ゆる活ナースayakaのブログ

体力ねえ!メンタル弱い!勉強できねえ!特別な資格もねえ!ADHD傾向で忘れっぽい!そんな看護師として生きるのが辛い素質のある私が、幸せに生きるためにたどり着いた道を書くブログです

【看護師派遣体験談】単発バイトで実際にデイサービスで勤務した詳細公開!


こんちゃ!ゆる活ナースayakaです!

今日は看護師の派遣(バイト)のお仕事について!

実は、わたしは前の職場を辞めたときに「派遣看護師」として働いていました。なので、今回は実体験をもとに、派遣看護師の給料や仕事内容のリアルな詳細を口コミしちゃおうと思います!

派遣看護師ってどんなことやるの?

派遣とは?

 

\皆さん、派遣ってやったことありますか?/

f:id:ayapix:20160404234809j:plain

 

派遣とは派遣会社からお仕事をもらって、仕事する働き方で、企業に直接雇用されないんですね。わたしの場合、ニート期間中にお金がないな〜ってときに単発で働くことがほとんどでした!

 

看護師の派遣の種類

 

派遣にも種類があって、

単発派遣:1つの派遣先が1日~1週間の派遣
短期派遣:1つの派遣先が2~3ヶ月までの派遣
長期派遣:更新を繰り返し最大3年間同じ派遣先で働けるロングスパン型
紹介予定派遣:1日~最大6ヶ月の派遣期間終了後、直接雇用化が前提


などがあります。わたしが今回やったのは1日単位の「単発派遣」です!

 

派遣看護師になるには

 
まずは派遣サイトというものに登録します。派遣会社が仕事を集めてくれていて、そこからお仕事が依頼されます。

面接や登録会があるところもあり、看護師であることを確認するために書類などを提出します。晴れて登録完了した後に、お仕事を探す形になりますね!
 

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

 デイサービス派遣看護師の役割とは?

今回働いたデイサービスのタイムスケジュール

 

 9:00 出勤
10:00 バイタルサイン測定
11:00 入浴後の処置(軟膏・ガーゼ保護等)
12:00 食事介助、薬の内服
13:00 休憩
14:00 レクリエーション参加
15:00 利用者さんの帰宅準備
16:00 順番に送迎(施設に残って見守り)
17:00 後片付け(掃除・消毒)、記録記入
18:00 帰宅

 

派遣看護師のデイサービスでの仕事内容

 
わたしが働いたデイサービスの利用者さんは30名ちょいぐらいでした。

朝は仕事着に着替えて、ホールに行きます!派遣先によっては、指定された服装を自分で用意するところと貸してくれるとこがあります。

↓施設で借りた仕事着はこんな感じ(私のクマがすごいw)

f:id:ayapix:20160405011425j:plain

 

ホールについたら軽く説明を受け、業務スタート!

まずは、スタッフが迎えに行った利用者さんが順番にデイサービスに到着してきます。到着した人から順番に入浴前のバイタルサインを測定し、入浴の可否をスタッフの方に伝えます!そんなこんなで測ってると余裕で1時間経ってます。バタバタですw

そして入浴した患者さんがあがってきたら、看護師しか処置のできない処置を担当します。褥瘡処置とか軟膏(薬)は看護師がやります。わたしが働いたところでは、患者さんの処置一覧があったのでその通りに処置して、わかんないことがあったらスタッフに聞くと大概把握してるので教えてくれました!

派遣慣れしてる施設には、派遣看護師がすぐわかるような資料を置いておいてくれているのでそれを見てやれば大丈夫だと思います!わたしが働いたところには、派遣看護師用の資料が置いてありました!あと、派遣看護師慣れしてるスタッフさんが優しく教えてくれるのでほんと助かりました。(感謝)

その後は食事介助・薬の内服をさせて、

 

f:id:ayapix:20160404234014j:plain

 

休憩に入ります。休憩は1時間!事務所のテーブルでおにぎりをもぐもぐ。

その後はレクリエーションに参加したり、合間に記録を書いたり次の日の準備をしたり。わかんなければ、聞けばスタッフさんが指示をくれます。

その後送迎スタッフが利用者さんを送っていくので、施設で残ってる利用者さんの見守りをしながら、記録などなど…

最後は片付けて、消毒薬でテーブルや椅子を拭いて

終了〜!です!

 

派遣看護師のデイサービス勤務の給料(時給)

 

時給1900円でした。

8時間勤務なので日給で約1万5千円ですね!
ちなみにこの日の交通費はプラスで全額出ました。

 

派遣看護師のメリット・デメリット

 

メリットは、人間関係のしがらみがないこと。ほとんど短期での勤務のため、わずらわしい人間関係はありません。
また自分で勤務の日程を決めれるため、やりたいことがある人にもおすすめ。家族や友達や彼氏と休みを合わせやすく、プライベートを優先することもできます。

デメリットとしては、看護師の人数が少なく、急な対応もしなければならないこともあります。

 

デイサービスの派遣看護師をやってみて

 

こんな感じの働き方もありだな! 思いました。デイサービスのせかせかしすぎてない感じは好きでした。病院はどうしても命に直結する場だから、せかせかせかせかしてる。

デイサービスでも何も起こらないわけではないけど、比較的ゆるやかに働けるのかも…と、やってみて思いました!

働き方としても、何日か派遣看護師として働いて、あとは違う仕事をすることなど応用できそう。東京や関東圏には、本当にたくさんの案件があるのでおすすめです。

看護師の資格を活かして、いろいろな働き方ができる!と思えた経験でしたね!新しい経験は価値観を変える。経験は財産ですよ、ほんと。


ってことで、お金が欲しい!とか、働き方に迷っている!とか、復帰したいけどいきなり病院は…って看護師さんは、ぜひとも派遣をやってみることをおすすめします!


デイサービスだけじゃなくて、イベントナース・健診ナース・クリニック・美容系・訪問入浴・有料老人ホーム・特養・病院etc…新しい働き方が試せるし、見つかる!

【紹介】わたしのお世話になったサイトさま↓

こちらも案件多数な、大手優良サイト↓ 

 

※ゆる〜い看護師相談室、受付中♡+わたしがどんな活動をしていくのか、どんな風に看護師として働いていくかということは、今後LINE@でこっそり書いていこうと思います♪

 

↓看護師のライフスタイルを本気で考えよう!


↓ 日常生活を覗きたい・ゆるく絡みたいunbi人はこちら

ayaka@ゆる活ナース (@hapinsayaka) | Twitter

 ほんじゃ、ばいちゃ〜〜!

ゆる活ナースayaka