ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

東京で実際に転職した看護師が教える、好条件の求人を得る「3つのコツ」とは…?

 

こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

いきなりですが、

 

あなたはどんな環境の職場に勤めたいですか?

 




わたしは最近「看護師の働きやすい環境」や「キャリア形成」に興味があって色々と調べているのですが・・・

実は、人手不足と言われる看護師業界にも、20倍の倍率での求人があったりすること知ってますか?ww
勤めたくても、なかなか就職できないような求人もあるんですよね!

この間、以前求人が出ていた「好条件の案件」を見せてもらう機会があったのですが、すごく給与や休みの条件もよくて、施設も綺麗… 

 

こりゃ、働きてーわwww(私がwww

 




って、なりました(笑)

この世には、きっとわたしたちのまだ知らないような働く場所、働き方がたくさんあるんですよね。

そしてね、その条件の良い求人って世の中に出る前に、ほとんど売れてしまうんですよ。そんな良い求人を得るには、コツがあるんです…!!

今回は東京で実際に転職をしたゆる活ナースが(もうすぐ2回目の転職予定w)
好条件求人を得るための、私的「3つのコツ」をお教えします〜〜!

看護師が好条件求人を得る3つのコツとは?

 

f:id:ayapix:20171227201535j:plain

 好条件求人を求める人の中で重要なのは、
「決断力」と「客観視できる力」と「信頼関係がつくれる人」です!

では、順番にみていきましょう〜〜!!

1.なぜ、看護師が好条件求人を得るには「決断力」が必要なのか?

 

f:id:ayapix:20171227212922p:image


まず、決断力。
転職ではとりあえずやってみるぜ!と決めちゃうことが、実はめっちゃ大事なんです。

なぜなら、皆さまが求めるような条件に合うような求人って、サッサと売れちゃうんですよwwww

迷ってるあいだにとられる…ので、とりあえず決断力。いつまでに辞める!次は〇〇な状況になるために動く!と具体的に決めてしまう。そうしないと掴めないもの。

わたしは無責任と思われがちだけど、とりあえず自分がやってみたい!と思ったものには飛びつくようにしてます!

今のわたしもそうで、もう「辞める」と決めて、決断したから得られたことがたくさんあります。
「今年の12月に辞めるんですよ〜」と色々な場所で宣言していたら、とてもありがたいお誘いをいただく機会が増えました♪

決断をしないと掴めないチャンスって、いっぱいあるんだと思います。

f:id:ayapix:20170924010855g:plain

求人でもそうで、求人サイトみているだけで、「あ、このクリニックいいかも」と思ってもその求人って、ホントすぐに埋まっちゃいますwww

しかも、良い職場って離職率も低いので、良い職場はあまり枠も出てきませんw

だから、いつまでに辞めると期限を決めて、良い求人が出たらまっさきに教えてもらえるようにしておくのです。

2.なぜ、看護師が好条件求人を得るには「客観視」が必要なのか?

 

f:id:ayapix:20171227212929p:plain

 
まず、紹介してくれる人や、会社側のことも考えられる人=相手のことも考えて行動すること!

会社側としては、ビジネスとしてお金とって仕事してるわけで、人間性がイマイチな人を病院に紹介したら会社の評判に関わるわけです。そういう、相手側の都合も配慮できる人。win-winの関係になりましょう!

わたしたちも会社を上手く使うけど、会社側にも利益があるのがベストです。


どんな人が、会社側にとってもwinな人なの?

 

f:id:ayapix:20171008010431j:plain

(1)常識のある人

まずは、言葉遣い、コミュニケーション、ホウレンソウがしっかりできる人は基本。紹介しても大丈夫な人だと思われるのが大事!


(2)転職に前向き、本気な姿勢を見せる!

普通に相手側の立場にたったら、辞める気ない人の相談に時間かけるより、本気の転職意志がある人を支援したいじゃないですか?

いつ辞める予定で探しているのか?自分としてはどんな希望があるのか?しっかり伝えていきましょう〜♪

(3)芯があって曲げられない部分以外に柔軟性のある人

無茶な案件を欲しがって、それを曲げる気のない人は、紹介不可能です(笑)

まず、全部の希望条件に合うとこなんてそうそうないんですよ。

経験ほぼなくて、日勤だけで、手取り30万とかいうのが、なかなか厳しい条件だ、ってことをわかってくれなくて、それを妥協できない人は困りますよねwww

理想が高くて、存在しないような希望をいう人も中にはいます(私含めww

f:id:ayapix:20170924010834j:plain

今の条件次第では、全然辞めない方がよかったりする場合もありますから注意です。今の条件が、実はとても条件が良いという場合もあって…それをわかっていない人もいます。

それって客観的に知るのって難しいんですけど…わからないなら、周りの看護師や紹介会社の人や誰かなんぞに、何回か聞いてたり、情報収集してみればいい。

わたしは最近色々な人と繋がって、他の人が勤めている職場の情報なども得られるようになりました!なので、看護師は看護師ネットワークでも、情報共有していきたいですよね♪情報収集することにより、段々と相場がわかってくるのです。

わたしも最初はかなり無理な条件探してたんですよw
だけど、3社ほど紹介会社さんとやりとりをして、合う条件がなかったときに、

「あ、これは厳しい条件だったのか」とわかったんですよねwww

なので、自分を客観視するためには、情報収集が大事です。そうすると、自分の条件での相場、どこを妥協すべきか?などがわかってきます。

わたしの転職体験談の詳細はこちらから↓

本気で転職成功のために行動したいあなたはこちらから↓


全員が100パーセント満足する職場はありません。
どこに勤めても、一長一短はあると思います。

自分はどこを重要視するか?優先順位を考えて、職場を探せるといいですね♪

 

3.なぜ、看護師が好条件求人を得るには「信頼関係を築くこと」が必要なのか?

 

f:id:ayapix:20171227212939p:image

 

転職会社の人も、雇う人も、人間なので、良い人によい場所を紹介します。

人は、同じスペックの人間がいたら、自分と近しい親密度が高い人と仕事したいと感じますし、良い思いをしてもらいたいと感じるんですよね!

まず、ちゃんとコミュニケーションをとる。人間性を伝えるのはコミュニケーションの取り方です。相手のことも考えつつ、自分の意見を伝えるっていうのが大事。

わたしは、親密度を高めるために、ホウレンソウをちゃんとすること、感じの良い対応、などで関係づくりをしてます。その際、わたしは心理学的に、

  • 1回長い時間話すより、こまめな連絡(回数)で関係は深くなる
  • 自分を好いてくれる人には悪いことができなくなる(笑)

などの行動は効果があるとか、考えながら関係づくりをしています!

例えば、転職サイトの人と仲良くなると「プラスαの情報」を教えてもらえるようになりますし、看護師同士で仲良くなった人から、環境の良い職場を薦めてもらえることもあります。

わたしも実際に仲が良くなった人に、職場を紹介したこともあります!やっぱり、仲良くなった人は、一緒に働きたかったり、良い条件で働いて欲しいと思いますからね♪

看護師が好条件求人を得るコツ、まとめ

f:id:ayapix:20171008194506j:plain


というわけで、良い求人を得るコツは、

  1. 決断すること
  2. 客観視できるようになること 
  3. 信頼関係を作ること!

看護師やめたい!来年こそ辞めてやるぜ!
そんな言葉を毎年言っている、そこのあなた←

あなたには、いつその日が来るのでしょうか?

人間はほとんどの人が昨日と同じ行動をとります。別に変わらなくていい人はそのままでいいと思うんですよ。人は変化を嫌うものだから仕方ないんですけどね。

だから、本当にそのときを決めないと、きっといつまでも同じ行動なんです。

辞めてやる!➡︎忙しい毎日に忙殺➡︎いつのまにか時間が経つ➡︎もう嫌だ!辞めてやる!➡︎忙しい毎日に忙殺‥

ということに、なるのではないでしょうか…

決断をして行動に移して、初めて日常が変化します。人は基本怠惰だし、めんどくさがりなので、お尻たたかれないとやりませんwww

わたしも自分にゲロ甘で、やらなきゃいけないようにしないとやれません。だから辞めるって先に決めるんです。そう決めて、宣言したら、楽しいことが舞い込んできました。

あなたは1年前と言っていること、やっていることは変わっていますか?同じこと、繰り返してませんか?

それが嫌だという人は決断をするべき。あなたに合った働き方を「妄想」するだけじゃなくて、そうなる「予定」にしちゃうのです。

頑張り屋の看護師さんが、少しでも楽しく過ごせますように〜! 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたい人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka