼がくる形が多いかと思います。わたしは自分のブログを見てくれた方やお仕事で一緒になった人から依頼を受けました!

わたしは某有名な転職サイトさんが運営しているサイトの記事を書かせてもらったり(私は体験談がメイン)

企業さんから「月に○本書けますか?」と依頼がきてやりとりし、オンラインサロンメンバーや知り合いに書いてもらったことがありました。(これは大変だったからもうしたくないけどね…w)

単価はマチマチですが、文字数や実績によります。あとは特別な知識(FP、認定看護師など)があると単価アップすることも!

単価とかも書いちゃいたいけど、それはできないので(><)

どこかでお会いしたとき(笑)に聞いてください(オンラインサロンメンバーとかには赤裸々に話してますw)



広報は、その企業でやったことなどをまとめて発信する(イベント内容をまとめたり)人として契約してる人もいます。

実績や知識がある人は、出版の話がきて本を出している人も。すごい…!!!

漫画を描いて欲しい・挿絵を描いて欲しいなどの依頼がくることもあり、オンラインサロンメンバーの何人かはチャレンジしてましたね〜。心臓の絵とかむずすぎて、わたしには描けんからすごいよホント…

 

看護師×インフルエンサー

わたしのよくやっていた働き方はここです。

看護師としての発信(ブログやSNS、最近はyoutubeも少し)をしていて、その活動を見てくれた方からDMなどで依頼がきます。

例えば

撮影モデル

わたしは訪看花子というインスタに投稿する画像のモデルとして1回毎の不定期な撮影で撮影料をいただいていました〜。
あとは、看護雑誌や衣装のモデルもしてる人がいました!

SNSでのPR

商品をもらって試して紹介したりSNSに感想を書いたり、セミナーの内容をみてSNSに感想を書いたり。

看護師の婚活支援の仕事

ナースの婚活事業の内容をプロデュースして、それをSNSで告知していました。スタッフもやってたんだけど、楽しかったな〜!

(↑潜入したときの写メ。何年前だよww懐かしいよwwww)

詳細記事↓

まだ合コンしてるの?知らないと損する「看護師限定プレミアム婚活パーティー」とは?【口コミ】 - ゆる活ナースayakaのブログ

メディア・動画出演

(↑は婚活パーティが取材受けた時のもの)

看護師に関わる企業さんのメディアのインタビュー記事や動画に出演依頼をもらっていた感じです!

クリニックの待ち時間に見る用の説明動画の撮影でいただいたこともあり(こちらはオンラインサロンメンバーのカメラマンやっさんからの紹介)

 

看護師×カメラマン

オンラインサロンメンバーのやっさんは、カメラマンとして看護師の活動や、医療機関クリニックの撮影などをしています。(動画編集も)


(これ最近のやつ!2022年も継続です)


(これ何年前やろ〜。みんなの顔がよくて、お気に入りすぎる)

(↑これはよくアイコンに使ってるやつ!!!よくない!!?)

美容看護師

(成果報酬型契約、SNS運用、クリニックのプロデュースなど)

 

看護師×転職支援

人材紹介事業の仕事を業務委託で一部担っている人などもいます。

 

その他


(企業とコラボ。ナースフェスは看護師6000人集まってました)

(↑これはセミナーやったとき)

 

セミナー・イベント・コミュニティ運営・転売・物販・カフェやエステサロンなど実店舗系)


フリーランスの働き方には、依頼されるパターンと起業・自分で事業をつくるパターンがあります。

ブログ・youtube・などは自分で事業としてやる人もいますね!

わたしが見てきた人たちは、看護師と何か自分の好きや得意を掛け合わせている人がフリーランスとして生きていることが多いですね…!

 

フリーランス看護師として活躍したい人の道

自分のことを知る

まずは、自分を知ること。何がしたいのか、できるのか、そこを洗い出します。

これなかなか自分だと見つけられない場合があります。なぜかというと、自分が当たり前や楽にできることに本当は価値があるからです。

オンラインサロンに入ってきたメンバーがよく言っていた言葉で

「こんなクオリティでいいんですか…?」

いやいや、結構すごいよ、あなた!!!!みたいなパターン多々ありましたw

自分では自分のことがよくわからねえ。わたしもそうです。

自分って普通すぎてなんてつまんねえんだ…頑張らなきゃ…と思っていたけど、そんなわたしももう持っている能力がありました。それは目立つのが好き(ちょっと得意)ということと、話す(伝える)ことが好きということです。

ここに気づいてから、自信ない怖いという感情の中で揺れ動きながらも活動してって、いろいろ経験を積むうちに軸が定まってきました。

ブログだって元々は嫌でした。中学以降ほぼノートすらとったことがない・小論文の試験が嫌すぎて大学受験で睡眠かまして落ちてるくらいには書くことに抵抗感がありました。

でも、「まとめる」とか「正解を書く」ことが嫌いだっただけで、自分の想いを書くのは好きだと気づいたんです!(革命)

これは書くきっかけをくれた人がいなければ、自分がブログを書かなければ、それを読んでくれる人がいなければ気づかなかったことです。
あのとき読んでくれた人たち、本当にありがとうだよ。


そう、なかなか自分じゃ気づかないし、やってみなきゃわかんねえ。
そこに気付けるか、行動できるかが、運命の分かれ道なんじゃないかと思います。


そして、仕事の依頼をもらうには自分が何をしたいかできるのかを知ってもらわないといけません。

  • 見つけてもらう(発信する)
  • 紹介してもらう(つながりを作る、信頼をつくる)
  • 見つかりに行く(営業をかける)

この活動って、抵抗感ある人も多いんじゃないでしょうか。わたしもありました。

でもなんでできたかというと、仲間がいたからなんですね。

ブログ始めたてはブロガー仲間が、そして看護師応援事業を始めたときにはオンラインサロンのメンバーがいてくれたのが大きかったです。

わたしはメンタル雑魚なんで、1人ではすぐチキる(ビビり)だし、これでいいのだろうか…と迷う日ばかりです。

でも、話を聞いてくれたり協力してくれたり応援してくれる人がいたから、たくさんの自分にとっての挑戦ができたんだと思います。

まとめ


今回はフリーランスナースの働き方を書いてみました。まだまだたくさんありますが、なかなかまとまらんのでこの辺でw

こんな記事書いといてあれなんですが、フリーランスとか雇われているかとかってどうでもいいんですよ。(急に)

フリーランスだから自由で、雇われているから自由じゃないわけじゃないし。

自分が人生を選んでいる、その感覚があることが本当のフリー(自由)です。

ただ、自分のやってみたいことを叶える手段の1つとしてこんな働き方もあるよ!ってことを知っていただけたり、

将来こんなことやってみたーい!のイメージを膨らませられたら、今現在は嫌だったり苦しいこともたくさんあるかもしれませんが、乗り越えられたりする材料になればいいなと思います。

これしかない、って思い込むよりも、知ってみて選べるのが自由だと思うので、わたしはそれを創り出したいです。

たくさんの可能性があるんです、人生には。制限をかけているのは過去の痛い体験、そして自分自身です。
人にどう思われようと自分はこうありたい!そこに向かってイキイキ生きる人を増やすのがわたしのやりたいことです!!!

あなたはどんな人生を選びますか??
なにを創り出して生きたいですか。

<↓イキイキ生きたい看護師のオンラインサロン詳細はこちら>

縁JOYナース部

 
↓看護師さんにオススメの記事!


 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka